ザ・クイズショウ 2008 ORIGIN
(2008年・土曜日24:55枠)

企画・原案:森谷雄
脚本:及川拓郎、戸次重幸、蓬莱竜太
プロデュース:池田健司、森谷雄


第7話 EPISODE 5-I

--------------------------------------------------------
真中昇・30歳。朝遅くまで寝ている彼に対して弟・タダオは
一枚のチラシを持ってくる。ハローマートで店長候補の募集
をしているので仕事を見つけてとっとと出て行けと言う。
昇はコンビニと家の往復でしか外界との関わり合いを持たず
部屋に引きこもる生活をしていた。
コンビニに買い出しに出た昇に銀河テレビの案内人が接触し
クイズショウへの招待状を手渡す。
--------------------------------------------------------

今回はニートの真中昇が回答席に登場する。
何をやっても覇気が無く、クイズショウへ招待されたことでも
喜びも感動もない男。

面白かったのは視聴者の疑問を上手くぶつける展開だったこと。
途中でドロップアウトしても良いはずなのに、ドラマではそう
言う行動を見せる人物がこれまで皆無だった点。今回の昇は
そんな疑問点に鋭く切れ込んだ。

クイズ問題はほぼゲームと漫画、そして映画の事。
家に引きこもるタイプのオタクが好きそうな素材といった所か。

夢に対しても自分からは特に無いと言うが、逆に田崎に聞き返し
て夢などそんなに簡単に言えるものなのかとした辺りは上手い
駆け引きだった。

何故兄が両親の貿易会社を引き継がなかったのか。
その辺が今後の謎になってくるのかな。

田崎徹 …… 片桐仁 (司会者)
山之辺健吾 …… 戸次重幸 (番組プロデューサ)
銀河テレビの案内人 …… 中村靖日 (案内人)
美雪 …… 霧島れいか (田崎の恋人)
松坂 …… 津村知与志 (番組ディレクター)

真中昇 …… 岡田義徳
タダオ …… 宮野真守

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system