7万人探偵ニトベ

脚本/森ハヤシ(1)、葛木英(2)、早野円(3)、西田大輔(4)
プロデューサー/川島保男、後藤勝利
演出/後藤庸介

http://www.bs-asahi.co.jp/nitobe/index.html


第4話 悲恋伝説の村殺人事件


--------------------------------------------------------
つぐみはアルバイト中に幼馴染みのナミエから、結婚式への
出席を求められる。店長の由利はつぐみが結婚するのかと思い
驚く。
ナミエの相手・久島春之は田舎の富豪。しかしあらゆる意味で
派手な男だという。
結婚式にはつぐみや新郎新婦も含めて身内7人が集まり儀式を
行うという。
新郎の妹・愛、武雄おじさん、神父、そしてその助手の吉田。

儀式とは簡単なもので、真っ赤な絨毯の上を湖に向かって歩く
中で7つの鈴の音が鳴り終わるまで決して振り返ってはいけな
いというもの。
儀式が始まる中で突然湖に光が反射しまぶしさを訴える中で、
振り返った新郎がナイフを一突きされて亡くなる。
--------------------------------------------------------

今回は極力インターネットでのやりとりが少ない話だった。

ドラマとしては容疑者は限定されていただけに見やすいもの
だが、互いの背景は殆ど描かれていない事もあって、視聴者
が推理するほどのネタやら動機が見えてこないのが残念。

結婚式の時にも携帯を使うのかなと思って見ていたが、当然
ながらやっぱり使っていた。カメラを使ったときの音が連射
状態だった所が笑えた。

お笑いも極力控えめで、この手の30分ドラマにしては真面目
な内容で好感が持てる。

何故新郎が伝説を破るというリスクを冒してでも振り返った
のかがドラマとしてのポイント。

最後の方は説明っぽい内容だったが、もう少しシナリオに
肉付けしていけば、ドラマとして興味深く見ることが出来る
のかな。ちょっと殺害動機としては弱かったね。

新渡戸つぐみ …… 忽那汐里 (18歳・女子大生)
白鳥淳之介 …… 田中幸太朗 (27歳・新米刑事)
中里由利 …… 酒井若菜 (30歳・ギャルブランドショップの店長)
宗像次郎 …… 六角精児 (46歳・刑事課)

小野真弓、山本亨、川島潤哉、別府あゆみ、水間貴弘
庄司正樹、広瀬満

酒井若菜さんのblog
http://ameblo.jp/wakana-sakai/

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system