太陽と海の教室

脚本/坂元裕二

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html


第1話 初回90分スペシャル地球一熱い教師が海からやってキター!!


夏を目の前にして、7人の高校生が海辺で花火に願いを込めて
打ち上げる。その姿を見ながら全員で記念写真。
これでみんなで遊ぶのは最後。そして今日は私達だけの卒業式
だと語り、受験の為に決意表明する。
その帰り、白崎凛久と根岸洋貴は一緒に帰る途中、何者かに
呼び止められる。明日水泳で対抗戦を行う西高の末吉春臣。
彼は洋貴を見ると明日の試合ではわざと負けろと詰め寄る。
造船業を営む洋貴の父親は末吉春臣の父親の会社の下請けとして
働いており、頭が上がらない存在なのだ。激しく抵抗することも
なく、洋貴は了承し、跪かせて忠誠のポーズをさせられる。
翌日、凛久は学校に行く途中、部活の朝練で砂浜を走る洋貴の
姿を見かけ声を掛ける。
そんな時、突然お婆さんが海辺で騒ぎ出す。
孫が波に浚われた様子。急いで助けようとするも、波間に隠れて
人影など見えるヨシもない。そうする間にも時間が過ぎ、辺り
は緊張感に包まれる中、一人の男性が波の間から二人の子供を
抱えて出てきた。人工呼吸を施し、助かることが分かると、
彼はセーラー服姿の凛久の姿を見かけると突然手を引き、
道案内を頼むのだった。あまりの不審な行動に洋貴がそれを
制する。

ちょっと遅めの7月期の月9の始まり。

冒頭から今時の人気アイドル的俳優たちが海辺で佇み、如何にも
青春する映像を見せていたので、私好みの群像劇かと思えば、
なんだかよく分からないドラマが始まった。

家庭環境の中で、既に勝ち組・負け組が決まっていると思って
いる生徒たちの心のケア、成績至上主義という世界観を打破
して勉強以上に大切なモノが有るという主張の元でドラマが
進んでいくのかな。

高校生という年齢に色々とその年齢特有の悩みや問題をぶち込む
のは良いのだが、シナリオの流れが不自然で、キャラクターばかり
を前面に出し、挨拶も済ませない内から、いきなりテンション
も高く、問題の核心に触れさせようとする様な展開には
バランスの悪さばかりを感じる。

少しのセリフを聞いただけで、相手の気持ちが全て分かるとでも
言いたげな登場人物達の行動に説得力が無く、挨拶を済ませない
内から家庭の事情にまで突っ込んでくる教師の行動力。

プライドの大切さを伝える以上に、まずは生徒達との信頼関係
に努めるのがドラマとしての流れだろうし、生徒を馬鹿にして
いるのか居ないのかよく分からないキャラクターに、そんな
信頼関係が生まれるとも思わない。そんな中で、いきなり熱弁を
振るって自分の世界観に引きずり込もうとする意味不明なキャラ
クターの描き方に、どうも感情移入する間もなく展開が進んでいく
気がする。

今回の問題の発端となる水泳大会の対抗戦っていうのもちょっ
とお粗末な感じ。こんな対抗戦で八百長を求めるほど重要な
ものって何かあるのかな。主人公らが通う湘南学館は相当な
進学校みたいだから、勉強で負けてスポーツにも負けるのが
悔しくて、勝利に固執したのだろうか。
理事長自ら観戦に来ているって事は伝統の対戦か何かだったのか。

北川景子さんが水泳部の顧問って聞いたから、もしや水着
シーンが有るかもとかちょっと期待してハイビジョンで録画
して置いたのだが残念ながら無かった。
吉高由里子さんが高校生役。なんか教師役で通用しそうな貫禄。
他の主人公は正直意外性が無く、何処かのドラマで見た
ような役柄ばかりというのが印象かな。その分安心して見て
いられるのだろうけど。

脚本家の坂元さんっていうと、近年「わたしたちの教科書」では
手堅い名作ドラマを作っているし、「猟奇的な彼女」では失笑を買う
ほどの駄作を作っている。前者の様な展開になることを期待しよう。

櫻井朔太郎 … 織田 裕二 (3-1の担任)
榎戸 若葉 … 北川 景子 (3-1の副担任。校長の娘)
根岸 洋貴 … 岡田 将生 (水泳部のエース)
白崎 凛久 … 北乃 きい (洋貴の幼馴染み)
田幡 八朗 … 濱田 岳 (灯里のパシリ)
屋嶋 灯里 … 吉高由里子 (7人と同時に付き合う)
楠木 大和 … 冨浦 智嗣 (勉強以外に能がない?)
日垣茂市 … 鍵本 輝(Lead)(筋肉自慢のサーファー少年)
澤水 羽菜 … 谷村 美月 (優等生。大和のライバル)
川辺 英二 … 山本 裕典 (学校を自主退学)
貴林 優奈 … 黒瀬真奈美 (学級委員長)
三崎 雅行 … 中村 優一 (D-BOYS)(ピアノ特待生)
次原 雪乃 … 大政 絢 (ティーン雑誌の人気モデル)
伴野 圭吾 … 賀来 賢人 (学級委員長)
船木 真由 … 前田敦子 (AKB48)(UFOと交信する不思議少女)
藤沢理紗 … 忽那汐里 (水泳部所属のスポーツ少女)
赤木 保則 … 池田 鉄洋 (音楽教師)
真山 春佳 … 吉瀬美智子 (英語教師)
与田 典人 … 今井ゆうぞう (体育教師)
槇村 肇 … 小林すすむ (副校長)

柴草 修平 … 八嶋 智人 (教育指導)
長谷部杏花 … 戸田恵子 (校長)
神谷龍之介 … 小日向文世 (理事長)

3-1
夏生さち、彩木里紗、伊藤未希、大川雅大、大和田健介
源崎トモエ、後藤和雄、小松原明紀、齋藤遼、柊子、戸叶恵梨佳
中川翔太、松永一哉、和香奈、木ノ本嶺浩

末吉春臣 … 中村倫也

松重豊、未來貴子、市川千恵子、龍坐、池田弘太
米田暉、長島琢磨、山添陽平、富田直樹

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system