スミレ16歳

脚本/及川拓郎

http://www.bsfuji.tv/top/pub/sumire.html
http://www.mmv.co.jp/special/sumire16/


第10話


--------------------------------------------------------
蓮華の恋のキューピットになることを決めたスミレは、
蓮華とアキラの距離を縮めるべく策を練る。

スミレの協力もあり次第に親密になりだした蓮華とアキラ。
そしてついに、蓮華はアキラへラブレターを渡すことを決心
した!

しかし一方で、アキラはスミレへの想いを深めていた・・・
-------------------------------公式ホームページより抜粋

特技は恋のキューピット!と言うだけあって、前半はアキラを
上手くクラブに入部させたり、カラオケなどに誘ってアキラと
蓮華の距離感を縮める内容だった。

当番の日誌を書くときに二人っきりになるシチュエーション
などとても良い雰囲気が流れた。

しかしその後の急転直下具合がまた凄い。

スミレに対するタブーは彼女を人形扱いしないことであり、
親友である者達からは決して聞きたくはない言葉であるが、
それを言わせるという事実。

アキラとスミレの関係は確かに不自然だが、人形に好きな人
を取られる蓮華の悲惨さも有る意味では惨いものが存在して
いる。

その流れからスミレの存在はもう用済みとばかりに心が離れて
行くところが凄いね。
どんな事にも明るく接してきたスミレだけに、落ち込む姿は
ちょっと可愛そうだった。

ドラマとして面白かったのは、蓮華がスミレの顔を引っこ
抜くところかな。この時から二人の関係に暗雲が立ちこめる
事を予期する流れが有ったのかな。

四谷スミレ ……… 水沢奈子
大山蓮華 ……… 平田薫
オヤジ ……… 音尾琢真
塚本水樹 ……… 時東ぁみ
石川かおり ……… 悠城早矢
佐伯 ……… 高野葵
浅野 ……… 稲川実花
菅野 ……… 宇田学 (教師)
成田 ……… 本多力 (教師)
順子 ……… 阿南敦子 (教師)
岩波 ……… 津村知与支 (教師)
---- ……… 小松和重 (購買部)
---- ……… 平田敦子 (購買部)
田中 ……… 福地祐介
山本 ……… 藤沼豊
教頭 ……… 小島康志
校長 ……… 保積ぺぺ
理事 ……… 村野武範

1-A
木村大志、鈴木晃平、西村健太、八百悟史、石川未耶、三浦茜
緒方莉穂、薄井陽香、小宮菜友、川島菜緒、江口実来

山吹麗子 ……… 松田沙紀
公務員ジョニー ……… 掟ポルシェ
桐生あけび ……… 波瑠
榎アキラ ……… ヤナギ澤貴彦

警官 ……… 永野宗典

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system