太陽と海の教室

脚本/坂元裕二

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html


第4話 崖の上のショパン


三崎雅行は先生達の前でピアノを披露する。
東京芸大への推薦を間近に控えて、学校側の期待も大きく、
もしも合格が決まれば、学問ばかりでなく芸術の文化で
我が校は知名度が上がるとして音楽教師の赤木も鼻高々。
洋貴と凛久はこの日一個しかない焼きそばパンを巡って争って
いた。その光景を見て相変わらず仲が良いと思う仲間達。
そんな時朔太郎がビーチボールを片手に教室に入ってくる。
バレーボール部の部員が不足しているために、クラスの中で
ビーチボール大会に出場する人が居ないか募集するという。
受験に忙しい中で立候補する人が居るわけがない。その思った
次の瞬間、手を挙げる男性が居た。ピアノの特待生・三崎雅行
だった。三崎はかつて凛久がバレー部に所属していたのを知り
一緒にペアを組もうと誘う。それを見た貴林優奈は自分も
参加すると挙手する。妙な三角関係を見て八朗が、根岸洋貴の
事を推薦。男女二人ずつ二組のペアが誕生した。

ピアノの特待生・三崎雅行はある時突然ビーチボール選手と
して立候補。更に貴林優奈という彼女が居ながらも、
白崎凛久に積極アプローチする。その光景を見守る洋貴と優奈
はこの関係が発展するに待ったをかけるべく奔走する。

受験に於いて気持ちがいっぱいいっぱいになる生徒のガス抜き
を行うような話しだった。
今回のドラマの全ては最後の朔太郎の言葉が全てだと思う。

お前自身を傷つける物からトコトン逃げればよい。
立ち向かう奴が偉いわけではない。
でも逃げてはいけない時もある。

今回はこの逃げてはいけないものが何なのかを描いた話しだ。

ドラマは一本調子になりそうな展開の中に、洋貴と凛久の恋心
を引き出すようなエピソードを混在させる。

これまでのドラマよりは随分と見やすくなった印象があるが、
洋貴と凛久の絆を確かめるべきエピソードである過去のキスの
エピソードがちょっと不自然な形で存在した。凛久がその場面
を忘れているというのはなんだか不自然だし、何より当時の
VTRが残っているというのは不自然極まりない。

最後は韓国ドラマよろしくとばかりに海岸でのピアノシーン。
韓国ドラマと違い運び込む映像を盛り込むことで多少違和感
は無くなったが、徹夜して朝まであの場面に居たかと思うと、
有る意味問題になるんじゃないかという気がしないでもない。
ただロケーションとショパンが相まって綺麗なシーンだった
けどね。

申し訳なさそうなくらいの水着シーンが有った。
意外と萌え度は低かったが、視聴率回復のための策かな。
冒頭のチョイ役で星井七瀬さんを出演させたのもイマイチ
意味が分からなかったが、ドラマ「ライフ」繋がりの友情
出演って所なのかな。

櫻井朔太郎 … 織田 裕二 (3-1の担任)
榎戸 若葉 … 北川 景子 (3-1の副担任。校長の娘)
根岸 洋貴 … 岡田 将生 (水泳部のエース)
白崎 凛久 … 北乃 きい (洋貴の幼馴染み)
田幡 八朗 … 濱田 岳 (灯里のパシリ)
屋嶋 灯里 … 吉高由里子 (7人と同時に付き合う)
楠木 大和 … 冨浦 智嗣 (勉強以外に能がない?)
日垣茂市 … 鍵本 輝(Lead)(筋肉自慢のサーファー少年)
澤水 羽菜 … 谷村 美月 (優等生。大和のライバル)
川辺 英二 … 山本 裕典 (学校を自主退学)
貴林 優奈 … 黒瀬真奈美 (学級委員長)
三崎 雅行 … 中村 優一 (D-BOYS)(ピアノ特待生)
次原 雪乃 … 大政 絢 (ティーン雑誌の人気モデル)
伴野 圭吾 … 賀来 賢人 (学級委員長)
船木 真由 … 前田敦子 (AKB48)(UFOと交信する不思議少女)
藤沢理紗 … 忽那汐里 (水泳部所属のスポーツ少女)
赤木 保則 … 池田 鉄洋 (音楽教師)
真山 春佳 … 吉瀬美智子 (英語教師)
与田 典人 … 今井ゆうぞう (体育教師)
槇村 肇 … 小林すすむ (副校長)

柴草 修平 … 八嶋 智人 (教育指導)
長谷部杏花 … 戸田恵子 (校長)
神谷龍之介 … 小日向文世 (理事長)

3-1
夏生さち、彩木里紗、伊藤未希、大川雅大、大和田健介
源崎トモエ、後藤和雄、小松原明紀、齋藤遼、柊子、戸叶恵梨佳
中川翔太、松永一哉、和香奈、木ノ本嶺浩

guest
星井七瀬、未來貴子、龍坐、渡辺万美、北村匠海、白坂奈々

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system