ブザー・ビート 〜崖っぷちのヒーロー〜
Buzzer Beat
脚本 - 大森美香
プロデューサー - 中野利幸
演出 - 永山耕三、西浦正記

http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html


第2話 夏の恋が始まる!!

--------------------------------------------------------
直輝と莉子は互いに名前を知らぬまま、バスケットコートで
話をする機会に恵まれていく。直輝が自ら作ったというオニ
ギリを莉子が食べたり、莉子がヴァイオリンを始めた頃の話
や現在の悩みを話し合ったり・・・

莉子は今日川崎とデートすることになっていた。
ダブルデートとして莉子は麻衣を連れて行き、川崎は透を連れ
てくる。麻衣は一目見て彼を気に入るが、ゲイとの噂に真相が
気になる。

一方直輝は自宅に菜月を招いて、母・真希子や妹・優里に逢わ
せる事になる。完璧な彼女が来るとして真希子も優里も落ち着
かない様子。菜月は優里の為に珍しい花を持参し誕生日プレゼ
ントだとして渡す。四人で食事をする際、先日一晩を共にした
代々木廉から電話が鳴るも、彼女は一晩寝ただけで勘違いする
なとして電話を切る。
--------------------------------------------------------

今回も月9らしい描き方満載で面白かった。

韓国のドラマは男女の恋愛に於いては好きだと決めた相手は
一直線に進む展開が殆どで、日本のドラマは二人の人物を秤に
掛けて、自分が本当に好きな相手はどちらなのかと比べるもの
が多い。
韓国ドラマが好きな人には日本のドラマのこの手の優柔不断な
気持ちの揺れが嫌いなのだそうだが、このドラマはそんな秤に
掛けた関係が実に面白く描かれている。

直輝と菜月、川崎と莉子。
互いのスケジューリングがピッタリと一致して、それぞれの
相手とデートしては、別れ際に二度に渡るキスをする。

一度目は不意打ちだったり、単なる挨拶にしか感じない程度の
キスだが、二度目は自分の気持ちをしっかりと確かめたり、
相手に好きだという気持ちを乗せての意味のあるキスだ。

ドラマとして面白く描かれているのは、互いに本当の性格を
知る者が彼女・彼氏ではない点だ。
菜月の本当の性格を知るのは、直輝ではなく代々木廉だし、
直輝のバスケットボールの巧さを誰より知っているのは練習を
見続けている莉子なのだ。

そこから派生して、直輝が勝利の女神として崇め始めている
のが、菜月ではなくファン一号である莉子である点は今後の
展開を示唆していて面白い部分である。

菜月は今の直輝との関係に漠然とした不安感を感じているのも
確かで、二人でゲームをした後、直輝がさっさと帰宅して
しまう辺り、菜月にとっては物足りなさも有るのかも知れない。
しかし完全に彼を捨てきれない所は色んな所で見て取れる。
彼の前では彼女は自分を偽っている格好だが、自分らしさを
見せられることが彼女にとって必要なことなのかどうか。

どの人物も繋がりが堅く、一つの関係が乱れれば、一気に崩壊
しそうな感じも心細く存在している。

さて今回は何と言っても直輝と菜月の関係の間に割って入りそ
うな莉子が、表舞台に立ち始めた事だ。
直輝がプロのバスケットボールプレイヤーである事実がどういう
状況で伝わるのか、散々引っ張り通してきた演出なだけに
大事にそのシーンを描いて欲しいと思っていたがが、出会いは
最高の舞台を用意したと思う。

自分と似たように大事なところで失敗している彼だけに、
奮起を期待したいと思ったのだろうね。

相変わらず北川景子の色んな表情を見るだけで楽しめるドラマ
だ。

上矢直輝 …… 山下智久 (24歳、「JCアークス」)
白河莉子 …… 北川景子 (23歳、書店でバイト)
七海菜月 …… 相武紗季 (24歳、チアリーダーのキャプテン)
海老名麻衣 …… 貫地谷しほり (24歳、莉子の親友&ルームメイト)
秦野秀治 …… 溝端淳平 (22歳、「JCアークス」)
代々木廉 …… 金子ノブアキ (25歳、「JCアークス」)
守口修斗 …… 青木崇高 (28歳、「JCアークス」)
春日部良夫 …… 金田哲 (26歳、チームマネージャー)
松山亮介 …… 川島章良 (30歳、チームトレーナー)
上矢優里 …… 大政絢 (17歳、直輝の妹。女子高生。)

秋田沙織 …… 杉本有美 (優里の親友)
金沢しおん …… 小松彩夏 (24歳・チアリーダー)
足利国光 …… 小木茂光 (24歳・チームの部長)

宇都宮透 …… 永井大 (29歳、「JCアークス」)
上矢真希子 …… 真矢みき(45歳、直輝の母)
川崎智哉 …… 伊藤英明 (32歳、JCアークスのヘッドコーチ)
佐賀弘明 …… 石田剛規 (「JCアークス」)
小瀬陽一 …… 加藤慶祐 (24歳・選手が集まるバーの店主)
佐伯佳織 …… 綾那 (25歳・専属カメラマン)

黒木晴香、鈴木蛍、南圭介、越智俊光、住吉怜奈、重本愛瑠
西海健二郎、大島奈穂美、永野幹季、南波有沙、水上裕望
松野太賀、中村友也、宮永雄太、阿部翔平、藤山誠、松崎裕
牧山純子、佐山こうた、岸徹至

北川景子さんのblog
http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/
貫地谷しほりさんのblog
http://ameblo.jp/kanjiya/
大政絢さんのblog
http://star-studio.jp/aya/
杉本有美さんのblog
http://ameblo.jp/sugimoto-yumi/
小松彩夏さんのblog
http://ameblo.jp/ayaka-502/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system