SCANDAL

脚本/井上由美子
プロデューサー/生野慈朗 植田博樹
演出/生野慈朗、高成麻畝子、山本剛義

http://www.tbs.co.jp/scandal2008/


第7話 秘密の部屋


--------------------------------------------------------
貴子は結婚式の日に理佐子が男性とホテルに入るのを見ていた。
その事実を久木田に告げると、彼は一枚の写真を見せる。
その中に写っていた男性はひとみの家で見た写真の男と同じ
だった。驚いた顔をしていると、やはりこの男だったのですね
と久木田。そこで初めてこの男が留学前の8年前に起きた事件
の被害者である事が分かる。金のやりとりをしている内に男女
の関係になったのでしょうという。何年か前に別れたと聞いて
いたのに、別れられなかったのだろうと告げる。そして彼は
貴子の前でこんな惨めな話はしたくなかったと語り、もう探さ
ない事を告げると、貴子はその真意を問い、私が理佐子を
連れてくると告げた。何故そこまで親切にしてくれるのかという
問いかけに理佐子の友達だからと返答するのだった。

勝沼龍太郎はたまきからの情報により、10月19日のラブホテル
の客について従業員から話しを聞く。トラブルは無かったのか
というと、痴話ゲンカが有り男が怪我をしたとの事。男は中年
で女性は30代との話に、理佐子たちの事であろうと確信する。

たまきは夫・哲夫と会話していると、何処か余所余所しい事に
気がつく。シチューのルーを買うと言って話から逃げるように
出て行ってしまう。

一方真由子は夫・賢治から、理佐子と連絡を取った後にも久木
田に会いに行き500万円の小切手を渡したことを聞く。

たまきの元に貴子から電話。あの日理佐子がホテルに一緒に
行った男性の正体が分かった事を告げ、結局4人で逢うことに
なる。
--------------------------------------------------------

色々と驚かされる様な展開が多かった。

ドラマの上手い点は全ての情報を晒したと思っていても、次々
と新しい証言が出てくるところだ。更にそれと関連して、
全部が分かっていたと思われていた部分が、実はホンの一部で
有ったと気づかされる点だと思う。

幾つか衝撃的な点を上げてみると、

金沢の足が何らかの負傷により、補助具を付けている事。
この怪我は8年前に起因しているのか、それとも今回証言の中
に有った男女の痴話ゲンカの結果のものなのか。

貴子と久木田の関係。
まさか互いの心の中に恋愛感情の火が灯されているとは思いも
しなかった。だって久木田って恐いというよりもかなり気持ち
悪いし。冒頭で写真を見て驚く貴子にすり寄っていくシーン
なんてホラー映画も真っ青。なんであなたはそんなに気持ち悪い
動きをするのかという位怪しかった。

そして何と言っても最大のサプライズは、新藤哲夫と理佐子の
関係だ。あの開かずの間に理佐子を匿っていた事の驚き。
三日間自宅に居たから容疑者としては外れるという盲点。
あの開かずの間に視聴者を釘付けにしつつも、それでも理佐子
が居たことを気づかせないテクニック。男性陣の中でも一番
理佐子と接点の少なそうな哲夫にそんな秘密が隠されていた事
にも驚きだが、過去の展開を思い出してみると、哲夫があの
開かずの間に入っていくシーンが描かれて居るんだよね。

当面の興味は、金沢が河合雄一と企んで何をやっていたのかと
いう事。
理佐子が貴子達に向けて"勝った"と勝利宣言する意味もよく
分からない。

貴子が理佐子探しに拘る理由を本当の自分探しとしている所も
良くできているね。今回散々娘に本心を言わず表面的な体裁
ばかりを気にすると言われていたモノね。

取りあえず来週、新藤家の"引きこもりの息子"の件が語られる
事に期待しよう。明らかにあの部屋には誰もいない事が分かっ
たし、残すところは"理由"の部分だと思う。

高柳貴子 ・・・ 鈴木京香 (40歳/元客室乗務員。)
河合ひとみ ・・・ 長谷川京子 (32歳/小心者)
鮫島真由子 ・・・ 吹石一恵 (25歳/自称・元モデル。)
新藤たまき ・・・ 桃井かおり (52歳/敏腕秘書)
***
高柳秀典 ・・・ 沢村一樹 (42歳/大手広告代理店)
河合雄一 ・・・ 光石 研 (36歳/財務省官僚)
鮫島賢治 ・・・ 遠藤憲一 (45歳/医師)
新藤哲夫 ・・・ 石原良純 (44歳/弁護士)
浮田夏子 ・・・ 滝沢沙織
甘利俊樹 ・・・ 小浜正寛 (礼儀正しい警察官)
高柳咲希 ・・・ 荒井萌 (中2反抗期真っ只中)
河合晴彦 ・・・ 平野心暖
河合奈々 ・・・ 松本春姫
川島礼二 ・・・ 植田浩望 (美容師。やっくんすっぴん)
水谷隼人 ・・・ 細田よしひこ (証券マン)
久木田慶介 ・・・ 加藤虎ノ介 (ピアニスト)
白石理佐子 ・・・ 戸田菜穂
***
勝沼龍太郎 ・・・ 小日向文世 (口も態度も悪い威圧的な警察官)

金沢 ・・・ 春田純一

藏内秀樹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system