太陽と海の教室

脚本/坂元裕二

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html


第2話 vs恋を金で売る生徒好きなら胸張って馬鹿になれ!!


田幡八朗は勉強したままベッドで寝ていた所、携帯の着信音
で目が覚める。電話は屋嶋灯里からのもの。彼氏同士が喧嘩
をして収拾がつかない状況なので助けて欲しいという。
駆けつけた八朗はとばっちりを受け殴られる。なんと灯里は
7股を掛けているという。単にご飯を食べていただけだという
が・・・
翌朝学校の掲示板に怪文書が貼られている事が判明。
灯里を中傷するモノで、淫行高校生であると書かれていた。
気がつくと灯里のバックから生徒手帳が無くなっている事から
7股の内の誰かの仕業であるとする。
そこに櫻井朔太郎が通りかかり、若葉の手から怪文書を奪い
取る。更に理事長達の目にも触れられそうになるという失態。
朔太郎の機転でなんとか理事長にその事実は伝わらずに済んだ。

なんとなく設定がちぐはぐな感じのするドラマ。
進学校の割りになかなか勉強をしているシーンが無く、
初回の時にこれでみんなで集まるのは最後にしようと言って
おきながらも私生活では複雑に絡み合ってしまう。

これが受験というものを計りにかけたドラマでなければ
それなりに納得のいく内容なのかも知れなし、単なる青春の
群像劇とした設定の方がシンプルで共感し易いと思う。

勉強を優先すべきか、友達との関係を優先すべきなのかの葛藤
もなく、ただ展開に任せるまま集まってしまうところに、
ドラマとしての深さが足りない気がする。

ドラマは良くある感じの愛情はお金では図れない事を描いた
話しだった。両親からの愛情を受けずに育ったために、ちょっと
したアウトローに育つ生徒が安易に男性との付き合いを
行った結果、襲われてみて初めてその考えが間違いであると
言うことが分かる展開だった。

無難といえば無難な内容で、登場人物の主張にも一定の理解を
示す事は出来る。先生の言葉を頼りに生徒達が色々と気づか
されて、正しい路に軌道を修正していくのは、極々普通のドラマ。
窓から侵入するという型破りな展開も、軍隊経験が絡んで
いそうな教師の物語ならば、それ程驚くべきものでもない。
ただちょっと先生と生徒の絡みが作為的過ぎるか。
問題となりそうな所に必ず先生が居るところは、時に理解
しずらい。今回は若葉の実家で意味不明な形で絡んでしまっ
たが、この辺の理由付けをもう少し自然な形にして欲しい。

あと相変わらず櫻井朔太郎の行う授業が意味不明。
受験の為の授業を行わないのであればそれでも良いと思う。
もう少し授業の中にハートフルな内容を盛り込んだ方が良いの
ではないだろうか。

今回の主人公が吉高由里子と言うことで、ちょっと高校生離れ
した感覚を備えていたが、時折見せる純粋な一面がとても
良かったと思う。

櫻井朔太郎 … 織田 裕二 (3-1の担任)
榎戸 若葉 … 北川 景子 (3-1の副担任。校長の娘)
根岸 洋貴 … 岡田 将生 (水泳部のエース)
白崎 凛久 … 北乃 きい (洋貴の幼馴染み)
田幡 八朗 … 濱田 岳 (灯里のパシリ)
屋嶋 灯里 … 吉高由里子 (7人と同時に付き合う)
楠木 大和 … 冨浦 智嗣 (勉強以外に能がない?)
日垣茂市 … 鍵本 輝(Lead)(筋肉自慢のサーファー少年)
澤水 羽菜 … 谷村 美月 (優等生。大和のライバル)
川辺 英二 … 山本 裕典 (学校を自主退学)
貴林 優奈 … 黒瀬真奈美 (学級委員長)
三崎 雅行 … 中村 優一 (D-BOYS)(ピアノ特待生)
次原 雪乃 … 大政 絢 (ティーン雑誌の人気モデル)
伴野 圭吾 … 賀来 賢人 (学級委員長)
船木 真由 … 前田敦子 (AKB48)(UFOと交信する不思議少女)
藤沢理紗 … 忽那汐里 (水泳部所属のスポーツ少女)
赤木 保則 … 池田 鉄洋 (音楽教師)
真山 春佳 … 吉瀬美智子 (英語教師)
与田 典人 … 今井ゆうぞう (体育教師)
槇村 肇 … 小林すすむ (副校長)

柴草 修平 … 八嶋 智人 (教育指導)
長谷部杏花 … 戸田恵子 (校長)
神谷龍之介 … 小日向文世 (理事長)

3-1
夏生さち、彩木里紗、伊藤未希、大川雅大、大和田健介
源崎トモエ、後藤和雄、小松原明紀、齋藤遼、柊子、戸叶恵梨佳
中川翔太、松永一哉、和香奈、木ノ本嶺浩

河端正吾 … 要潤

みっちー、黒田大輔

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system