太陽と海の教室

脚本/坂元裕二

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html


第7話 友達の死…ごめんなさい、先生

----------------------------------------------------------
八朗に一緒に死んで欲しいと詰め寄る雪乃。
彼女は包丁を手にして私を刺して欲しいと迫る。あまりの
怖さに八朗は彼女の家を飛び出すが、気を取り直してまた
彼女の家を訪れる。彼女はリストカットしていたが大事には
至らず。彼女は八朗にこうなるまでの経緯を説明する。
雪乃には美優という親友がいた。虐められたときもかばって
もらい、オーディションに合格したときも一番喜んでくれた。
彼氏が出来たときも一番に紹介したが・・ある時私のことが
一番嫌いだと言ったという。
八朗はそんな事で命を粗末にするなと告げ、俺に出来ること
ならば出来る限りのことをすると話した。そして安心させる
為に雪乃の事が好きだと語り、誰にも言わない事・裏切らない
事を約束する。彼女は誰かに喋ったら死ぬと念を押した。

自殺サイトの件で朔太郎と若葉は対応に苦慮していた。
まずは生徒達に確認して、心当たりが有るか聞いてみようと
言うことになる。

二学期の始業の日。
柴草に自殺サイトの件で協力を受ける朔太郎。すると柴草は
理事長からの言伝だとして、3-1の担任からは外れてもらうこと
になった事を知る。
朔太郎は生徒達の前に立ち、アンケートと称して自殺サイトの
件を詮索しようとするが、その時理事長が教室にやってきて、
別れの挨拶を早く済ませろと告げられる。新しい担任になる
若葉にアンケートの件を任せて、朔太郎は軽くお礼を述べて
教室から出て行く。

八朗はその日以来、灯里を避け一人で教室を出て行くことが
多くなる。放課後も雪乃を追い掛けるようにして出て行って
しまう。彼の後ろ姿を寂しげに眺める灯里。その光景を仲間
たちは心配して見守る。

一方放課後に朔太郎は校門の前で生徒達から自殺サイトの件で
事情を聞き回る。通りかかる凛久たちから、こんな書き込みは
相手にしていたら図に乗るだけだとして無視するのが一番だと
告げられる。それよりも何故担任から降ろされたのか気になる
生徒達の声にも朔太郎は深くは語らなかった。

発信源を特定するために朔太郎は掲示板を管理するプロバイダ
に電話する。明日には警察を訪ねるという彼。若葉からは
アンケートには大したことが書かれていないことを告げられる。
朔太郎は個別に家庭訪問を行い、学校では語りづらい事を聞こう
と奔走する。
----------------------------------------------------------

自殺サイトに書き込みした生徒は誰なのか。
担任を降ろされ身軽になった朔太郎はそれが誰なのかを
執拗に探っていく。

自殺の件がドラマとしてのメインなのだが、吉高由里子の
存在感の大きさに、灯里が八朗の事を好きなのだと気がつく
瞬間に始まり、寂しそうにする彼女の様子が実に印象的に
映る展開だった。

何故八朗は先生や仲間達に頼ることが出来なかったのか。
今回の問題児である次原雪乃に秘密を守らないと死ぬと脅さ
れた為のものであるが、何か抜け道がないかと考えさせられる
展開だ。それと同時にまだまだ教師と生徒の関係の枠を乗り
越え切れていない事が伺えると思う。

雪乃にすべきか灯里にすべきか究極の選択を強いられる。
これまでずっと灯里の事を思い続けてきた八朗に、もう灯里の
事が好きじゃないと語らせる罪な雪乃。そして八朗が本心から
その言葉を言っている訳じゃないことをくみ取れない灯里。
女性が私の気持ちを分かれとばかりに男性に迫る展開は多いが、
男性の気持ちを分かってやれない女性の構図はなんとも苦々しい
思いばかりが残る。

雪乃が八朗を捨てる行為と、雪乃を捨てた彼女の親友美優の行為。
親友だと思っていた分、美優の言葉や態度に衝撃を受けている
のも分かるが、八朗にした行為もかなり酷いよね。
女性同士の関係は一見親友だと思っていても上辺だけの関係と
いう事も有りそうなので、なんとも複雑な感じを受ける。

ドラマとして気になるのは、何故そんな親友が突然裏切るような
言葉を発したのかという事と、親が雪乃を放火の犯人だと思う
に至るエピソードだと思う。
余程雪乃は親たちには奇異な存在に映っていたのだろうか。
そんな存在を親友は嫌だと思ったのだろうか。

まるでネグレスト状態の親の行動が全ての元凶の様な気がする
が、こんな綺麗な人を何故ぞんざいに扱うのだろうね。

櫻井朔太郎 … 織田 裕二 (3-1の担任)
榎戸 若葉 … 北川 景子 (3-1の副担任。校長の娘)
根岸 洋貴 … 岡田 将生 (水泳部のエース)
白崎 凛久 … 北乃 きい (洋貴の幼馴染み)
田幡 八朗 … 濱田 岳 (灯里のパシリ)
屋嶋 灯里 … 吉高由里子 (7人と同時に付き合う)
楠木 大和 … 冨浦 智嗣 (勉強以外に能がない?)
日垣茂市 … 鍵本 輝(Lead)(筋肉自慢のサーファー少年)
澤水 羽菜 … 谷村 美月 (優等生。大和のライバル)
川辺 英二 … 山本 裕典 (学校を自主退学)
貴林 優奈 … 黒瀬真奈美 (学級委員長)
三崎 雅行 … 中村 優一 (D-BOYS)(ピアノ特待生)
次原 雪乃 … 大政 絢 (ティーン雑誌の人気モデル)
伴野 圭吾 … 賀来 賢人 (学級委員長)
船木 真由 … 前田敦子 (AKB48)(UFOと交信する不思議少女)
藤沢理紗 … 忽那汐里 (水泳部所属のスポーツ少女)
赤木 保則 … 池田 鉄洋 (音楽教師)
真山 春佳 … 吉瀬美智子 (英語教師)
与田 典人 … 今井ゆうぞう (体育教師)
槇村 肇 … 小林すすむ (副校長)

柴草 修平 … 八嶋 智人 (教育指導)
長谷部杏花 … 戸田恵子 (校長)
神谷龍之介 … 小日向文世 (理事長)

3-1
夏生さち、彩木里紗、伊藤未希、大川雅大、大和田健介
源崎トモエ、後藤和雄、小松原明紀、齋藤遼、柊子、戸叶恵梨佳
中川翔太、松永一哉、和香奈、木ノ本嶺浩

guest
野々村美優 … 小林夏子 (雪乃の元親友)

龍坐、小林夏子、寺山武志、今野亜紀

小林夏子さんのblog
http://pure-city.jp/mt/mt-tb.cgi/1782

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system