ヤスコとケンジ

脚本/山浦雅大(1)(4)(6)(8)、渡辺雄介(2)(5)(7)、大石哲也(3)(9)

http://www.ntv.co.jp/yasuken/


第9話 悲しい結末…妹の初恋を救え!!


--------------------------------------------------------
読者が待望している事を健児に伝えて、再び彼にペンを持たせ
る事に成功した。しかしその時、エリカを尋ねて父・享が
沖家にやってくる。
大事な縁談が有りながら何をしているのかという父。
椿物産という社員1万人を越える企業の社長であり、二人の
子供はそれぞれ令嬢と御曹司だった。父親はエリカに秘書の
嶋田賢一との縁談を薦め後継者にしようとしていたのである。
康子は純と結婚すれば玉の輿だとして妄想に耽る。

エリカは好きな人が居ると告げるがあの雑誌に出ていた男で
有ることを知るとろくな男には見えないと告げる。康子は
その場で嘘を付き、兄はエリカの事を大切に思っていると
告げる。すると父は自らの目で確かめるというのだった。
それを聞いて康子はモスとアジダスに協力するよう頼む。

ラーメンを食べに行く父。
優しさをアピールするためにモスを使って病気を装うが、
丼を拭きながら咳をするなと健児は容赦なく蹴り飛ばす。
康子は包丁で指を切ったとするが、すぐに嘘がばれて怒鳴ら
れる。純やエリカもフォローするためにラーメンを食べに来る
が食べ過ぎだとして罵声を浴びせると、エリカも血が騒いで
シスコン野郎と言い返す。その姿を見て父はにわか仕込みだが
味はまずまずだったとしてその場を後にする。

康子は兄にエリカが無理矢理縁談を受けさせられようとして
おりそれでも良いのかと尋ねる。誰がくっつこうが関係ない
という健児だが・・
一方エリカも父から話にならないことを告げられていた。
健児の事を先の見えない危険な男であることを告げ、お前が
一方的に思っているだけではないかと告げる。
また父は純の事をアメリカに留学させようとしていた。一時の
感情に流されて一生を棒に振るなという。
しかしエリカも一歩も引かずに10年間思っていた恋だと告げる。
言い争いになるかと思っていたが父は高血圧と狭心症によって
倒れてしまうのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ終盤と言うことで、恋の行方がどうなるのか見物と
言った感じの話。
恋を後押しするために、それぞれ縁談を用意したり、アメリカ
留学の話を持ち出したりして、膠着状態にある二人の関係を
無理矢理動かそうとした展開でもある。

ドラマとして面白く映る点は、今回の椿家の父親と健児の
行動を上手くダブらせて演出した事ではないか。
子供や妹のために人生のレールを敷いてあげようとする父
や兄の行動。逆にそれが子供にとっては親からの意見の押し
つけとしか見えない点。
どちらも共通するのは、無骨で不器用な男性がそんなレールを
敷こうとしている現実だ。
これが女性だったらすると、もっとそれぞれの気持ちを汲んで
あげたりして自分の意見を押しつけたりしないのではないかと
思うが、不器用であるほどに何処か二人の関係が微笑ましくも
感じてしまう部分がある。

兄が今必要としているスポンサーの話を絡めて攻めて辺り
小癪な感じもするが、妹にとって兄には与えられるものばかり
だったというこれまでの人生に対する感謝の気持ちが有るの
だろうし、兄妹の絆を改めて感じさせる演出。

純や康子がまだ高校生である現実を踏まえると、留学させるのも
一つの妙案ではないかという気がしてくるところが今回
上手く葛藤の中に加味した格好だ。

愛の告白を康子は自分で純に伝えるのではなく、展開上兄を
頼りにしてしまったところはちょっと過保護すぎる気もするの
だが、この辺は仕方がないか。

沖健児 ・・・ 松岡昌宏 (康子の兄)
沖康子 ・・・ 多部未華子 (妹)
椿エリカ ・・・ 広末涼子 (元レディース)
椿純  ・・・ 大倉忠義 (エリカの妹)
*   *   *
宮園かおり・・・ 山口紗弥加 (エリカの舎弟)
アジダス  ・・・ 渡部豪太 (暴走族の元特攻隊長)
モス   ・・・内山信二 (暴走族の元親衛隊長)
青田龍爾 ・・・ RIKIYA (エリカに付きまとう)
亜紀・・・東亜優 (青葉台3-F)
千里・・・江頭由衣 (青葉台3-F)
真行寺ひよこ・・・小嶋陽菜 (青葉台特Aクラス)
留美・・・西田奈津美 (青葉台特Aクラス)
あやめ・・・松本華奈 (青葉台特Aクラス)
赤川・・・HIRO(安田大サーカス)
渋谷勝 ・・・嶋大輔 (カレー屋「ルート15」の店主)
星川優紀子・・・櫻井淳子 (編集者)

幼い頃の康子・・・八木優希
康子の担任の先生・・・住田隆

guest
椿享・・・夏八木勲
嶋田賢一・・・長野博

マクスウェル、持田よりこ、伊藤聖夏、岡崎亜紗子、笹丘明里
栗原夕梨花、徳田公華、春季ひとみ、美華、向野澪
辺見玲菜、本間理紗、山内映美莉、藤咲らん、山崎野々華

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system