太陽と海の教室

脚本/坂元裕二

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html


第8話 友達の死…最後に見た君の笑顔


----------------------------------------------------------
八朗と灯里の出会いは野球場で八朗がシャドゥピッチングを
しているときだった。灯里から彼に近づき、お願い事をする。
柔道部の男性に告白されたので変わりに断って欲しいとの事。
ボコボコにされたがそれが二人の出会いだった。

雪乃を庇い階段から転げ落ちる朔太郎。
彼は頭をぶつけ意識が朦朧とする中でも彼女の手を掴む。
するりと彼の手から逃げ出し飛び降りようとするところを八朗
たちによって止められた。
頭を強打した朔太郎は幸い大事には至らず、頭に包帯を巻く
程度の怪我。すぐに雪乃の事を心配するが、静岡から両親が
出てきたから大丈夫だと宥める。

翌日の学校で、八朗から灯里は洋貴の事を好きだと聞かされ、
洋貴と凛久の間には気まずい雰囲気が流れていた。
灯里は責任を感じている。そこに先生と共に八朗も教室に
入ってくる。
昼休み、独りで教室に佇む八朗の元に灯里は近づく。
灯里は気を使って雪乃の事を大事にしないとダメだと告げる
が、八朗は何で嘘だと気がつかないのかと灯里を責める。
あんなのは嘘で、俺が他の子を好きになる訳がない事を告げる
と灯里は呆気にとられた様な表情を見せた。

朔太郎は雪乃の元へと行くと、そこには両親と共に車で出かけ
ようとしている所だった。事情を聞くと静岡の方で一緒に暮らす
との事。理事長にもその様にした方が良いと言われたという。
朔太郎は出発しようとしていた雪乃に自分の携帯電話の番号の
書かれたメモを手渡した。
朔太郎はすぐに理事長達の元を訪れ、転校には反対であると
告げる。良い大学に進学させるのが私達の仕事であり、心の
ケアはプロに任せるべきだと告げる理事長に失望する朔太郎。
更に理事長は命を粗末にする生徒にかまけて、真面目に勉強
している生徒達の事を疎かにしてはならないと告げる。
しかし朔太郎は命の相談に乗ることは決して疎かではない事
を告げ、独りの生徒を見殺しにするようならば、そこはもう
学校ではないことを告げた。
その会話を制したのは、柴草だった。綺麗事だとして朔太郎
の言葉を一蹴し、彼に退室を求めた。
----------------------------------------------------------

死ぬ死ぬ詐欺の様だとネットで囁かれていた物語の顛末が
ついに語られる事になる。

関係が成就した後に主人公が亡くなるというドラマとしての
韻は踏んでいる訳だけど、次原雪乃が何故一度は静岡に行った
のにナイフ片手に戻ってくるのかとか、なんで常に八朗を
絡めたがるのかとか、その辺にイマイチ説得力が足りない。
自分が亡くなりたいのならば、裏切った友人の前で亡くなれば
良いはずだし、死は彼女が想像している美しいものでは無い
と力説したにもかかわらず、最後まで夢見る少女の妄想により
人魚姫にでもなった気分で海の底へと沈んでいく。

冒頭から八朗視線の演出で物語は進行する。
特に八朗が永遠の愛を誓う灯里との出会いを今回描いたこと。
出会いと別れが一度に描かれるような感覚が、より八朗の死の
無念さを抽出しているし、最後に携帯電話で語り合う相手が
灯里だという現実がなんとも切なく映る。
ようやく手の届いた憧れの人と楽しむことなく亡くなっていく
事への悲しみは、思い出を強調していた今回の展開の中では
特に強調されたのでは無かろうか。

そして思い出を作るために動き出したプロジェクトの途中で、
別の意味で人の心に深い傷を残してしまった事がなんとも
皮肉に映るね。

しかしあのボートは何で動いたのだろうか。
誰にでも勝手に動かせるようなものなのか?
エンジンが壊れて白煙を出していたけど、どんな事をすると
簡単にボートが壊れるのだろうか。穴が空いていたと沈んだ
ということは岩礁にぶつけたのかな。

八朗の死は、一個人の命の重さよりも、生徒達の成績の事ばかり
を考えている理事長への当てつけだろうけど、それにしては
可愛そう死を演出したね。

来週は彼が撮っていたビデオカメラの映像が演出上重要な
役目を果たしそうだ。

櫻井朔太郎 … 織田 裕二 (3-1の担任)
榎戸 若葉 … 北川 景子 (3-1の副担任。校長の娘)
根岸 洋貴 … 岡田 将生 (水泳部のエース)
白崎 凛久 … 北乃 きい (洋貴の幼馴染み)
田幡 八朗 … 濱田 岳 (灯里のパシリ)
屋嶋 灯里 … 吉高由里子 (7人と同時に付き合う)
楠木 大和 … 冨浦 智嗣 (勉強以外に能がない?)
日垣茂市 … 鍵本 輝(Lead)(筋肉自慢のサーファー少年)
澤水 羽菜 … 谷村 美月 (優等生。大和のライバル)
川辺 英二 … 山本 裕典 (学校を自主退学)
貴林 優奈 … 黒瀬真奈美 (学級委員長)
三崎 雅行 … 中村 優一 (D-BOYS)(ピアノ特待生)
次原 雪乃 … 大政 絢 (ティーン雑誌の人気モデル)
伴野 圭吾 … 賀来 賢人 (学級委員長)
船木 真由 … 前田敦子 (AKB48)(UFOと交信する不思議少女)
藤沢理紗 … 忽那汐里 (水泳部所属のスポーツ少女)
赤木 保則 … 池田 鉄洋 (音楽教師)
真山 春佳 … 吉瀬美智子 (英語教師)
与田 典人 … 今井ゆうぞう (体育教師)
槇村 肇 … 小林すすむ (副校長)

柴草 修平 … 八嶋 智人 (教育指導)
長谷部杏花 … 戸田恵子 (校長)
神谷龍之介 … 小日向文世 (理事長)

3-1
夏生さち、彩木里紗、伊藤未希、大川雅大、大和田健介
源崎トモエ、後藤和雄、小松原明紀、齋藤遼、柊子、戸叶恵梨佳
中川翔太、松永一哉、和香奈、木ノ本嶺浩

guest
秋本奈緒美、木村靖司、白木隆史、堤匡孝、松永蘭

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system