アタシんちの男子

脚本/武藤将吾
企画/立松嗣章
演出/松田秀知、佐藤源太

http://wwwz.fujitv.co.jp/atashinchi/index.html


第7話 急接近にドキッ!

--------------------------------------------------------
新造が残した遺産はミラクル2号だった。
みんな本当の姿を隠している事を指摘され、過去から逃げてい
て負け犬だというメッセージ。それと同時にその中に入ってい
た巻物は兄弟それぞれに宛てたメッセージだった。
みんなは出て行ったかと思った。
千里は一人味噌汁を作って広い部屋を眺めていると猛や翔は
帰宅する。今更何を知らされても変わることはないという。
一方風だけが本当の実子だと分かるが、何故実の息子だと
認められなかったのか。
--------------------------------------------------------

家族とは血の繋がりではない。笑ったり泣いたりするのに
血の繋がりなど関係ないとする千里。家族とは何でも言い合え
て、恥も外聞もなく感情を見せ合える関係だという事が描かれ
た話だった。

今回のメインは六男・明と母親の関係。
ネグレストとまでは行かないのかも知れないが育児放棄に合い
5歳の時に母親に捨てられた明。
別段目立ちたがり屋でも無い彼が突然、TVカメラの前で自己
アピールしようとする意図は何処にあるのか。

井上さんを旅立たせたらドラマとしてのお笑いネタの半分を
手放すことになるんじゃないかと思わせたが、見ている視聴者の
大半は女性だろうし、飛ぶ鳥を落とす勢いのつるの剛士が代役
ならば十二分に変わりは果たせるか。

ドラマとしては"ジャパンイケてる男子コンテスト"だろうが、
"ちびっ子歌自慢"だろうが、テレビに出さえすればよいとして
いたが、何処にいるとも分からない母親にどうやってテレビ
に出ている事を知らせるのかが一つのポイント。
大蔵兄弟を集めたときのように飛行船を使ってしまったわけだ
が、これで通じるようならばある意味テレビに出なくても良か
ったのかも知れない。
そもそも育児放棄して出て行った母親が息子の存在になど
気に掛けるだろうかという面に於いて、一連の明のエピソード
には少々無理が有る話だった。

一方風は水商売の母親と新造との息子である事が判明。
最初は母親が引き取っており資金援助などで父親とは会ってい
た様だが、10歳の時に新しい恋人との関係上、風を新造側に
手渡すことになったようだ。実の息子を養子として引き取る
事が出来るのかどうか興味深いものがあるが、これまた母親
の育児放棄によって不幸な子供が産まれてしまった。

一方四男・優のエピソードも差し込まれた。
7歳の時に両親が火災で焼け死んだという。妹が居たとの事だが
妹を放っておいても良いのだろうかという疑問を抱きつつも、
実は火災の際一度は家族全員が助かっていたのを知る。
自分がぬいぐるみを取りに戻ったとのことで、両親を死なせて
しまった過去。

全員が抱えていた離別する両親とのエピソード。
しかし全員がその気持ちを経験しているために受け皿となる
べき心の共有が可能である点が上手く家族という枠組みに
例えられて描かれた。

個々のエピソードが安っぽい為に感情移入はしづらいのは
確かだが、案外シリアスモードで描かれれば良い話にはなった
のかもしれないな。

峯田千里 …… 堀北真希 (20歳、ホームレス少女)
大蔵 翔 …… 向井 理 (25歳・三男)
大蔵 優 …… 山本裕典 (22歳・四男)
大蔵 智 …… 瀬戸康史 (17歳・五男)
国土 豊 …… つるの剛士 (ネットカフェ店員)
大蔵 猛 …… 岡田義徳 (27歳・次男)
真島平次 …… 永山絢斗 (ネットカフェ店員)
大蔵 明 …… 岡山智樹 (12歳・六男)
井上さん …… 江口のりこ
西  郷 …… なすび
ブリトニー …… 浜田ブリトニー

大蔵 風 …… 要 潤 (30歳・長男)
峯田 徹 …… 鶴見辰吾
田辺義男 …… 田山涼成
時田修司 …… 山本耕史 ("ミラクル"重役)
大蔵新造 …… 草刈正雄 ("ミラクル"取締代表)
小金井響子 …… 高島礼子 ("ミラクル"顧問弁護士)

斎藤恵理、松崎由香、大須賀王子、小島康志、末広透
よろこんで佐藤、CHarles J.、木村孝蔵、菅原翔瑠、酒井星輝
伊藤哲太、今出川茜里、宍戸多聞、林青葉、横井茉玲
中村圭佑

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system