ヤスコとケンジ

脚本/山浦雅大

http://www.ntv.co.jp/yasuken/


第1話 アニキは元暴走族!妹を守る…それが俺の正義だ!!


サングラスをかけた男が青葉台学院高校の校門をくぐる。
男は沖健児。この学校に通う沖康子の兄であり保護者でも
有る。今日は三者面談だった。先生も健児の格好を見て
尻込みする。両親が10年前に亡くなり、それ以来兄妹二人暮ら
し。兄は元暴走族の総長であり、現在は"桜葉れいか"という
名のペンネームを持つ売れっ子少女漫画。
やたらと兄は妹の生活態度に干渉してくるために、17歳にも
なって男の携帯番号一つ知らないと嘆く康子。しかも小遣いは
2000円。妹の一日のスケージュルまで管理するウザイ兄。
この日も兄からハンカチを手渡され学校へと行く。
家の近くに"つばきフラワー"という花屋が出来たことに気が
つく。そこの店主はとても綺麗なお姉さんだった。
遅刻しそうになり急いでいる所で、男子生徒とぶつかる。
男の名は椿純。一瞬にして康子は彼の事を好きになる。
教室では転校生の話で持ちきりだった。特Aクラスに美男子が
来たという事で早速見に行くと、先程ぶつかった椿純だった。
彼は康子に気がつくとすっと近づいてくる。周りの視線が
二人に集中する中、先程ぶつかった拍子に落としたハンカチ
を彼女に手渡した。

また癖の有るドラマが始まった感じだ。

康子の乙女チックな視線で男性を眺める様は、ドラマ
「山田太郎ものがたり」での多部ちゃんの役そのまま。
対局する勢力の中、男女が出会うという様は、ある種
「ロミオとジュリエット」に通ずるものがある。
男性が少女漫画家である事実を隠しているところは、
ドラマ「ヒミツの花園」なんかでもそういう設定が有ったね。
暴走族の総長である事実を隠しているところは、「ごくせん」
っぽい味付けでもあるのか。

とにかく色んな設定を少しずつ借りた感じのドラマだ。

内容が無いといえばそれまでなのだが、やはり多部ちゃんの
乙女チックな視線で周りを見渡す様、自分を不幸な境遇にいる
と追い込む様の演出が可愛らしい。

暴走族時代の過去とは決別したはずが、要所要所でそれを臭わ
す兄と、兄と同じ臭いのしている広末涼子演じる椿エリカの
役どころと配置がドラマとして期待させるモノが有る感じ。

学校でもきっちり勢力図が分かれている感じで、彼に近づく
為には特Aクラスにいる彼の取り巻きの女性たちと対峙していか
ねばならない。

多部ちゃんの何度も転がるシーンが有ったり、彼女の持ち物
には大きな文字で名前が書いてあったりと、小ネタも十分。

暴走族が関わってくるドラマとはいえ、毎回暴力・乱闘シーン
ばかりでなく、色々と楽しい味付けにして欲しいね。
正直「ごくせん」系ドラマはこりごりですので。

沖健児 ・・・ 松岡昌宏
沖康子 ・・・ 多部未華子
椿エリカ ・・・ 広末涼子
椿純  ・・・ 大倉忠義
*   *   *
宮園かおり・・・ 山口紗弥加
アジダス  ・・・ 渡部豪太
モス   ・・・内山信二
青田    ・・・ RIKIYA
亜紀・・・東亜優
千里・・・江頭由衣
真行寺ひよこ・・・小嶋陽菜
留美・・・西田奈津美
あやめ・・・松本華奈
赤川・・・HIRO(安田大サーカス)
渋谷勝 ・・・嶋大輔
星川優紀子・・・櫻井淳子

住田隆、八木優希、持田雅代、布施博、与座重理久、平沼成基
渡仲裕蔵、薬袋智史、明石鉄平、今國雅彦、谷本徹、片岡富江
佐藤祐四、大久保一麻、井上知香、浅田よりこ、伊藤聖夏
岡崎亜紗子、笹丘明里、栗原夕梨花、徳田公華、春季ひろみ
辺見玲菜、本間理紗、美華、向野澪、山下映美莉、藤咲らん
山崎野々華、平川健太郎(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system