帰ってくるのか!?33分探偵

脚本/福田雄一
プロデュース/鹿内植、森谷雄
演出/森谷雄

http://wwwz.fujitv.co.jp/33tantei/index.html


#9.5 迷探偵のルーツに迫る!子供の頃からナンヤカンヤです!


--------------------------------------------------------
豊島第3小学校。
10日前に引っ越してきた鞍馬六郎は3年3組の生徒。
4時間目、体育の授業の時、運動会に向けて大玉転がしの練習
をやろうとするが、用具室から大玉が無くなっている事を
生徒の隼人と翼が報告しに来る。すぐに騒ぎを聞きつけ駆け
つけた用務員が修理に出したことを告げるが、この事件を給食
まで持たせることを宣言する。
--------------------------------------------------------

相変わらず面白いコメディドラマだね。
まさか小学生時代の事が描かれるとは思わなかった。

「古畑任三郎」も中学生時代の事が描かれた訳で、そういう
意味では幼い頃から推理モノが好きで、今まで見てきた六郎の
解明に対するパターンが形成されていくのを見るのは興味深い
のかもしれない。

事件の重要なところをあやふやにするシーンとか、その時変な
顔をするとか、リカコの様な六郎にツッコミを入れる女の子の
存在が有る所など、まさに今の六郎の縮小版といった感じの
ドラマ。

一番の驚きは、はるか役を演じた小野花梨ちゃん。
ドラマで見る毎に大きくなってる!!
「ゴンゾウ」で見たときもとても印象的な役柄だったけど、
こういうコメディも出来る子役さんなんだね。

大玉はピラニア説と石灰による燃焼説が描かれ、
翼や隼人も容疑者として挙げられていたけど、結局最初に
話していた用務員が修理に出していた説が正解。

エンドロール前の六郎達だけが動作を止めてしまう所なども
引き継がれていたところは面白かった。

鞍馬六郎 … 堂本剛
武藤リカコ … 水川あさみ
アイ … 野波麻帆
茂木刑事 … 戸次重幸
情報屋  … 小島よしお
鑑識官  … 佐藤二朗
大田原警部 … 高橋克実

鞍馬六郎 ……… 前田旺志郎 (3年3組)
河野 ……… 安田顕 (3年3組担任)
麗子 ……… 中村ゆり (マドンナ先生)
木村 ……… 黄川田将也 (3年2組担任)
はるか ……… 小野花梨 (クラスメート)
翼 ……… 石井毅 (クラスメート)
隼人 ……… 林凌雅 (クラスメート)
用務員 ……… 鈴木正幸
情報屋 ……… 福田響志
江戸っ子先生 … 阿南健治
シャーロック・ホームズ … 志賀廣太郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system