太陽と海の教室

脚本/坂元裕二

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html


第10話 最終回75分SP・涙のラストメッセージ


--------------------------------------------------------
単位未履修、卒業資格を失うとマスコミに取り上げられる。
生徒達は動揺するが、朔太郎は生徒達の前で補習を受ければ
良いという。しかしここから追い込みの時期なのに、大事な
時間を奪われるとして、生徒達も気が気ではない。

朔太郎は理事長達の前で補習計画表を提出し、今こそ本来の
学校の姿を取り戻そうと主張するが、理事長は涼しい顔で
全国の学校で行われている事であり、受験後に未履修について
はレポートを提出すれば資格を得られるよう話し合いを付けた
という。しかし朔太郎は生徒達には何と伝えればいいのかと
問う。貴方がしていることは生徒を不正に巻き込もうとして
いる事だと告げる。
しかし理事長は生徒達は私の意見に賛同するハズだとして、
生徒達の前で報告しに行く。
朔太郎は生徒の前で学ばなかった世界史の中にも沢山の興味
深い素材が詰まっていることを説き、自分たちが不正をして
いることを知った上で胸を張っていけていけるのかを問う。
下手をすれば高校時代を思い出したくはない思い出にしてし
まうかもしれないとしてアドバイスを送る。
クラス委員長が生徒達に決を採る事になる。補習をしたいと
思う人は立ってくださいと述べると、クラスの中で起立した
のは僅か三人だった。

朔太郎は諦めずに教師達に補習をしてくれるよう頼みに回る。
若葉との会話の中で、国の教育方針や学校自体を変えられると
は思っていないが、出来ることから始めたいと告げる。
そしていつでも生徒達が補習を名乗り出ても良いように、彼は
一人グラウンドを走り始める。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては履修の問題について、生徒達に考えさせ結論を
導きさせるよう朔太郎が誘導していくような話だった。
これまでの彼らだったら自分で思うことを表現できず、先生
任せの展開になるところだろうし、そもそもこれらが狡い
方法ではなく合理的な手段として捉えられるかもしれない。
その点で最終回には朔太郎がこれまでやってきた事、生徒達
に影響を与えたことを実感させる作りになっていたと思う。

ドラマとして面白くできている所は、どちらの主張も現実という
ものを十分踏まえており、それを吟味した上で対応の違いが
現れている点だ。

この理事長も悪いことは悪いと認識している。学歴社会につい
ても心の奥底では否定的な見解を持ち、それでも無くならない
現実にもどかしさを感じる作り。

生徒達にしても朔太郎の言うことに対して、一定の理解を示し
つつも、より自分に利己的な解決方法へと視線が向いてしまう
所など、とても人間的なところだと思う。

ただドラマとしては展開が早すぎるかな。
生徒達に考える時間を与えないほどに突然未履修問題を提示
したし、判断させる材料を朔太郎の言葉頼みにしてしまった
所がある。
川辺とかもの凄い勢いで補習に反対していたのに、あっさりと
賛成派に回ってしまった所なんて滑稽そのもの。
最初からこの問題とじっくり向き合うような展開になって居れ
ば面白いドラマになったのかも知れないが、有る意味未履修
問題はサプライズ的な役目を持ち、数ある問題の一つとして
埋もれている感じがするのが残念なところ。

しかし最後に日輪祭をやるのは良いが、キャンプファイアだけ
の祭りと言った感じがなんとも悲しいところ。元々文化祭の
最後に不要品をかき集めて燃やすようなイベントではないのか?

櫻井朔太郎 … 織田 裕二 (3-1の担任)
榎戸 若葉 … 北川 景子 (3-1の副担任。校長の娘)
根岸 洋貴 … 岡田 将生 (水泳部のエース)
白崎 凛久 … 北乃 きい (洋貴の幼馴染み)
田幡 八朗 … 濱田 岳 (灯里のパシリ)
屋嶋 灯里 … 吉高由里子 (7人と同時に付き合う)
楠木 大和 … 冨浦 智嗣 (勉強以外に能がない?)
日垣茂市 … 鍵本 輝(Lead)(筋肉自慢のサーファー少年)
澤水 羽菜 … 谷村 美月 (優等生。大和のライバル)
川辺 英二 … 山本 裕典 (学校を自主退学)
貴林 優奈 … 黒瀬真奈美 (学級委員長)
三崎 雅行 … 中村 優一 (D-BOYS)(ピアノ特待生)
次原 雪乃 … 大政 絢 (ティーン雑誌の人気モデル)
伴野 圭吾 … 賀来 賢人 (学級委員長)
船木 真由 … 前田敦子 (AKB48)(UFOと交信する不思議少女)
藤沢理紗 … 忽那汐里 (水泳部所属のスポーツ少女)
赤木 保則 … 池田 鉄洋 (音楽教師)
真山 春佳 … 吉瀬美智子 (英語教師)
与田 典人 … 今井ゆうぞう (体育教師)
槇村 肇 … 小林すすむ (副校長)

柴草 修平 … 八嶋 智人 (教育指導)
長谷部杏花 … 戸田恵子 (校長)
神谷龍之介 … 小日向文世 (理事長)

3-1
夏生さち、彩木里紗、伊藤未希、大川雅大、大和田健介
源崎トモエ、後藤和雄、小松原明紀、齋藤遼、柊子、戸叶恵梨佳
中川翔太、松永一哉、和香奈、木ノ本嶺浩

guest
未來貴子、吉田伸男(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system