ヤスコとケンジ

脚本/山浦雅大(1)、渡辺雄介(2)、大石哲也(3)

http://www.ntv.co.jp/yasuken/


第3話 爆走!お見合い作戦涙の玉子焼


今度の日曜日、叔母の文江の紹介で突然お見合いをすると言い
出す健児。康子はすぐにそれをエリカに伝えに行く。
我が儘な兄の事を気に入るわけが無く、結婚できるのはエリカ
だけだと康子は告げる。
いざ見合いの日。
相手の二宮愛はとても容姿が端麗で、おまけに叔母の文江の
料理教室に通うだけ有って料理上手だという。
康子はなんとか二人を引き離そうとするが、逆に愛は仕事に
情熱を燃やせる人は素敵であるとして、健児の事を気に入って
しまう。漫画の締め切りを理由にその場を立ち去らせるが、
今度料理を作りに行くという約束をするのだった。
エリカからお見合いの相手のことを聞かれ、康子は嘘を付く。
しかし健児の為に料理を作りに来た愛と鉢合わせしてしまい、
すぐにそれが嘘だとバレるのだった。

エリカに強力なライバルの出現。
康子に心強い新たな家族の存在を描いたかと思えば、愛の
存在が逆に康子の家庭の中での居場所を削る展開だった。

悪気はないと思うのだが、次々と土足で踏み込んでくる愛の
存在の野暮ったい話しだったかな。
沖家に何の断りもなく、家族との思い出であるちゃぶ台や
料理道具を捨てる辺り、実に有り得ない展開だった気がする。

ただいつもそばにいたハズの兄妹が一瞬でも離れてみて
生活に物足りなさを感じる事。一緒に食べるべき相手が居ない
ことの寂しさを、幼い頃の思い出と共に描いた展開は良かった
と思う。

完璧で美味しい料理よりも、しょっぱくても妹の作る卵焼き
が美味しいなんてクサイけど、二人の関係を物語る意味でも
とても良かったと思う。

最後はやっぱり喧嘩しないと気が済まない所は「ごくせん」と
一緒か。必ず倉庫で闘いになるのもお約束。
康子が何処でズッコケるのかも有る意味お約束で楽しい展開
となっている。

沖健児 ・・・ 松岡昌宏 (康子の兄)
沖康子 ・・・ 多部未華子 (妹)
椿エリカ ・・・ 広末涼子 (元レディース)
椿純  ・・・ 大倉忠義 (エリカの妹)
*   *   *
宮園かおり・・・ 山口紗弥加 (エリカの舎弟)
アジダス  ・・・ 渡部豪太 (暴走族の元特攻隊長)
モス   ・・・内山信二 (暴走族の元親衛隊長)
青田    ・・・ RIKIYA (エリカに付きまとう)
亜紀・・・東亜優 (青葉台3-F)
千里・・・江頭由衣 (青葉台3-F)
真行寺ひよこ・・・小嶋陽菜 (青葉台特Aクラス)
留美・・・西田奈津美 (青葉台特Aクラス)
あやめ・・・松本華奈 (青葉台特Aクラス)
赤川・・・HIRO(安田大サーカス)
渋谷勝 ・・・嶋大輔 (カレー屋「ルート15」の店主)
星川優紀子・・・櫻井淳子 (編集者)

幼い頃の康子・・・八木優希
康子の担任の先生・・・住田隆

guest
二宮愛・・・佐藤江梨子 (お見合い相手)
森口文江・・・高橋惠子 (叔母)
望月・・・大浦龍宇一 (愛に詰め寄る)

小林きな子、布施博、持田雅代、浅田よりこ、伊藤聖夏
岡崎亜紗子、笹丘明里、栗原夕梨花、徳田公華、春季ひとみ
辺見玲菜、本間理紗、美華、向野澪、山内映美莉、藤咲らん
山崎野々華、谷隆次、内藤浩次、中薗光博、加藤マサキ
津村雅之、岡憲治、福田武史、加藤照男

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system