アタシんちの男子

脚本/武藤将吾
企画/立松嗣章
演出/松田秀知、佐藤源太

http://wwwz.fujitv.co.jp/atashinchi/index.html


第8話 節約で始まる恋!?

--------------------------------------------------------
トリックハート城には数々の請求書が届く。
これまで全ての処理は井上さんが行っていたが修行中の身であ
る彼女が不在の為、全ては自分たちで行わねばならない。

朝から素っ裸で言い争う兄弟たち。
しかしなんとか家族で朝食を取るという母親十箇条の一つを
クリアする。手形の件もクリアし、三つ目は家長を決めると
いうものだった。家長には一千万円を与えるという響子の言葉。

そんな中、翔の元に"ゆかりの園"の園長・志村友明から1000万
円の工面をお願いする電話が鳴る。
--------------------------------------------------------

今回は再び翔の話だった。

ドラマでは兄弟のみんなが千里に対して熱い視線を送る中で、
翔と千里の関係を近づけたことを描いた話だった。

細かい話のやりとりとか駆け引きとか、見ているととても
計算されていて良くできているのだが、やはり安っぽいやりとり
に見えてしまう所でその良さが伝わってこないのは残念。
ただ喧嘩するほど仲がよいという感じに兄弟らしさが見られて
きた点は唯一の収穫といった感じ。

謎多きトリックハート城を弄くり回した話であると共に、
無味無臭さを誇っていた時田修司の存在が突然一躍躍り出てきた。

メインは翔の過去。
千里との関係が近づける以外でどんな目的がある内容だったのか。

1000万円を求めている時に都合良く出てきた家長の座を巡る争い。
この家長の座の件がイマイチ効果的に使われた感じに見えず、
単なる1000万円を都合する為だけに出てきたこと。
閉鎖されたトリックハート城で1000万円が紛失する話もやや
中途半端だった。

翔は親から捨てられた過去が有るにも関わらず、騙そうとした
施設の志村の事を何故信じて待つと思ったのか。
出会ったときの頃には優しさに満ちあふれていた彼。人間は
間違いを犯すものだという点を別の形で強調するとか、翔が居た
頃から拘り続けていたものが有るなどの翔との共通点は必要
だったかもしれない。

色んなエピソードが混在していてイマイチ感情移入は出来ないね。

峯田千里 …… 堀北真希 (20歳、ホームレス少女)
大蔵 翔 …… 向井 理 (25歳・三男)
大蔵 優 …… 山本裕典 (22歳・四男)
大蔵 智 …… 瀬戸康史 (17歳・五男)
国土 豊 …… つるの剛士 (ネットカフェ店員)
大蔵 猛 …… 岡田義徳 (27歳・次男)
真島平次 …… 永山絢斗 (ネットカフェ店員)
大蔵 明 …… 岡山智樹 (12歳・六男)
井上さん …… 江口のりこ
西  郷 …… なすび
ブリトニー …… 浜田ブリトニー

大蔵 風 …… 要 潤 (30歳・長男)
峯田 徹 …… 鶴見辰吾
田辺義男 …… 田山涼成
時田修司 …… 山本耕史 ("ミラクル"重役)
大蔵新造 …… 草刈正雄 ("ミラクル"取締代表)
小金井響子 …… 高島礼子 ("ミラクル"顧問弁護士)

志村友明 …… 飯田基祐

斎藤恵理、松崎由香、大須賀王子、小島康志、末広透

川渕良和、小林優介、田中登志哉、酒井啓全、松葉祥子
水野智則、森里一大、児島功一、真下有紀、山田洋
塚原賢二、〆野潤子、川合拓也、小林三起

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system