正義の味方

脚本/旺季志ずか(1)~(3)(5)(7)(9)(10) 関えり香(4)(8)
福間正浩(6)

http://www.ntv.co.jp/seigi/


第10話 悪に天罰!鬼に金棒?


--------------------------------------------------------
直紀は中田家を訪れると両親の前で告げる。
別れさせてください。これ以上耐えられない。槇子さんが
こんな悪魔だったとは・・・・と。
口を聞こうともせず、電話に出ようともしない。家に帰ると
"実家にかえらせてもらう"という一枚の置き手紙を残して
勝手に帰ってしまったという。直紀は話し合うべきではないか
と優しい口調で語りかけるが、それでも無視した態度に普段は
冷静な直紀も怒り出す。人が真剣に向き合おうとしている時に
そんな態度はないのではないかと。
冷却期間を置いた方が良いという直紀はそのまま帰ってしまう。
容子は早く謝った方が良いと告げるが全く聞く耳を持たない
槇子。
その晩は妹のベッドを占拠する槇子。

翌朝、容子にとって新学期が始まる。
姉はこのままアイツの勤める仕事場には行きたくないとして
仕事を休む。父は昨日みたいな直紀の姿は初めて見たと不安
そうな表情を見せるが、槇子本人は実家は天国であるとのん
びりした様子。

新学期早々、陸は友人達に別れを告げに来ていた。
去り際に容子を見て切ない表情。このまま別れても良いのか
と友人達に言われるが、何も出来ない容子。

放課後、姉から容子にマンションから洋服とトレーニング
ウェアを取ってこいとの連絡が入る。容子が直紀のマンション
に行く間に、陸は容子の自宅の前で待っていた。その姿をみつ
けた姉の槇子は陸を自宅に招く。するといつものように
容子の悪口を吹き込んでいた。一方で容子は直紀とマンション
で鉢合わせし、仲直りさせようと必死に振る舞う。
--------------------------------------------------------

槇子の暴走が修復できないまでにぶっちゃけ過ぎていたので
どうやってまとめるのかなと思っていたけど、妊娠一つで
まとまってしまいましたね。

槇子が食事を取っていたときに気持ち悪くなった時には
妊娠かもと思ったけれど、まさか怒りっぽくなった原因まで
も妊娠に結びつけるとは思わなかった。

今回はいちだんと容子の面白い表情が見られたし、直紀が本当
に怒った時はちょっとしたドキドキものの演出だった。
普段穏和な人が怒るとやっぱり恐いね。

陸の引っ越し話も面白いことは面白いのだが、普通新学期が
始まる頃には転居先に居るよなと。

このドラマ妹から見た姉の姿はよく描かれているが、やっぱり
姉の実像はよく分からなかった。妹の恋路を邪魔する理由とか
可愛らしい行動だけど、大人げない気もするし。

あれだけ酷いことをされた姉が罵倒されている姿に我慢できず
泣き出す妹。ホント理想的な妹だな。

中田容子 ……… 志田未来 (16) 妹。姉にこき使われる。
中田槇子 ……… 山田優 (24) 姉。超頭良し、仕事も完璧。
良川直紀 ……… 向井理 政務省 好青年。
岡本 陸 ……… 本郷奏多 (16) 容子をクマ子と呼ぶ。
山下ミドリ ……… 滝沢沙織 政務省 槇子のライバル。
森山知佳 ……… 西内まりや (16) 自称・陸の彼女らしい
小森太一(ジャンボ)……… 入江甚儀 (16) 容子の幼馴染み。
小松響子 ……… 中村静香 (16) 友人A
島崎麻衣 ……… 志村玲那 (16) 友人B
野上公一郎 ……… 徳井優 政務省 槇子に頭の上がらない上司
堀田亜梨沙 ……… 石井美絵子 政務省 槇子を尊敬している
中田五郎 ……… 佐野史郎 (52) 父。電車が趣味
中田春子 ……… 田中好子 (48) 母。社長の娘らしい

幼少期の槇子 ……… 夏居瑠奈 (http://star-studio.jp/natsui-runa/)
幼少期の容子 ……… 紺野萌花

guest
良川克夫 ……… 平泉成
良川里美 ……… 山口いづみ (http://yaplog.jp/vert_saison/)

小林音子、榎園さくら、小倉淳、笠原静、阿部マリオ、鈍保之介

西内まりやさんのblog
http://blog.vision-new.jp/archives/cat_2216.html

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system