スミレ16歳

脚本/及川拓郎

http://www.bsfuji.tv/top/pub/sumire.html
http://www.mmv.co.jp/special/sumire16/


第6話


--------------------------------------------------------
「人形のくせに!」という水樹の言葉にふてくされるスミレ。

絶対に水樹と友達になると決意したスミレは、
あいかわらず冷たい態度をとる水樹に猛アプローチを続ける。

そしてある日、スミレたちは「見せたいものがある」と言って
水樹をヤシロアキ研究会の部室に呼びだした!
-------------------------------公式ホームページより抜粋

今回は難敵・水樹と対峙する話だった。

展開としては半分以上は前回と似たような展開が用意され
相変わらず水樹に相手されないスミレたちの姿が有った。

人形扱いされた事に不服のようだが、人形ジャンと誰もが
ツッコミ。

転機を迎えるのが彼女の誕生日を演出するサプライズ。

彼女の生徒手帳を覗き見した事から、それを発案。
のぞき見するときの怪しさ。
オヤジだけだと完全に犯罪の図だなと。
でも泥棒頭巾したスミレが可愛すぎたな。

家庭での不仲を使って上手く夜の部室に足を運ばせる作り。
それと同時に一人で生きていくという彼女の心の傷が上手く
描かれていた。

そして最後の水樹を振り向かせるためのスミレのセリフは
オヤジの目が突然見開く驚きと同時に、上手く言いくるめる
展開であると思う。ついついスミレが話しているときはスミレ
の顔に視線が集中してしまいがちだけど、オヤジの表情を
見ているとこのドラマ面白いんだよね。

そして最後の4人で横断歩道を渡るのはビートルズネタですか?

四谷スミレ ……… 水沢奈子
大山蓮華 ……… 平田薫
オヤジ ……… 音尾琢真
塚本水樹 ……… 時東ぁみ
石川かおり ……… 悠城早矢
佐伯 ……… 高野葵
浅野 ……… 稲川実花
菅野 ……… 宇田学 (教師)
成田 ……… 本多力 (教師)
順子 ……… 阿南敦子 (教師)
岩波 ……… 津村知与支 (教師)
---- ……… 小松和重 (購買部)
---- ……… 平田敦子 (購買部)
田中 ……… 福地祐介
山本 ……… 藤沼豊
教頭 ……… 小島康志
校長 ……… 保積ぺぺ
理事 ……… 村野武範

1-A
木村大志、鈴木晃平、西村健太、八百悟史、石川未耶、三浦茜
緒方莉穂、薄井陽香、小宮菜友、川島菜緒、江口実来

公務員ジョニー ……… 掟ポルシェ
桐生あけび ……… 波瑠
水樹の父 ……… 宮内大
水樹の母 ……… おぐちえりこ
幼少期の水樹 ……… 菊池和澄
レックス・ベゴニア ……… ジリ・ヴァンソン

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system