小児救命

脚本/龍居由佳里

http://www.tv-asahi.co.jp/kyumei/


第6話 奇跡の夜!!世界一孤独な妊婦


--------------------------------------------------------
相馬先生が去り、名波先生が誤診により凹み、真柴が過労で倒
れる。
医師不足のため仕方なく診療時間が24時間からAM8:00〜PM11:00
に変更になる。
そんな宇宙の元に俊介がやってきてここの医師になることを
告げると同時に結婚してくれと彼女に告げる。家族になって
同じ道を歩きたいというが、彼女にはどうしても決断出来なか
った。彼のことが好きだという事には間違いない。しかし
幼いときの記憶が彼と家族になる事を拒む。断ったら来てくれ
なくなるのかというが、そんな脅迫はしないと俊介。
そこに喘息の患者が運ばれてくる。病院のことが心配になり
戻ってきた賢斗も加わり三人で対応に当たる。

患者である内田亜美と拓実は仲良くなる。拓実は来週から
免疫療法に入るためにカテーテルを挿入すると暫くベッド暮ら
しになるという。そんな彼の元に俊介が訪れ、今度別の医師が
拓実の担当になることを告げる。

宇宙は暇さえ有れば名波大の携帯に電話を入れる。赤池もまた
彼のことを心配し電話をかけ続けていた。

患者の一人・根岸マサユキの母・知子は子供の容体が気になり
何度も病院に足を運ぶ。先生から言われた事をメモにとり、
気になることは全て調べるという徹底ぶり。詳しく検査をして
欲しいと要求する母親に対して、子供は暗い表情を見せる。
それを敏感に察した宇宙は子供に思っていることを話して
欲しいと語りかける。すると検査するのは嫌である事、そして
母親が心配してくれる為に大丈夫とは言えなくなったという。
宇宙は母親の優しさと思いやりを褒めると同時に、これから
メモを取るときは子供の言葉も書き加えて欲しいと告げる。
--------------------------------------------------------

今回は宇宙に自分と向き合わせる為の話だった。

家族を作ることに対する抵抗感。
子供を作ることになっても自分が幼いときに体験したような
寂しい思いをさせてしまうのではないかというトラウマが
面白いようにあぶり出されたと思う。
妊婦のエピソードはそんな彼女の気持ちを上手く後押しする
のに使われた。

ドラマは前回の空中分解から引き継ぐ形で再生するまでを描いた。
名波大地先生の気持ちを再び現実と向き合わせるために、
メール攻撃が功を奏したし、真柴綾は休暇を以て再び病院に
戻ってきた。そして相馬の変わりにやってきた狩矢俊介の存在。
啓翠会総合病院の拓実との駆け引きにより、とても複雑な心境に
させてくれたが、彼が来たことでよりクリニックが理想に近づく
陣形を手に入れた事になる。

彼が大きな病院に居続けることで宇宙にとって強力な後方支援に
なるという選択筋も有ったわけだが、彼女の存在が彼にあくまで
最前線で子供と向き合う形を選ばせたことにより宇宙の存在
感を抽出している。

前回から亜美ちゃんのエピソードも継続している。
頭の腫瘍を取り去ることにより視神経を傷つけてしまう可能性
が有ること。それをいうべきかどうかで、これまた医師としての
立場と親の立場が面白くあぶり出された。

スタートラインに立つ事で、すぐにでも24時間病院に戻すかに
思われたが、一拍置く形で思いとどまる所も良かったと思う。
結局その後のエピソードを経て元の信念を貫くことになるが、
彼女の中で理想と現実を考慮した複雑な葛藤が有った事が感じら
れ、経営者として職員達を配慮したという気持ちも上手く伝わっ
てくると思う。

青山宇宙 ……… 小西真奈美 (『青空こどもクリニック』の院長)
狩矢俊介 ……… 塚本高史 (啓翠会総合病院の小児科医)
木暮賢斗 ……… 勝地涼 (青空の小児科医)
青山冬悟 ……… 大杉漣 (元小児科医で、宇宙の父)
赤池小夜子 ……… 渡辺えり (青空の小児科医)
柾陽介 ……… 陣内孝則 (啓翠会総合病院の小児科医)
樋口流衣 ……… 山口紗弥加 (青空の小児科医)
片桐弥生 ……… 笛木優子 (青空の小児科医)
名波大地 ……… 藤原一裕 (青空の小児科医)
相馬彰夫 ……… 正名僕蔵 (青空の小児科医)
森崎潤一朗 ……… 名高達男 (啓翠会総合病院の院長)
真柴綾 ……… 田実陽子 (青空の小児科医)

久保奈緒 ……… 石原あつ美
白石亜由美 ……… 立花彩野
橋本茜 ……… 松岡恵望子
林拓実 ……… 田中碧海
広瀬由美 ……… 西舘さをり
宮坂悦子 ……… 宮澤美保
高水桃子 ……… 国本綾
根本真紀 ……… 石井春花
幼少期の青山宇宙 ……… 松田七星
安藤保 ……… 植松洋

藤尾忠志 ……… 中丸新将
内田亜美 ……… 大森絢音
内田篤子 ……… 横山めぐみ
内田 ……… デビット伊東
根岸知子 ……… 岩橋道子 (熱心で心配性な母)
根岸雅之 ……… 坂井和久

ちすん、田京恵、森川数間、東武志、桐山美由子
矢野千恵、鈴木福、高橋梨珠

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system