帰ってこさせられた33分探偵

脚本/福田雄一
プロデュース/鹿内植、森谷雄
演出/森谷雄

http://wwwz.fujitv.co.jp/33tantei/index.html


第3話 大阪・お笑い芸人殺人をもたせる


--------------------------------------------------------
大阪の舞台でお笑いたちが出演するワッハLIVE。
その中で寿司の中に一つだけワサビが大量に入っているという
スシアンルーレットを行う。
誰もが分かるようにワサビが入っていることもあり、全ての
オチは最後に寿司を引くことになる佐野に託されることになっ
ていた。しかし直前になってフランケンズの岸本が空気を
読まずにそれを引いて自分ばかりが爆笑をもらう。
その行動に激怒する佐野。フランケンズの岸本の相方・工藤は
楽屋まで謝りに来るが、岸本がやってくると"お笑いは弱肉強
食だ"として軽口を叩いていく。我慢できなくなった佐野は
楽屋の外で岸本をボコボコにする。
誰も居なくなったかに思えた舞台で、岸本の遺体が発見される
のだった。
--------------------------------------------------------

すぐに犯人だと思われる岸本から自白が取れるという展開の中、
33分持たせるためにあらゆる可能性を探る六郎だった。

今回はあからさまに、次の番組である"すぽると"の事を口に
していたな。平井理央の用意がまだ出来ていないと。

正直このドラマとしてはあんまり面白くなかったが、今回は少し
趣向が変わり、自供した犯人が真の犯人ではなかったというオチ。

出オチ芸人勢揃いとばかりにダチョウ倶楽部と出川哲朗と彦摩呂
のネタが披露され、真相に近づいていく。

今回全く鑑識の必要性が無く、情報屋のネタもそこから話が
膨らむモノが無かった。

最後は何故か自白して終了。良い繋がりが見つからなかったのか。
捕まっているはずの岸本も最後出てきていたしグタグダ。

最後にリカコが動けない事を良いことに臭いを嗅いでいる木島
が笑えた。あそこはリカコは突っ込み入れてはいけない所
で気持ち悪さに悶絶するところではないのか。

鞍馬六郎 … 堂本剛
武藤リカコ … 水川あさみ
アイ … 野波麻帆
茂木刑事 … 戸次重幸
情報屋  … 小島よしお
鑑識官  … 佐藤二朗
大田原警部 … 高橋克実

氏家 … 沢村一樹 (警部)
岸本好太朗 … 板倉チヒロ (フランケンズボケ担当)
工藤洋祐 … 出口哲也 (フランケンズツッコミ担当)
佐野 … 内田滋 (ケロケロボケ担当)
中島 … 尾上寛之 (ケロケロツッコミ担当)
川越 … 小松利昌 (マネージャー)
ジャイアンっぽい男 … 与座嘉秋
木島 … Fジャパン (リカコに紹介)

ナレーション … 志賀廣太郎

ダチョウ倶楽部、はるな愛、彦摩呂、出川哲朗
北上史欧、吉見純麿、酒井啓全、工藤史子、デイヴィー

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system