シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜

脚本/武藤将吾

http://wwwz.fujitv.co.jp/shibatora/index.html


第8話 勇気…予測不能の脱出!


---------------------------------------------------------
竹虎と町田は車で拉致され、山中に連れて行かれる。
いち早く竹虎は意識を取り戻すが、相手に気がつかれないよう
寝ているふりをする。

一方美月は、落合によって連れ去られる。
麻薬の元凶は落合にあるのだろうと問うと、彼は薬に手を
出す方が悪いという。君の父親もジャッキーだったと、美月
の親のことも落合はよく知っていた。落合は美月をここに
連れてきた理由を語る。竹虎は現在山中で生き埋めにされよう
としており、竹虎を失った時の彼女の反応が見たいのだという。
貴方は壊れているという美月に対して、君に言われたくない
という落合。それを言うと彼は美月を気絶させてその場を立ち
去る。気絶する美月を助けたのは千葉さくらだった。

竹虎は生き埋めにされるが、自力でなんとか穴からはい出でる。
急いで町田も救出して意識を取り戻させると、ここが樹海で
あることに気がつく。

さくらに助けられた美月だったが、この件で警察が動いている
気配がなく、さくらが単独で動いている事に気がついていた。
その為違和感を感じ、口をつぐむ美月。
美月はさくらと別れて、小次郎らと合流。彼らに竹虎が
芸能事務所の人間に連れ去られたことを告げ、落合がキャンディ
の行方を追えと言っていたことを告げる。
---------------------------------------------------------

なんだかごちゃごちゃし過ぎてよく分からないドラマ。
ドラマを細かく見ていると、繋がりがあまりに不自然で、
何故この人がここに来たのだろうかと思うことが有ったり、
この人は何をしようとしているのだろうかと思うところもあり。

町田絡みで同級生の楠木・毛利・金沢辺りを登場させるのは
ちょっと強引な感じがしてなんとも言えない物がある。

自力で穴から出てしまうところにセンスが無く、随分と樹海
も歩いていた気がするのだが、結局生き埋めにされた現場から
随分と近場で藻掻き苦しんでいたのねと思うと、なんとなく
不自然に見えなくもない。

何度も欺され、その都度囲まれてボコボコにされてしまう
小次郎達の行動。

今更町田リカを殺さなくても数々の証拠が挙がってきている
のにそれでも尚狙おうとする芸能プロダクションの意図とか、
千葉さくらが単独で動いているというのも、ドラマとしては
辛い気がする。

鮎川や新庄らが千葉さくらの持っていた調査書らしきものを
盗んでいたが、これがあると無いのとでは何が違うのか?
さくらはこれを提出して竹虎に全ての罪を着せようとしている
のかな。その辺の話しの流れがイマイチ見えてこない。

しかし町田リカの話しは一種のサプライズになり面白かった。
美月はなんで小次郎ではなく、怪我している竹虎に電話して
来たのかよく分からなかったのだが、そういう仕掛けが有った
のね。手を縛られていたけど、固定されていたわけでもない
ので何時でも逃げられるのに行動が不自然だと思っていたら、
親子の仲を取り持つという感動的な話し。まぁ親が子供に
対して言い訳する辺りかなり不自然過ぎて笑えたことも確か
だけどね。

柴田竹虎 : 小池徹平 (24) 生活安全課
宝生美月 : 大後寿々花 (16) 高校生
白豚 : 塚地武雅 (23) ハッカー
千葉さくら : 真矢みき (40) 生活安全課
新庄徹 : 宮川大輔 (32) 生活安全課
鮎川環 : 南明奈 (23)交通課
南原貫太郎 : 内田滋 生活安全課
宇崎亨 : 聡太郎 (20)ヘルタースケルター
宮城芽衣 : 近野成美 (24)交通課
真鍋夕菜 : 松田珠希 (23)交通課
藤木小次郎 : 藤木直人(32) 古着屋

町田リカ : 末永遥
楠木裕二 : 川野直輝

guest
落合建夫 : 橋爪遼
金井正紀 : 木幡竜
五十嵐 : 桐山漣

楠木裕二 : 川野直輝
金沢岳 : 三浦涼介
毛利文明 : 倉貫匡弘
町田留美子 : 春木みさよ

出口哲也、大門果琳、安藤裕美

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system