シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜

脚本/武藤将吾

http://wwwz.fujitv.co.jp/shibatora/index.html


第5話 萌え〜メイド喫茶に(秘)潜入


小次郎が落合に銃を向けられている所に、ユリが助けに入り
彼女が変わりに撃たれて亡くなる。当時の悪夢を見て目が覚める
小次郎。小次郎は白豚から相談を受けている途中だった。
白豚はメアリーという名の女性のことを好きになったという。
キャバクラ嬢や風俗は商売で相手しているのだと告げるが、
白豚はそんな人ではないという。
一方幾島透子という女性が失踪する事件が発生する。
竹虎はさくらに呼び出され、再び潜入捜査をするよう命じられる。
今回潜入するのは、透子がアルバイトしていたメイド喫茶。
彼女には多額の借金があり、失踪する日に大金が手にはいるよ
うな事を口にしていたのだという。そこで彼女のアルバイト先に
潜入して情報を聞き出せと言うモノだった。
竹虎はメイド喫茶に採用される。美月もまた心配だとして、
アルバイトすることになる。
一方新庄もまた独自に幾島のことを調べていた。
先日からさくらの動向も気になっており調べていたところ、
二人に共通する落合という名の男性の名が浮かび上がってきた。

謎の失踪事件が発生する。被害者の着信履歴を見ると、そこ
には8年前の事件に関わっている落合建夫の名が浮かび上がった
事から、さくらは竹虎を潜入捜査して情報を掴もうとする話し。

両親からぞんざいに扱われて、自分を見失う由梨亜。
そんな時、由梨亜と客がもみ合いの末にナイフが刺さって亡く
なる事故が発生してしまう。
自分の存在は人に迷惑を掛けるばかりだとして自殺しようとする。

ドラマとしてよく分からないのが、落合は何故こんな子供を
自殺に導こうとしているのかという事か。
落合を一連の事件に関わらせたいのは分かるが、二つの事件は
別々の流れを持っていた方がしっくりとくると思う。

竹虎の行動は父親にソックリで、青少年・少女たちを立ち直らせ
るという意味ではきっちり型にはまった演出なんだろうけどね。

メイドネタだがイマイチ萌えるものがなく、流石に小学生と
なると引くものが有るのが残念。ただあのメイドが小学生だった
という驚きは存在したかな。

柴田竹虎 : 小池徹平 (24) 生活安全課
宝生美月 : 大後寿々花 (16) 高校生
白豚 : 塚地武雅 (23) ハッカー
千葉さくら : 真矢みき (40) 生活安全課
新庄徹 : 宮川大輔 (32) 生活安全課
鮎川環 : 南明奈 (23)交通課
南原貫太郎 : 内田滋 生活安全課
宇崎亨 : 聡太郎 (20)ヘルタースケルター
宮城芽衣 : 近野成美 (24)交通課
真鍋夕菜 : 松田珠希 (23)交通課
藤木小次郎 : 藤木直人(32) 古着屋

guest
由梨亜(メアリー) : 小池彩夢
落合建夫 : 橋爪遼
千葉ゆり : 原田佳奈
生島透子 : 志田菜々子
岩城 : 青木伸輔

今田耕司

平賀雅臣、河野洋一郎、高久ちぐさ、天現寺竜
坂本三成、伊藤圭、鈴木ちなみ、川野良子(アナ)

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system