帰ってこさせられた33分探偵

脚本/福田雄一
プロデュース/鹿内植、森谷雄
演出/森谷雄

http://wwwz.fujitv.co.jp/33tantei/index.html


第2話 京都・旅館殺人をもたせる!


--------------------------------------------------------
大田原と共に京都で彼の部下・三島と見合いすることになって
いたリカコ。六郎も付いていく事になっていたのだが、大田原
が仕事でいけなくなり、二人で京都へと向かう。駅では三島の
変わりに氏家が待っていた。
リカコはお見合いする気満々だが、氏家はこれから自分も現場
に行かねばならないとして、何故か六郎達に全ての事情を語り
彼らも現場に連れて行く。
料理で有名な旅館"柿木旅館"。
倉吉光男が胸を包丁で一突きされて亡くなった事件。
容疑者は返り血を浴びていた板長の山崎だった。料理を認めら
れない事に腹を立てた格好だが、六郎は事件の真相は他に有る
として得意の推理を行う。
--------------------------------------------------------

ついに舞台が京都。

ドラマとしては相変わらず強引な展開が続くが、容疑者を
探っていく過程で、毎回情報屋だけは本当のことを語ってくれ
るし、そのお陰で今回もこの老舗旅館で起こっている内部の
事情が語られる。

倉吉光男がギャンブル好きで問題を抱えていたり、元々紀美の
両親が愛していた旅館を奪った形になったこと。
更に紀美が新体操をやっている事や、大学に行きたいがお金が
内事情が存在していることなどは、六郎が容疑の目を向けなけ
れば分からない事でもある。

今回は芸達者な中村有志が出演しているためか、この人に対する
嫌疑が随分としつこかった。

リカコがやたらとお見合いに固執していた事。
しかし六郎が止めろと行った途端に、突然恋人モード全開に
なるところなど笑えた。

ちょっと最近は安易な笑いを求めるために、すぐに"顔芸"に
頼る癖が出来ている感じ。
"なんやかんや"ネタが無かったのでちょっと物足りなさも感じ
たが、最近リカコの口癖になっている"無理〜サファリパーク"
が結構癖になっているので、これが聞けるだけでも満足。

桐谷美玲さんも可愛かったな。
先日出ていたドラマ「チャンス!〜彼女が成功した理由〜」では
あんまり感じなかったが、役柄のせいか。

鞍馬六郎 … 堂本剛
武藤リカコ … 水川あさみ
アイ … 野波麻帆
茂木刑事 … 戸次重幸
情報屋  … 小島よしお
鑑識官  … 佐藤二朗
大田原警部 … 高橋克実

氏家 … 沢村一樹
倉吉光男 … 森下哲夫 (老舗旅館の主人)
山崎 … 久ヶ沢徹 (板長)
若葉 … 中村有志 (番頭)
本山直子 … 山村紅葉 (仲居)
紀美 … 桐谷美玲
情報屋 … ナイツ

ナレーション … 志賀廣太郎

近藤智行、杉浦理史、村岡希美

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system