太陽と海の教室

脚本/坂元裕二

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html


第6話 友達のSOSが聞こえますか?


夏休みの間、温室の世話をしてくれないかと長谷部杏花は
娘である若葉に告げる。若葉は母に柴草先生から聞いたこと
をぶつけてみる。カリキュラムの履修時間不足が発覚したら
今までやっている受験勉強が無駄になると言う。娘は隠し
通せる事なのか心配するが、生徒を思うならば不正を隠す
ことが正しいのか、学校はそんな事を教える場なのか尋ねる。
一方3年1組では第52回日輪祭の実行委員を誰が行うのかを
話し合う。遅刻してやってきた凛久が無条件選出される事
になる。するとその時突然、船木真由が机の上に立ち、
叫び始める。"後39時間で地球が滅亡する"。その様に告げる
と突然教室から飛び出してしまう。彼女が立ち去った後、
凛久の机の上に本屋のレシートが舞い降りてきた。真由が
落としたものだと思い拾ってみると、そこには自殺入門に
ついて書かれた本を購入した履歴が書かれていた。その事を
先生に言うべきかで苦悩する。
一方クラスから飛び出した真由の事を追い掛けて朔太郎は
体育館にやってきた。中には不思議なサークルが描かれ
彼女はその円の中で寝そべっている。静かに彼女に近づき
添い寝するように隣に寝そべる朔太郎は彼女に話しかける。
すると彼女は突然、私って気持ち悪いでしょうと口を開く。
両親に毎日言われているという彼女。UFOが私を迎えに来て
本当の両親の元に連れて行ってもらうために、私がココに
居ることをアピールしているのだと告げる。
朔太郎と若葉は早速両親の元を訪れる。資料によると彼女は
生まれたときに捨てられ里親として今の両親に育てられたの
だという。彼女の語った話し通りだとすると精神的な虐待を
受けている可能性も有った。両親に会うと小学校の時に真由
が書いた両親の絵を見せられる。するとそこには顔の輪郭だけ
描かれ、口や鼻などのパーツは一切描かれていないものだった。
本当の娘として育てたが、あの子は心の底で親として認めて
居なかったのかも知れないとして、両親も自分たちの子育ての
仕方に迷いを生じていた。朔太郎はその姿を見て安心し、
これまで立派に育てたとフォローするのだった。

今回は不思議ちゃん少女・船木真由の心の闇に迫る話しだった。

しかしドラマは三つの流れが同時に動いており、とても忙しい
展開だ。

一つ目はこの学校の履修科目が指定される時間に満たされて
居ない件。
理事長と校長の対立した構図の中、教師はどちら側に付くのか
興味深い流れがあるが、生徒の将来を守る為という名目の下
でそれぞれの主張を戦わせる話しだった。

二つ目は、上述した船木真由をメインとして扱う流れだ。
彼女がカウントダウンしていた流れは、偶然なのか必然なのか
育ての両親と始めて出会った記念すべき時間が迫りつつ有る
事を描いていた。自分自身がこの世から望まれずに生まれて
来たという事実が彼女の成長を止めていた感があるが、彼女
自身に生を実感させるために、何をするのが一番良いのかを
上手く導いた話しでもある。
"何故子供は泣きながら生まれてくるのか"という難しい問いかけ
に対して、朔太郎はすぐにその答えを導き出す。
彼女に必要なものは感情を適切にはき出させること。誕生日の
仕掛けはちょっと厚ぼったいものが存在したがとても良い
展開だった。

そして三つ目が今後テーマの一つになるであろう、生徒であり
仲間の死だ。
サイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスが流れ
る辺り、映画「卒業」を思い出させるが、この映画誰も死なな
かったよな。しかし夏休みにゴタゴタが起こる辺り、映画を
意識しているのかもしれないね。
自殺の本というアイテムが船木真由のエピソードに掛かっている
のではなく、次原雪乃と田幡八朗のエピソードに有るというのが
とても面白く演出されていた。

しかし今回のドラマを見ていると案外適当な演出も多いな。
夜中の24時過ぎに学校に理事長や校長が居たり、理事長は
翌日に朔太郎の処分を発表するとか言いながらも完全にスルー
している状態だし。
帰りがけに若葉と洋貴が花火を見ていたけど、24時過ぎに
生徒達が花火なんてしている事が有るのかな。

櫻井朔太郎 … 織田 裕二 (3-1の担任)
榎戸 若葉 … 北川 景子 (3-1の副担任。校長の娘)
根岸 洋貴 … 岡田 将生 (水泳部のエース)
白崎 凛久 … 北乃 きい (洋貴の幼馴染み)
田幡 八朗 … 濱田 岳 (灯里のパシリ)
屋嶋 灯里 … 吉高由里子 (7人と同時に付き合う)
楠木 大和 … 冨浦 智嗣 (勉強以外に能がない?)
日垣茂市 … 鍵本 輝(Lead)(筋肉自慢のサーファー少年)
澤水 羽菜 … 谷村 美月 (優等生。大和のライバル)
川辺 英二 … 山本 裕典 (学校を自主退学)
貴林 優奈 … 黒瀬真奈美 (学級委員長)
三崎 雅行 … 中村 優一 (D-BOYS)(ピアノ特待生)
次原 雪乃 … 大政 絢 (ティーン雑誌の人気モデル)
伴野 圭吾 … 賀来 賢人 (学級委員長)
船木 真由 … 前田敦子 (AKB48)(UFOと交信する不思議少女)
藤沢理紗 … 忽那汐里 (水泳部所属のスポーツ少女)
赤木 保則 … 池田 鉄洋 (音楽教師)
真山 春佳 … 吉瀬美智子 (英語教師)
与田 典人 … 今井ゆうぞう (体育教師)
槇村 肇 … 小林すすむ (副校長)

柴草 修平 … 八嶋 智人 (教育指導)
長谷部杏花 … 戸田恵子 (校長)
神谷龍之介 … 小日向文世 (理事長)

3-1
夏生さち、彩木里紗、伊藤未希、大川雅大、大和田健介
源崎トモエ、後藤和雄、小松原明紀、齋藤遼、柊子、戸叶恵梨佳
中川翔太、松永一哉、和香奈、木ノ本嶺浩

guest
船木高彦 … ダンカン
船木鈴実 … 美保純

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system