絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜

脚本/根津理香

http://wwwz.fujitv.co.jp/ZK/index.html

第1話 突然届けられた全裸のイケメンは理想の恋人型ロボット

クロノスヘヴン社では“愛を捧げぬくロボット”試作品1号
が完成間近。あとは量産化前にこのロボットを試用する為、
これを使ってくれる人を探すだけだった。
製菓会社「ASAMOTO」企画開発室で派遣社員として働く井沢
梨衣子。彼女は憧れの先輩・石関隼人に告白しようとするが、
告白する前に撃沈する。いきつけの喫茶店「リベルテ」で
親友の伊藤美加とその店のマスター・若林ふじ子に慰められる。
そんな彼女に声を掛けてくる男性・並切岳がいた。
彼は名刺を差し出し、「人生、変えてみませんか?」と声を
かける。落ち込む彼女は半信半疑のまま、彼の会社へと赴く。
理想の彼氏を紹介すると誘われ、契約書にサインを迫る。
胡散臭さに帰ろうとするが、人生を変えるのに必要なのは
一歩踏み出す勇気だとして契約書にサインし、アンケートに
答える。翌日アパートには大きな荷物が届く。初めは死体かと
驚く彼女。しかし電話口の並切岳から、家電製品だと言われ
釈然としないままロボットとの生活が始まる。

導入部にはやや難があるのも事実であるが、意外と面白い
ドラマだと思う。
「イケメンパラダイス」のメンバーだらけである点と、
ロボットが同居する世界という事で、正直見ようか
どうか迷ったのだが、取りあえず初回を見てみた限りでは
思った以上にクセのないドラマだった。

スピルバーグの映画「A.I」だったり、「ターミネーター2」
の様な臭いのするロボットが登場する。

ロボットが如何に主人に対して忠実であり純粋であり嫌みの
ない存在なのかを描くために、人間の嫌な面ばかりを抽出し、
ロボット相手に感情移入させる。
親友なのにいきなり友人を影であざ笑うような行動に出たり、
その彼氏も人の心を弄ぶような嫌な奴ばかり。
人間関係の複雑さと人間の感情の面倒くささに対して、シンプル
で手間の掛からないロボットの存在が上手く描かれている。

しかしなんだかロボットが走るシーンのCGのチープさは何なの
だろうか。ロボット臭さを感じさせない演出の一つなのかな。
確かにロボットという事を前面に出すと、途端に気味の悪さ
を感じるからね。

遊び人だと思っていた浅元創志が意外と良い奴だったり、
そんなロボットが人間以上に人間らしく映ってみたり。
そういうのを感じさせるドラマなのかなと。

社員の一人に英玲奈さん発見。

天城ナイト ……………… 速水もこみち
浅元創志 ……………… 水嶋ヒロ
井沢梨衣子 ……………… 相武紗季
浅元和志 ……………… 山本圭
白鷺優貴 ……………… 篠井英介
伊藤美加 ……………… 上野なつひ
浅元将志 ……………… 中村俊介
並切岳 ……………… 佐々木蔵之介
石関隼人 ……………… 姜暢雄
平田一 ……………… 佐戸井けん太
安達香子 ……………… 猫背椿
佐藤のぞみ ……………… 河本麻希
田中陽一郎 ……………… 加治将樹
浅元志朗 ……………… 山田明郷
吉岡鉄子 ……………… 峯村リエ
大野千穂 ……………… 英玲奈
森川靖 ……………… 桜木涼介
出井武 ……………… 綿貫正市
村孝太 ……………… 入江甚儀

若林ふじ子 ……………… 真矢みき

Susana、加藤仁志、いんげん、牧徹

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system