7万人探偵ニトベ

脚本/森ハヤシ(1)、葛木英(2)、早野円(3)
プロデューサー/川島保男、後藤勝利
演出/後藤庸介

http://www.bs-asahi.co.jp/nitobe/index.html


第3話 ダンディ坂野殺人事件


--------------------------------------------------------
店長・由利がイメチェンして髪型を変えてくる。
そんな中店にダンディ坂野が買い物に来る。ダンディは蝶ネク
タイを購入し、つぐみに対してお笑いライブが有るのでと
チケットを置いていく。しかしマヌケにもネクタイを忘れて
いく。
つぐみはライブ会場へと足を運ぶ。
まだ準備・稽古している状況の中、売り出し中の若手コンビ
・ピングポングがダンディに向かって罵声を浴びせていると
ころに出くわす。
楽屋に戻ったピングポングの達也が何者かに殺害される。
部屋は鍵が掛かって密室。被害者の首には絞殺した跡が見つか
る。
--------------------------------------------------------

正直お笑い関係に疎い事もあるのだが、今日出てきた人たちは
みんなお笑いの人たちなのか?
ジャックバウワーの人だけ見たことがあるな。

ドラマとしては密室事件のトリックをどう暴くのかという事。
更に絞殺した時の凶器は何なのかという事。

つぐみが撮影する殆どのネタが事件解決に使われるので、
カメラ機能を使ったときは何らかのネタが仕込まれている。
そう思うと一つ一つの事に目を放せないね。

ただちょっと強引なのは、ダンディが意味もなく針と糸を通し
ていたりするところかな。

冒頭で由利がイメチェンと称してかつらをしていたので、
それがネタなのかと思うと面白い使い方ではある。ただ時々
殺人トリックで長髪の髪の毛が絞殺に使われることが有るけど
本当にこれって凶器として使えるのだろうか。

ジャックも会員だったという辺りは意外性もあり面白かった
ところ。このドラマ、最後に7万人を強調する為に意外性の
有る人物がその一人である事を演出しているけど、その辺の
オチはこのドラマの中でも数少ない見どころの一つかも知れない。

新渡戸つぐみ …… 忽那汐里 (18歳・女子大生)
白鳥淳之介 …… 田中幸太朗 (27歳・新米刑事)
中里由利 …… 酒井若菜 (30歳・ギャルブランドショップの店長)
宗像次郎 …… 六角精児 (46歳・刑事課)

ダンディ坂野、野口かおる、窪寺昭、安藤なつ、立本恭子
岸学、あんぺあ、チャーチル、あっちゃん、ぽーくちょっぷ
ワンツーギャンゴ、フィフティーカーニバル
ロックンロールコメディショー

酒井若菜さんのblog
http://ameblo.jp/wakana-sakai/

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system