シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜

脚本/武藤将吾

http://wwwz.fujitv.co.jp/shibatora/index.html


第11話 希望僕たちの未来へ…


-------------------------------------------------------
竹虎が落合が居る廃ビルにやってくると、落合は何者かに
刺されソファーにもたれ掛かっていた。内ポケットからは
鬼神の復讐り裁きを下すと書かれていた。その時、新庄も
同時にやってくる。お前がやったのかと竹虎に問うが、それを
否定しメモを手渡す。そしてオリジナルの鬼神が居ることを
告げるが新庄は全く聞く耳をもたなかった。それどころか
ソファーに横たわる落合の遺体の傍には、竹虎の持つ携帯電話
のストラップに付いているものと同じ鳥の羽根が落ちていた。

一方白豚がかすかに意識を取り戻し、看病している鮎川環に
メッセージを託す。

新庄は落合殺しの第一容疑者として竹虎を署に連行する。
さくらが安全課の所長から更迭された事を聞くと、少年刑務所
の潜入事件は自分が志願して行った事を告げる。車で走っている
と町中に居る美月を見かける竹虎。美月からは死に神の手が
見えるのだった。すると同時に楠木から電話が鳴る。新庄に
許可を得て出ると先程鬼神から二通のメールを受け取ったと
いう。一通目は落合を襲えというもの。二通目は7時23分に
美月に死の制裁を下すというものだという。残り五時間。
竹虎は隙を見て新庄の車から飛び降りると、みんなが集まる
古着店へと足を向ける。しかし既に店の周りには警察が取り
囲んでおり近づくことが出来なかった。

一方常盤遼子により事情徴収をうけるさくらは、遼子のやろう
としている意図が判明する。貴方のやりたいことは、落合の
リストが欲しいだけだという。島津のような警察官僚の腐敗を
隠蔽するために動いているのだろうと告げると、遼子はそれを
あっさりと認めた。竹虎は関係ないというが、彼も危険因子の
一人であり、さくらがかつて語っていたように、面倒な存在は
消すだけだと告げる。

羽根はチームシバトラの一員であることを示すものだった。
竹虎と美月、白豚と小次郎、そしてさくらと環の6人が持つモノ
であるという。
--------------------------------------------------------

果たして本当の鬼神は誰なのか。

このドラマ全体を通して共通する欠点なのだが、ドラマの繋ぎ
があまりに適当すぎて笑えるところ。
小次郎は展開上、下手に逮捕しない方が良かったのではないだろ
うか。
新庄の行動が全く理に叶っておらず、竹虎を逃がしたり、
小次郎を逃がしたりする展開の中に説得力が皆無で、一貫した
ものが存在していなかった。

危篤だった白豚が早くも動き回れていたり、美月が居る場所が
簡単に分かってしまったりと、こういう細かい接続部分が上手く
機能していないドラマだった。

今田耕治扮する木下満男の元に手がかりを求めて竹虎と小次郎
が行くのは良いとしても、ここに来たことを警察が知っている
というのも変。これって環が密告したのか?それとも検問の所
からマークしている者達が居たのだろうか。

それは良いとして木下が似顔絵を描くシーン。
ここで本来ならズバリ犯人の似顔絵が浮かび上がるような仕掛け
が用意してあると面白かったと思うのだが、似顔絵に出た男は
美月の父親って事で、見たときになんの驚きもなく、ただ一言
"誰?"みたいな展開になっている所が残念。このシーンが有る
意味では一番盛り上がる所じゃないかなと思うのだけどね。

で、チームシバトラの羽根をさくらや環に渡したのもかなり
不自然。チームシバトラ結成当時って環とはまだ全然関係が
接近していなかったし、さくらも敵対していたよなぁ。
最後に鬼神の的を絞らせないようにするためのものなのかも
知れないが、活躍の度合いから言えばチームシバトラには宇崎
を入れてあげるのが筋ではないのか。

ドラマとして一番突っ込みたいのは、あれ程手をわずらわせて
いた落合の最後が呆気なかった点か。
全ては落合のために動いていたドラマだったのに、見せ場も
与えずいつの間にか死んでいたみたいなオチは消化不良も
良いところだと思う。

柴田竹虎 : 小池徹平 (24) 生活安全課
宝生美月 : 大後寿々花 (16) 高校生
白豚 : 塚地武雅 (23) ハッカー
千葉さくら : 真矢みき (40) 生活安全課
新庄徹 : 宮川大輔 (32) 生活安全課
鮎川環 : 南明奈 (23)交通課
南原貫太郎 : 内田滋 生活安全課
宇崎亨 : 聡太郎 (20)ヘルタースケルター
宮城芽衣 : 近野成美 (24)交通課
真鍋夕菜 : 松田珠希 (23)交通課
藤木小次郎 : 藤木直人(32) 古着屋

町田リカ : 末永遥
楠木裕二 : 川野直輝

guest
落合建夫 : 橋爪遼

楠木裕二 : 川野直輝
金沢岳 : 三浦涼介
毛利文明 : 倉貫匡弘
河東学人 : 大東俊介
武良広海 : 鈴木亮平

常盤遼子 : 井上和香
木下満男 : 今田耕司

佐野賢一、竹島正義、阿部亮平、南圭介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system