ブザー・ビート 〜崖っぷちのヒーロー〜
Buzzer Beat
脚本 - 大森美香
プロデューサー - 中野利幸
演出 - 永山耕三、西浦正記

http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html


第4話 衝撃の夜

--------------------------------------------------------
海に遊びに来ていた直輝たち。
直輝は七海菜月からの返信メールを待つも届く気配がない。

莉子は直輝の携帯を見て、かつてバスの中で一緒だった人物が
直輝だった事を知り、運命的な出会いであることを知る。
その事実を麻衣にも告げるが、川崎ではなくて直輝なのか?と
問われ複雑な心境になる。
あくまで運命的な友達であって好きなのは川崎だと、半ば自分
に言い聞かせるように連呼する。
海から帰宅する頃には菜月からのメールの返信も来ていて直輝
は安心する。
その頃菜月は代々木と部屋にいた。私は直輝と別れるつもりは
無い事を告げる。

莉子は川崎から今度大学時代の仲間と食事をするので紹介した
い事を言われる。
一方直輝は菜月の部屋に会いに行く。
菜月は昨日きつく言ったことを謝罪するが、直輝もお陰で色ん
な事を考えられた事を告げ、自分に自信のない男性は最低だ
という。そんな彼に菜月は優しい直輝よりもバスケで輝いてい
る時の貴方が好きと告げられる。
--------------------------------------------------------

女性が男性に求めるものの違いが如実に表れ面白かった。
人によっては優しい男性が好きだろうし、菜月のように物足り
ないと感じる人もいる。女性とはなんとも我が儘なものだと
実感させる。

今回は莉子が直輝の事を運命の相手だと徐々に認識していく
様子が描かれた。認めたくないだけ、認めてはいけないもの
だと認識して、気持ちを押し殺していただけなのかも知れない。

直輝がさり気なく莉子の事をフォローしていくシーンの数々は
このドラマでも議論の対象になる直輝の優しさの部分だ。

川崎に対して不審に思う彼女に彼は川崎の良さを説いてみせる。
また偶然だがモールで見かけた莉子のコンサートに対して
一本のひまわりの花を用意する。
シールを与えたことは些細なことだが、そんな事も覚えていて
約束を果たす姿。
どれも日本人の持つ気配りだったり、優しさだと思うのだが、
残念ながらそれが意中の人に伝わらず、友達に伝わってしまう
所が皮肉だね。

女性だらけの家族に囲まれる直輝がそんな繊細な優しさを身に
付けた事はある意味必然だったのではないかと思う。
お姉さんの雪乃に振り回される姿。モールに姉弟三人で買い物
に行く微笑ましい姿はドラマでも心和ませてくるシーンだった。

それにしても柏崎正人は有り得ないな。

上矢直輝 …… 山下智久 (24歳、「JCアークス」)
白河莉子 …… 北川景子 (23歳、書店でバイト)
七海菜月 …… 相武紗季 (24歳、チアリーダーのキャプテン)
海老名麻衣 …… 貫地谷しほり (24歳、莉子の親友&ルームメイト)
秦野秀治 …… 溝端淳平 (22歳、「JCアークス」)
代々木廉 …… 金子ノブアキ (25歳、「JCアークス」)
守口修斗 …… 青木崇高 (28歳、「JCアークス」)
春日部良夫 …… 金田哲 (26歳、チームマネージャー)
松山亮介 …… 川島章良 (30歳、チームトレーナー)
上矢優里 …… 大政絢 (17歳、直輝の妹。女子高生。)

秋田沙織 …… 杉本有美 (優里の親友)
金沢しおん …… 小松彩夏 (24歳・チアリーダー)
足利国光 …… 小木茂光 (24歳・チームの部長)

宇都宮透 …… 永井大 (29歳、「JCアークス」)
上矢真希子 …… 真矢みき(45歳、直輝の母)
川崎智哉 …… 伊藤英明 (32歳、JCアークスのヘッドコーチ)
佐賀弘明 …… 石田剛規 (「JCアークス」)
小瀬陽一 …… 加藤慶祐 (24歳・選手が集まるバーの店主)
佐伯佳織 …… 綾那 (25歳・専属カメラマン)
上矢雪乃 …… ちすん (上矢の長女。既婚。夫・祐介が浮気?)
守口守 …… 武田勝斗 (守口の息子。現在妻は二人目を妊娠)

柏崎正人 …… 平山浩行

片岡春香、斉藤優子、鈴木蛍、山本沙友里、杉本有美

黒木晴香、大森友美、小野豊、外川美貴、植木圭
佐伯聖羅、宮瀬茉祐子(アナ)、中村圭佑

北川景子さんのblog
http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/
貫地谷しほりさんのblog
http://ameblo.jp/kanjiya/
大政絢さんのblog
http://star-studio.jp/aya/
杉本有美さんのblog
http://ameblo.jp/sugimoto-yumi/
小松彩夏さんのblog
http://ameblo.jp/ayaka-502/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system