ヤスコとケンジ

脚本/山浦雅大(1)(4)(6)(8)(10)、渡辺雄介(2)(5)(7)
大石哲也(3)(9)

http://www.ntv.co.jp/yasuken/


第10話 10年愛の行方…アニキの幸せは私達が守る!!


--------------------------------------------------------
健児に告白したエリカ。"ずっとアンタが好きだった。私と付き
合って欲しい"という。健児は返事をしようとした次の瞬間
痛みで悶絶する。奥歯が痛み出したのだという健児は歯医者で
親知らずの全てを抜くことになる。
逆に康子は天にも昇る気持ちを味わっていた。兄は認めてくれ
るだろうか・・純は健児から後押しされてこの恋が成就した
事もありちゃんと報告したいという。
先にエリカに報告すると彼女は喜んでくれた。

一方口がきけなくなった健児は、それでも康子と純の事を
呼び出す。男らしく純は正直に語ると、兄はすんなりと二人の
付き合いを認めてくれる。
これで正々堂々と付き合うことが出来るとはしゃぐ康子。
しかし翌朝付き合う時の十箇条を提示され、康子は健児に反発
心を抱く。
--------------------------------------------------------

今まで健児は妹の為に努力してきた姿を描いてきたが、今回は
自分が兄にとって負担な存在にならないよう、自立について
康子が考える話だった。

ドラマとしてはこれまで全く健児のエリカに対する気持ちが
描かれていなかったので、もう少しこれまでの展開の中で
その一端が分かる演出が有っても良かったのかも知れない。
勿論今回エリカを主人公とする漫画の新作の流れの中に気持ちが
込められていたというものが有るにせよ、最終回だけそんな
演出があってもやや不自然に思う。

ドラマとしての見どころは、健児がエリカの告白に対して
どんな言葉を語るのかという事だと思う。紆余曲折が有るにせよ
二人が結ばれるのは自明の理であり、いつも彼女に会うと
悪口しか言わない彼が、どんな言葉をかけるのか興味深いもの
が有ったと思う。

乱闘への流れはあまりに不自然で滑稽以外の何者でもなかった
が、最後に健児の見せ場を作るには仕方がないか。
最後は青田龍爾が助けに来たのかと思っていたが、まさかの
渋谷勝の姿にちょっと驚き。喧嘩シーンが似合っているところが
また良かったと思う。

純が康子と付き合う事になり真行寺ひよこらに伝わった時に
意外とあっさり身を引いたところが意外かな。
凄い数の女生徒が立ち去っていったようにも見えたが。

沖健児 ・・・ 松岡昌宏 (康子の兄)
沖康子 ・・・ 多部未華子 (妹)
椿エリカ ・・・ 広末涼子 (元レディース)
椿純  ・・・ 大倉忠義 (エリカの妹)
*   *   *
宮園かおり・・・ 山口紗弥加 (エリカの舎弟)
アジダス  ・・・ 渡部豪太 (暴走族の元特攻隊長)
モス   ・・・内山信二 (暴走族の元親衛隊長)
青田龍爾 ・・・ RIKIYA (エリカに付きまとう)
亜紀・・・東亜優 (青葉台3-F)
千里・・・江頭由衣 (青葉台3-F)
真行寺ひよこ・・・小嶋陽菜 (青葉台特Aクラス)
留美・・・西田奈津美 (青葉台特Aクラス)
あやめ・・・松本華奈 (青葉台特Aクラス)
赤川・・・HIRO(安田大サーカス)
渋谷勝 ・・・嶋大輔 (カレー屋「ルート15」の店主)
星川優紀子・・・櫻井淳子 (編集者)

幼い頃の康子・・・八木優希
康子の担任の先生・・・住田隆

guest
椿享・・・夏八木勲
嶋田賢一・・・長野博

工藤俊作、賀川黒之助、児玉頼信、窪園純一、田上ひろし
浅田まりこ、伊藤聖夏、岡崎亜紗子、笹丘明里
栗原夕梨花、徳田公華、春季ひとみ、美華、向野澪
辺見玲菜、本間理紗、山内映美莉、藤咲らん、山崎野々華
長谷川征司、片野正夫、平野勝美、齊藤彰、徳井広基
河西祐樹、尾崎雅幸、松田健太、脇田伸吾、町田大和
福田智行、園田辰之介、磯部真也、山岡貴之、櫻木亮

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system