正義の味方

脚本/旺季志ずか

http://www.ntv.co.jp/seigi/


第1話 強烈姉とトホホ妹の傑作痛快コメディー


真っ赤なドレスを着た女性は、この日のパーティーの主役。
次々と彼女に声を掛ける男性の姿。しかしそんな男達をあざ
笑かのように、全く相手せず通り過ぎていく。
美人で頭脳明晰、しかし彼女の本当の姿を誰も知らない。
朝、中田容子は学校に行く支度で大わらわ。
スカートの丈の短さを指摘されるが、この位は当然だと主張
する容子。姉・槇子は服のセンスが良いのに何故この子はと
いつものように姉と比較される妹。しかしそんな妹は、姉が
美しい人間の皮を被る悪魔で有ることを知っていた。
容子は、神奈川県立美し台1年A組の高校生。
この日朝から3日で振られた涙するもすぐに立ち直る。
友人が痴漢にあったというと、姉から伝授された痴漢に会わ
ない方法を披露する。
姉・槇子は私立大学を首席で卒業し、政務省に勤めるキャリア
官僚。この日朝から仕事に励もうとするところで、爪が割れて
しまいネイルケアをしていると、同僚の山下ミドリが嫌そうな
顔をして声を掛ける。上司に仕事をせずにネイルケアしている
事実を告げ、叱られる所を見ようとするも、槇子に口でかなう
ものなど居なかった。

今季のドラマの中で楽しみにしていたドラマの一つ。

志田未来ちゃんの可愛らしいリアクションだけで有る意味
お腹が膨れそうなドラマではあるのだが、物語自体はそれ程
飛び抜けて面白いとかつまらないとか、そういった感じは
なかった。

冷たい感じの役を山田優さんが演じているが、表情はとても
よく作られており、なかなかの適役だと思う。

これ程姉と比較されて育っているのに、何一つ腐らずに
育つという妹の明るさに助けられる内容で、作者の体験談
に基づき作られたものなんだろうなと想像させる。

両親さえ顔の上がらない長女。
何よりも食に対する拘りが凄いのに、プロポーションは抜群
という嫌みな女性であるが、それを感じさせない所は、全て
の負のオーラを妹が吸収している為のモノだろうか。

弁当ネタを何度も被せた辺りは、ちょっと冗長にも感じたし
来週以降もこのネタを引っ張り倒しそうなところが有る意味
不利に働かなければ良いなと思う。
つまらない方向に進むと、ドラマ「だめんず・うぉ〜か〜
っぽくなってしまいそうな感じ。

槇子の幼少期を夏居瑠奈ちゃんが演じているのも良い感じ
だね。

いずれ姉の本性が周りに知らされる日は来るのでしょうか。

中田容子 ……… 志田未来 (16)
中田槇子 ……… 山田優 (24)
良川直紀 ……… 向井理 政務省
岡本 陸 ……… 本郷奏多 (16)
山下ミドリ ……… 滝沢沙織 政務省
森山知佳 ……… 西内まりや (16)
小森太一(ジャンボ)……… 入江甚儀 (16)
小松響子 ……… 中村静香 (16)
島崎麻衣 ……… 志村玲那 (16)
野上公一郎 ……… 徳井優 政務省
堀田亜梨沙 ……… 石井美絵子 政務省
中田五郎 ……… 佐野史郎 (52)
中田春子 ……… 田中好子 (48)

並木幹雄、新妻大蔵、夏居瑠奈、吉田里琴、紺野萌花、辻修
高橋修、中嶌聡、鈴木昌平、坂口進也、田島俊弥、一矢麻友
美月麻帆、大平幸子、石川みね子、長内陽、グレゴリー
コウ・イ、アルマッド・アリ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system