Tommorrow 〜陽はまたのぼる〜

脚本/篠崎絵里子

http://www.tbs.co.jp/Tomorrow2008/


第2話 命を金で買うとき


航平が医師だったという噂が役場内でも流れる。
病院再建プロジェクトからは降りたいと願い出るが、副市長
は適任だとして歓迎する。
一方その頃病院では小児科を初めとして、一部金にならない
部門の診療科の閉鎖が告知される。全ては遠藤の指示の元。
患者達は誰のための市民病院で、税金で成り立っている事を
告げるが、医療は税金で賄えるほど安くはないと遠藤は市民の
意見を一蹴する。
そんな中、愛子の妹であり弁護士を目指して勉強中の田中七海
が島に戻ってくる。パスポートに必要な書類を取りに来たのだ
が、彼女の異変に航平は気づいた。

今回は医療は平等ではないが、人の命の重さは同じである事を
描いた。

ドラマとしてはそれなりに面白いのだが、視聴者の興味を引き
つける為に、毎回のように派手な手術シーンを演出している
様にしか見えないのが悲しいところ。

セレブ専用の病院にしようと言っているが、この様な偏狭の地
の市民病院にそういった重要が果たして存在するのだろうか。

しかも今回遠藤が愛子に対して、「私のやり方が正しいと認める
事なのか」と問うシーンが有るけど、病院を紹介してもらうだけ
でセレブ病院を肯定している事に繋がっているのか、イマイチ
よく分からなかった。

これまでの2話を見ると、航平が医療現場に戻るために演出された
話しで有り、彼一人の手で再建を担わせるとなるとちょっと
可愛そうな気もしてくる。

医師免許は一度取ると免許の更新が必要がないとか、保険証の
無い患者にも同じように医療を提供するのかなど、色々と考え
させられる事も多いが、果たしてそういう疑問に一つでも答えて
いくような展開になっていくのかな。

森山航平 … 竹野内 豊 (市役所職員)
田中愛子 … 菅野美穂 (看護師)
遠藤紗綾 … 緒川たまき (脳外科医)
田中七海 … 黒川智花 (愛子の妹)
原田和子 … エド・はるみ (看護師長)
加藤圭太 … 永田 彬 (看護師)
杉山麻衣 … 橋本真実 (看護師)
滝沢希美 … 有村実樹 (看護師)
三島千夏 … 秋田真琴 (看護師)
マコト … 沢木ルカ (ぜんそく持ち患者)
橋元聡子 … 氏家恵 (看護師)
金子 歩 … 村松利史 (患者)
薮内二郎 … 六角慎司 (外科医)
片岡庸一 … 田中 実 (医師)
柿沼高太郎 … 志賀廣太郎 (院長)
安田涼子 … 大沢あかね (妊婦・早苗の娘)
安田早苗 … 松田美由紀 (西室山市婦人会の書記長)
田中好美 … 永島暎子 (愛子と七海の母)
蓮見洋治 … 陣内孝則 (特別出演) (副市長)
仙道郁夫 … 岸部一徳 (病院・事務長)

田中要次、山田明郷、高橋ジョージ、九十九一、石本武士
須田邦裕、真下有紀、朱源実、桜井聖、奥田ワレタ
藻田留理子、山梨雅子、井上顕、上村敬治、原田哲光
肴フィッシュ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system