スクラップ・ティーチャー 〜教師再生〜

脚本...水橋文美江、及川拓郎、佐藤久美子、江頭美智留

http://www.ntv.co.jp/scrap/


第5話 私は勝ち組お局教師に喝


--------------------------------------------------------
寝坊して遅刻するゆう子。遅刻しただけでなく、洋服を汚して
しまい最悪の登校になる。
一方杉先生は、吉田の行う菜園の手伝いを行う。野菜作りは
教師としての仕事と似ているところがあり、ちゃんと向き合う
事で反応が返ってくるのだという。

3人組は話し合う。杉が吉田に取り入ろうとしているのではな
いかという事。しかし杉が頑張っていることは否定できない
事実。それを証拠に生徒たちも杉を頼り始める人もいるという。
しかしそんな考えを一蹴するように高杉は語り始める。
甘い気持ちを持つと見えるものも見えなくなる。情に流され
てはいけないと。

服を汚したゆう子は同性である豪徳寺秋美から服を借りる事に。
秋美が持ってきたのは、自分が顧問をするマンガ研究会の
コスプレ衣装。仕方なくそれを着るハメになる。
そんな中、マンガ研究会の部員の二人が顧問の元に相談にくる。
二人は週末にあるマンガフェスタに部として参加したいのだと
いう。全ては杉先生に感化された事からはじまった。
生徒たちも廃校になるまでにやりたい事を見つけ始めたので
ある。二人は土曜日まで時間がないこともあり、絵の上手い
吉田をスカウトする。
--------------------------------------------------------

自分の為の投資に時間は惜しまないが、生徒のことは一切
無視している豪徳寺秋美にそれを分からせるという展開だっ
た。

今回も前回に引き続き、江藤&水橋のタッグで構成された
シナリオ。

あまりマンガについて分からないけど、紙とペンさえ有れば
部室に拘らずに出来るように気がするし、顧問がそこまで
意地悪して生徒たちの活動を妨害するというのはちょっと
理解に苦しむ話だった。
原稿が無くなった時は松尾先生による仕業かと思ったけど
違ったんだね。

部室が使えないからと行って別に頭を抱える必要もなく、
朝練や活動時間の延長が禁止されたからと行って、必ずしも
学校で全てを解決しなくてもいい話だよなと思う。

最後の仕上げを先生たちだけで行っていたが、素人だけでは
無理だろうと小一時間。

相変わらずの高杉いじりは健在。
出来ればもっと強烈な高杉いじりを用意して欲しいところだ。
正論を言っていたとしてもこの子の言葉遣いとそれを正すため
の手段にはあまり共感できるものも少ない。

今回の展開の中で一番笑ったのが、このクラスの問題児の
沢渡たちの台詞。
アニメフェスタに参加したものたちに、顧問が居ないのに
参加しても良いのかと、その場の空気を一変させる台詞を
投げかける。教師とかに一番反抗していそうな生徒から突然顧問
の必要性を訴えられるとは思わなかった。君たちいつから
ルールを守る良い生徒役になったのだ?

ジャニーズのプロモだとは分かっているが、あの原稿を
届けるまでの数々のアクションシーンはなかなか見応えが
有った。勿論突っ込みどころしかないようなシーンだけど
その辺は目を瞑ろうではないか。

久坂秀三郎.....中島裕翔(2−B生徒。)
高杉東一.....山田涼介(転校生。)
吉田栄太郎.....知念侑李(転校生。)
入江杉蔵.....有岡大貴(転校生)

杉虎之助.....上地雄輔(2−B担任。)
滝ゆう子.....加藤あい(教員採用試験に落ちて講師に。)
松尾悟史.....向井理(2−A担任。)
高須久公.....八嶋智人(学年主任。)

沢渡岬.....高畑岬
楠本風磨.....菊池風磨
美濃部健人.....中島健人

柴原みどり.....住谷念美 (中華料理店)
榎戸庄助.....升毅 (校長)
矢吹一.....六角精児 (教頭)
ジョン崎田.....仲本工事
豪徳寺秋美.....南野陽子

教師
内田紳一郎、藤本静、かねちくけんじ、増田修一朗
ハンサム判治、平方元基

生徒
田中あさみ、足立梨花、西内まりや、佐野愛里紗、角池恵里菜
伊藤沙莉、指出瑞貴、沼倉花菜、水嶋瑞希、間宮祥太朗
磯貝奈美、恵隆一郎、伊東誠、新井大輔、岡本拓朗、桑原成吾

住谷念美

田中あさみさんのblog
http://www.blog.s-woman.net/stmo/cat2835528/index.html
西内まりやさんのblog
http://mariya.vision-blog.jp/

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system