相棒 シーズン8
(2009年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 伊東仁、西平敦郎・土田真通
脚本:輿水泰弘(1)、太田愛(2)(3)、戸田山雅司(4)
徳永富彦(5)(8)、福田健一(6)、櫻井武晴(7)
ハセベバクシンオー(9)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/


第9話 仮釈放

--------------------------------------------------------
埼玉刑務所では仮釈放が決まった囚人たちが集められる。
その中で模範囚だった山部勇が誓約書を読む。これからは
保護観察期間を経て晴れて自由の身になれる。誓約書に書かれ
た内容を遵守せよと言われ、囚人達はそれぞれの身元引受人の
元へと身を寄せていく。
山部勇は更生保護施設・善楓会の施設長・竹内が身元引受人と
して迎えに来る。

翌日、警視庁・特命係の方に捜査依頼が来る。保護観察中の
山部が出所した翌日に姿を消したというのである。法務省に
捜査機関がないために特命に仕事が回ってきた形だった。
施設長の竹内から事情を聞くと、金曜日に免許証の再交付の
ために出掛けたきり戻ってきていないという。レンタカーを
借りた跡があり、その車を返していない事が分かる。出掛ける
時にはタクシーを呼んで出掛けていった事を知る。
事情を聞くと逃亡する例を結構多いのだという。

山部の部屋を調べると荷物はそのまま残されていた。
袋の中には衣類の他に作業報奨金のカラの封筒と海外移住に
関する本、そして仮出所の証書が有った。
隣の部屋の男が怪しい行動を見せたために事情を聞く。高橋と
名乗る男性は何も知らないというが、あと10ヶ月で満期の為に
辛抱すれば良いのにと思わず語ってしまう。何故山部の満期を
知っているのかを問い詰めると、荷物を物色していたことが
分かる。

米沢にレンタルカーをNシステムで検索をかけてもらうが見つ
からなかった。
しかし何故もうすぐ釈放なのに逃げたのか。
二年前に山部が逮捕された事件について調べると、悪質な公務
執行妨害ゆえに2年6ヶ月の懲役刑だと判明。更に共犯に村上
真治がおり、彼は覚せい剤所持で捕まっていた。角田率いる
対策五課が検挙した事を知り事情を聞く。二度覚醒剤所持で
捕まり、その時は自ら隊の職質に引っかかったという。警官に
暴行したこと、0.3gのシャブが見つかった事を知る。

担当刑務官の牧野に話しを聞きに行く。山部は模範囚で仮釈放
への執念を感じるモノだったという。逃亡への協力者は把握
して折らず彼には親・家族が居ない天涯孤独の身であるが、
女性が面会に訪れていたことを知る。調べてみると共犯だった
村上の女・池田美代子が面会に来ていたことを知る。しかし
面会は山部の方が断ったという。

多摩刑務所に赴き、囚人・村上の担当刑務官の久米達也から
事情を聞いた後、村上に面会。彼は山部が何処にいるか知らな
いと告げ、今頃海外に居るんじゃないかという。池田についても
尋ねるが本人に聞けと言われる。
池田について調査すると、村上とは暫く面会に来ていなかったが
ここ三ヶ月で再び頻繁に訪れる様になっていることを知る。
山部は池田と村上から逃げる為に、彼よりも早く出所を求めて
いたのではないかと推察する。
--------------------------------------------------------

今回の脚本は、「西部警察」や「大都会」シリーズの長谷部安春
の息子・長谷部晋作ことハセベバクシンオーのシナリオ。
相棒のシーズン7の11話「越境捜査」でも担当したことがあり、
薫無き後のシナリオだった事も重なり結構面白い物語だった。

さてそんな彼が描いた物語だが、今回は終始一貫して地味に展開
する、地味な物語だった。

神戸の賢さ故に、今回は随分彼の推論が的を射た作りであり、
視聴者としても推理を働かせる意味でかなり役に立つものだった。

展開を打開していくのは、ほぼ言葉の揚げ足取りのように
事件に関わりの有る日とにしか知り合えない情報を口走ったこと
で、それを指摘した上で問い詰めるという、相棒としては初歩的
な解決法の連続。

最後に刑務官が犯人だと分かるけれど、トリックを説明する
見せ方ではなく、寧ろそこに現れた人物が犯人であるという
様な展開を演出した方がドラマとしては盛り上がったのではな
いかなという気がする。

ドラマとしては淡々と展開が進んだ印象しかなく、やや味気ない
もので、言葉だけで真相を手繰り寄せるだけでなく、もう少し
現場に残された物証を利用した展開を用意して欲しかったかも
知れない。

相棒と言えば他にも沢山キャラクターが居るので、シナリオを
展開する上で如何に上手く関わり合わせるのかが腕の見せ所。
今回はそれが最小限だったことも味気なさに繋がったかな。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
神戸尊 …… 及川光博 (警部補・特命係)
宮部たまき …… 益戸育江 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)

池田美代子 …… 井上和香 (ホステス、村上の女)
山部勇 …… 大橋てつじ (公務執行妨害で逮捕)
村上真治 …… 永倉大輔 (覚せい剤所持で逮捕)
久米達也 …… 江上真悟 (刑務官)
高橋孝 …… 寺十吾 (仮釈放)

花王おさむ、山口粧太、岡崎宏、磯秀明、鈴木信明、中嶋直人
所博昭、西沢智治

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system