正義の味方

脚本/旺季志ずか(1)~(3)(5) 関えり香(4)

http://www.ntv.co.jp/seigi/


第5話 結婚追い出し作戦


8月5日の大安の日に結婚式場を予約した。
両親も知らない事実に驚きの声をあげる。まだ吉川本人とも
会っていないのに早すぎるのではないかと疑問の声。
そんな中、吉川の両親から連絡が有り、中田家と一度会いたい
事を告げられ、自宅に招くことに。父は槇子のイメージに
合わない家だから何処か店で会った方が良いのではないかと
告げるが、母はこれから長い付き合いになるので、気を使えば
疲れるので、ありのままを見せようという事になる。
吉川の両親は、二人を早くに結びつけたいようで、結納の日取り
を来週の日曜日にしようと提案してくる。父は精一杯もてなそ
うと、ぬか漬けを出したり、自分の趣味であるNゲージを見せ
たりと大張り切り。
帰宅後、まるで抜き打ちテストみたいだったとは容子。
夜、姉は帰宅すると珍しく酔っぱらって帰ってくる。
突然容子に対して式場をキャンセルしろという。それどころか
吉川の事を口にしたら唇を縫いつけると告げる。
ついに姉の本性がバレたのかと思う容子だった。

今回は、何故吉川と槇子が結婚しない事になったのかを
面白可笑しく描いた話しだった。

姉の性格がバレたのか、それとも容子は補習をするような不出来
な子だから失望したのか、五郎がテツの人だったことに驚いた
のか。

志田未来ちゃんの水着シーンの視聴者サービスが有った。
まぁ流石にスクール水着でもなければハイレグでも無いわけで、
木地の多い水着姿は、普段着以上にガード固めだったが、
1993年5月10日・おうし座・15歳の志田ちゃんのハツラツとした
姿が見られただけでも満足か。

ドラマとしてのサプライズは、海外赴任がドンボになり、一緒に
行くと思いきや、行かないという暴挙。
姉が妹の傍から離れてしまうとドラマとして成立しなくなるので、
どうする事かと思ったが、強引なオチ。
更に槇子の行動が結果オーライになるネタは、幸せそうな
カップルを目の前にして、相手が結婚詐欺師であるという事を
分からせるというオチ。ラスト10分まで、槇子の正義が描かれて
いなかったので、どうなることかと思ったが、ちょっと強引に
差し込んだようなエピソードだったかな。

五郎と容子のコンビニ・アイスのシーンが無くて残念。
陸絡みもちょっと強引に差し込んだ印象が有るけど、部屋に
招き入れるという位、容子に心を開いている一面が見られた
だけでも良かったか。

個人的に鼻息を荒くして吉川の家にいく容子の姿がベスト
ショットだなぁ。なんか妙に可愛かったです。

中田容子 ……… 志田未来 (16) 妹。姉にこき使われる。
中田槇子 ……… 山田優 (24) 姉。超頭良し、仕事も完璧。
良川直紀 ……… 向井理 政務省 好青年。
岡本 陸 ……… 本郷奏多 (16) 容子をクマ子と呼ぶ。
山下ミドリ ……… 滝沢沙織 政務省 槇子のライバル。
森山知佳 ……… 西内まりや (16) 自称・陸の彼女らしい
小森太一(ジャンボ)……… 入江甚儀 (16) 容子の幼馴染み。
小松響子 ……… 中村静香 (16) 友人A
島崎麻衣 ……… 志村玲那 (16) 友人B
野上公一郎 ……… 徳井優 政務省 槇子に頭の上がらない上司
堀田亜梨沙 ……… 石井美絵子 政務省 槇子を尊敬している
中田五郎 ……… 佐野史郎 (52) 父。電車が趣味
中田春子 ……… 田中好子 (48) 母。社長の娘らしい

幼少期の槇子 ……… 夏居瑠奈 (http://star-studio.jp/natsui-runa/)
幼少期の容子 ……… 紺野萌花

guest
良川直紀の父 ……… 平泉成
良川直紀の母 ……… 山口いづみ (http://yaplog.jp/vert_saison/)
ケンジ ……… 半田周平

麻生侑里、吉井由紀

西内まりやさんのblog
http://blog.vision-new.jp/archives/cat_2216.html
吉井由紀さんのblog
http://blog.livedoor.jp/yoshiiyuki/

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system