絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜

脚本/根津理香(1)(2)(3)、文島礼(4)

http://wwwz.fujitv.co.jp/ZK/index.html

第4話 超キス愛

ナイトはキスされた事により、初期化し再起動する。
そしてキスされた相手・美加を恋人/主人と見なし、元の
主人である梨衣子の記憶は失われる。
その頃一回目のローンが払われていないとして並切は様子
を見にくる。初期化された事を聞かされ、再度キスする事
でナイトは梨衣子の事を恋人だと認識するという。
納得のいかない彼女は拒絶するが、他人にナイトの正体が
バレた時は秘密厳守確約によって5000万円の違約金が発生
すると言われる。

今回の脚本は文島礼さんだった。

今回ドラマとして微妙に映るのは、梨衣子のナイトに対する
気持ちが何処にあるのかよく分からない状況の中で展開して
いく内容だという事だ。

もっと美加とナイトが接近して梨衣子の中の嫉妬心を煽る
ような展開になるのかと思えば、どちらかというと暴走
気味のナイトに呆れた様子といった感じに見えてしまう。
自分の意思でキスしたいというよりも、外的要因で強引に
引き合わせようとする所は、やや感情移入を削ぐ結果と
なった。

しかも彼女は人間は人間と恋愛すべきだと語っているとおり
の、浅元創志という良い相手が見つかりつつあり、ナイト
の存在感が希薄になりつつ有る事、そしてナイトの邪魔さ
加減がこのドラマを間違った方向に導いていると思う。

美加に必要なのは一途な行動と言うことで、馬鹿正直に
彼女を待つわけだが、この関係の中に梨衣子のナイトに
対する気持ちがおざなりになり、彼を助けたいとする思いが
不在になっている気がして成らない。

逆に良かった点は、ナイトの好みの設定が梨衣子になって
居るために、主人が変わっても好みはそのままだという事。
そして梨衣子がナイトを付きまとうストーカー呼ばわり
される所とか、ナイトに不信感を抱かれるシーンはなかなか
面白かった。

しかし制作者の命令も聞かない様なロボットの行動や態度は
いつ暴走しても可笑しくないので恐いね。

天城ナイト ……………… 速水もこみち
浅元創志 ……………… 水嶋ヒロ
井沢梨衣子 ……………… 相武紗季
浅元和志 ……………… 山本圭
白鷺優貴 ……………… 篠井英介
伊藤美加 ……………… 上野なつひ
浅元将志 ……………… 中村俊介
並切岳 ……………… 佐々木蔵之介
平田一 ……………… 佐戸井けん太
安達香子 ……………… 猫背椿
佐藤のぞみ ……………… 河本麻希
田中陽一郎 ……………… 加治将樹
浅元志朗 ……………… 山田明郷
吉岡鉄子 ……………… 峯村リエ
大野千穂 ……………… 英玲奈
森川靖 ……………… 桜木涼介
出井武 ……………… 綿貫正市
林孝太 ……………… 入江甚儀

若林ふじ子 ……………… 真矢みき

guest
中村昌也、南部虎弾、長棟嘉道、黒部幸英、芝崎昇
野貴葵

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system