シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜

脚本/武藤将吾

http://wwwz.fujitv.co.jp/shibatora/index.html


第4話 完結編君が鬼神なんだね


鬼神から最後の指令のメールが届く。
そこには鬼神の正体を明かしてお前達を解放すると有った。
指定した交通手段によって千手峠に来いという。
その頃柴田竹虎は白豚の作ったケーキに当たり腹を下して
いた。みんなで千手峠に行くために待合い場所へと行くが
ここでもトイレに行くために、予定していたバスを乗り遅れて
しまう。そんな時、河東学人と武良広海が鬼神の正体を巡って
争い、突き飛ばされた河東がトラックに轢かれそうになる。
なんとかぶつからずに済んだが、すぐに鬼神からメールが
届き、"命拾いしたな"というメッセージが届く。生徒の中に
鬼神が居ることを確信させる瞬間だった。
バスの中でも鬼神の正体が誰なのかが話題の中心になる。
町田リカか毛利文明か金沢岳か。
指定された場所に到着すると、そこには古びた建物が有った。
その中で待つモノと思い中に入る。するとその中に宝生美月
が居ないことに気がつく。すぐに一同は辺りを探すと、
森の中に傷ついて倒れている彼女を発見する。森を取り囲む
ようにして、鬼神に操られているヘルメットの人間達が監視
しており、再び建物の中に監禁されるのだった。

誰が鬼神なのか、それが分かる展開だった。

最初宝生美月が居なくなったとき、実は彼女が鬼神なのかと
可能性を探るわけだが、流石にそれは無かった。

指定されるままに着いた廃屋での顛末が、イマイチ面白く
感じず、生徒達の間で疑心暗鬼な状況を作ったのかも知れな
いが、そんな風に見えなかったところが悲しいところ。

新庄が竹虎の奇異な動きを察知する訳だが、グダグダな流れ
を助長しただけに過ぎず、廃屋に閉じこめられた時にも、
これだけの人数が有るのならば、ヘルメットたちにも勝てる
んじゃないかという気がしてならない展開だった。

確かに河東の一連の動きは変だった。
何故かいつも鬼神メールの情報は彼から伝わってくるし、
メールが送られてくる人と送られてこない人の条件は
何なのかよく分からない。今回2年B組の全員が集まる理由も
イマイチ納得できるモノがなかった。

ドラマとしては鬼神になる可能性は誰にでも有ることを
告げたかったのだろうけど、やはり河東の環境は特殊すぎて
その意見に同調できるものもなく、特殊な環境に竹虎が
気がつくはずもなく、彼が責任を感じる必要は全くない。

短い期間での付き合いなのに、信頼できる関係、裏切りの関係
という難しい要素を盛り込みすぎたのかなという気がする。

柴田竹虎 : 小池徹平 (24) 生活安全課
宝生美月 : 大後寿々花 (16) 高校生
白豚 : 塚地武雅 (23) ハッカー
千葉さくら : 真矢みき (40) 生活安全課
新庄徹 : 宮川大輔 (32) 生活安全課
鮎川環 : 南明奈 (23)交通課
南原貫太郎 : 内田滋 生活安全課
宇崎亨 : 聡太郎 (20)ヘルタースケルター
宮城芽衣 : 近野成美 (24)交通課
真鍋夕菜 : 松田珠希 (23)交通課
藤木小次郎 : 藤木直人(32) 古着屋

【本牧高校 2年B組 生徒】
河東学人 : 大東俊介 (17)
楠木裕二 : 川野直輝 (17)2話。爆弾事件
武良広海 : 鈴木亮平 (17)3話。教師襲撃
町田リカ : 末永遥 (17)3話でPCを壊された。
毛利文明 : 倉貫匡弘 (17)
金沢岳 : 三浦涼介 (16)

guest
風間椋太、若林正、傳法利嵩、成田和也、佐藤純平、映見内咲、
荒井敬心、佐藤実紗、坂見朋彦、中野輝久、能戸彩、戸井悠太
畠れもん、定方聖菜、谷川万純、和泉諒

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system