シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜

脚本/武藤将吾

http://wwwz.fujitv.co.jp/shibatora/index.html


第7話 悪魔の誘惑…必ず君を救う


最近若い子の間で覚せい剤が流行っている。それは最近
未成年者の中毒者が増えている事からも明らかであるという。
キャンディーの中に知らずの内に混入されており、大抵の中毒者
は知らないで体内に摂取しているという。しかしイマイチ、その
現実にピンと来ない竹虎。千葉さくらはそれを実感させるために
事情徴収している女子高生の実態を見学させる。
そこには新庄が挙動不審な17歳の生野弥生の事を調べていた。
竹虎が話しかけると弥生は自分を殺すつもりなんだろうと警戒心
を露わにし、アレを飲むためにここから出してくれと叫ぶ。
さくらは弥生を解放し、竹虎に彼女の後を尾行させる。
弥生がやってきたのは、繁華街にある、女子高生に人気の
ショップ「サティスファクション」。店内を覗くと何故かそこに
は小次郎達の姿もあった。弥生は店長の宍戸に歩み寄ると、
キャンディーでは利かないのでアレをくれとせがむ。あの事務所
を紹介してもらったのだからここにもアレが有るはずだと
騒ぎ立てる。大事に至る前に竹虎は店内へと踏み込むと、弥生
は警戒心を露わにし、手にしていたカッターで襲いかかってこよう
とする。近くにいた小次郎が制したお陰で事なきを得るが、
その時店には、何故か町田リカの姿があった。
この店に良く来るというリカにキャンディーの事を尋ねると、
彼女もそれを持っていた。食べるとスッキリするという事で
持っていたと言うが、覚せい剤が入っていることについては
知らないという。しかしそのやりとりを見ていた美月はリカ
の言動が可笑しいことに気がつき、覚せい剤入りと知った上で
食べているのだろうと詰め寄るのだった。

なんだか面白いのかつまらないのかよく分からないドラマ。

町田リカの家庭の事情や彼女が背負う心の傷などを掘り下げる
とドラマとしては面白くなりそうな気がするのだが、覚せい剤
周りの話しは正直思った程面白くもなく、ヘルタースケルター
の裏切りや落合建夫の話しも強引に割り込んだ感じで、何が
面白いのかよく分からなかった。

展開上省略したようなシーンの多いこと。
竹虎が連れ去られた町田リカの居場所を知るシーンとか、
ニコニコ芸能プロダクションのメンツが町田リカの居所を
知るシーンなど神かがっており、何故その場所が分かったのか
は神のみぞ知るといった感じ。

竹虎が町田を救出するときに使った武器もなんでマジック
なのかという気がするし、警察が掴んでいる情報を勘案する
と犯人が町田リカだけを襲ってみただけで責任の全てを彼女に
背負わせる事など当然無理であり無駄である事が明らかに分かる
様な展開。

ここまで来てリタイアする事はないと思うが、正直早く終わ
って欲しいドラマの一つだ。

柴田竹虎 : 小池徹平 (24) 生活安全課
宝生美月 : 大後寿々花 (16) 高校生
白豚 : 塚地武雅 (23) ハッカー
千葉さくら : 真矢みき (40) 生活安全課
新庄徹 : 宮川大輔 (32) 生活安全課
鮎川環 : 南明奈 (23)交通課
南原貫太郎 : 内田滋 生活安全課
宇崎亨 : 聡太郎 (20)ヘルタースケルター
宮城芽衣 : 近野成美 (24)交通課
真鍋夕菜 : 松田珠希 (23)交通課
藤木小次郎 : 藤木直人(32) 古着屋

町田リカ : 末永遥
楠木裕二 : 川野直輝

guest
落合建夫 : 橋爪遼
生野弥生 : 大平奈津美
宍戸一郎 : 弓削智久
金井正紀 : 木幡竜

春木みさよ、出口哲也、桐山漣、大門果琳、岩倉啓太

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system