正義の味方

脚本/旺季志ずか(1)~(3)(5)(7)(9) 関えり香(4)(8) 福間正浩(6)

http://www.ntv.co.jp/seigi/


第9話 湯けむりスッポン姉妹


----------------------------------------------------------
中田家に直紀がやってくる。
彼は両親に面会を求めると、別れさせてくれるよう許可を
求めに来たもの。こんな悪魔だとは知らなかったと告げる。
更に引き留めようとする容子に対して、自分の変わりの餌食
の為にボクを差し出したのだろうと言われた。
"行かないで・・・"そう直紀を引き留めるも彼は去っていく。

しかしそれは夢。しかも陸と知佳と三人で見に来た映画館の
中での事だった。知佳はあんな言い方ではダメだとして
陸をきちんと引き留めてくれる様頼む。陸は貴方のことが
好きなのだと告げられた。

一方槇子と直紀は休みをもらい一週間のパリへの旅行を計画
していた。荷物を積める槇子は直紀とラブラブぶりを発揮。

知佳が先に帰宅したので、陸と容子は二人っきりで公園を歩く。
容子の方から転校の件を話題に出す。大阪に引っ越す彼は
一度行ってみたかったと無邪気に語る。それに同調する容子。

容子は帰宅すると両親は、結婚25周年記念に嬬恋に旅行にいく
計画を立てていた。父・五郎の計画では夫婦水入らずのハズが
春子は容子を連れて行こうという一声で三人で行くことになる。
初めての三人での旅行に容子は大喜び。しかしその時槇子が
帰宅し、直紀が仕事のためにパリ行きが中止になったとして
お冠だった。しかも三人で旅行に行く計画を知って容子を呼び
出し、25周年の旅行なのだから二人に気を使えと命令。
しかしスッポン料理が出ることが分かると自らも加わり、四人
で旅行に行くことになる。
----------------------------------------------------------

いよいよ容子以外の人物に槇子の本性が知られることになる。
そんな槇子の悪態を見ても直紀は受け入れてくれるのか。
そして容子と陸の関係はどうなるのか。

今回はやたらと槇子の悪態が目立つ所だった。
子供にケーキを譲り渡すときの槇子の怖さが一番面白かった。

ただ今回のドラマを見ていると彼女の存在は悪魔というよりも
単なる態度の悪い女性という気がするね。
妹への仕打ちが分かって初めて悪魔だと思うし。

今回のドラマの中に、直紀側にも落ち度というものを含ませて
いるのがポイントだと思う。槇子の気持ちを考えずに仕事で
パリ行きを潰してしまったり、仕事の資料が古い件は確かに
直紀の中にも責められる部分が有る点。

言い方だけの問題で離婚問題に発展するのかという所だが、
この辺のフォローを槇子は一度男性を見限ると態度を豹変さ
せるという所に掛かっているのかも知れないね。

それにしてもスッポンって目の色を変えるほど食べたいもの
なのか。

中田容子 ……… 志田未来 (16) 妹。姉にこき使われる。
中田槇子 ……… 山田優 (24) 姉。超頭良し、仕事も完璧。
良川直紀 ……… 向井理 政務省 好青年。
岡本 陸 ……… 本郷奏多 (16) 容子をクマ子と呼ぶ。
山下ミドリ ……… 滝沢沙織 政務省 槇子のライバル。
森山知佳 ……… 西内まりや (16) 自称・陸の彼女らしい
小森太一(ジャンボ)……… 入江甚儀 (16) 容子の幼馴染み。
小松響子 ……… 中村静香 (16) 友人A
島崎麻衣 ……… 志村玲那 (16) 友人B
野上公一郎 ……… 徳井優 政務省 槇子に頭の上がらない上司
堀田亜梨沙 ……… 石井美絵子 政務省 槇子を尊敬している
中田五郎 ……… 佐野史郎 (52) 父。電車が趣味
中田春子 ……… 田中好子 (48) 母。社長の娘らしい

幼少期の槇子 ……… 夏居瑠奈 (http://star-studio.jp/natsui-runa/)
幼少期の容子 ……… 紺野萌花

guest
良川克夫 ……… 平泉成
良川里美 ……… 山口いづみ (http://yaplog.jp/vert_saison/)

越村公一、阿部亮平、渡辺俊彦、鈴木昌平、川島広輝
常世晶子、広島朋恵、森脇由紀、木村心静

西内まりやさんのblog
http://blog.vision-new.jp/archives/cat_2216.html

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system