ブザー・ビート 〜崖っぷちのヒーロー〜
Buzzer Beat
脚本 - 大森美香
プロデューサー - 中野利幸
演出 - 永山耕三、西浦正記

http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html


第9話 引き裂かれた絆

--------------------------------------------------------
雨が降る中、菜月に傘を貸して直輝は莉子の元を訪れようとし
ていた時に、菜月によって後から抱きつかれて行かないで欲し
い言われた直輝。何か有ったのか尋ねようとするも、菜月は
何でもないと気を取り戻す。直輝は友達と約束が有るとして
その場を離れるが菜月の後ろ姿が妙に気になる。

直輝はすぐに電話しようとするが、運悪く電池切れ。
急いで走って約束の場所に向かうと彼女は待っていた。
バスの時間は過ぎたがどうしても会いたかったという彼女。
明日電車で帰るという。びしょぬれの直輝は莉子の部屋に上が
り濡れた体を拭く。直輝は莉子が持っている荷物が気になり
取り上げて中を確かめると、直輝が教えたフレンチトーストが
入っていた。彼に食べさせようとして作ったもの。お世辞にも
上手いものではなかったが、直輝は差し障りない様に褒める。

莉子は直輝が本当に来るのか恐かったという。そんなに好きで
は無かったらどうしようかと思ったと。
そんな莉子の元に菜月から電話があり、私のせいで直輝を引き
留めた事を告げる。大事な時期だから風邪を引かさない様注意
してあげてと言われると、莉子は彼に風呂に入って暖まった
方が良いことを告げる。直輝は帰宅するが入れ替わるようにし
て入ってきた秀治は、今日の練習は早く終わったことを口にし、
直輝が語っていたこととは違うことを気にする。

その頃直輝は莉子の笑顔よりも菜月の後ろ姿が気になっていた。
--------------------------------------------------------

相手に心配をかけまいとしてついた嘘だが、莉子にとっては
不安以外の何者でも無かった。
菜月とは別れたハズの直輝だが、未だに菜月との関係に拘り
彼女を守ろうとしている行動に莉子の不安はついに爆発する。

ありがちな展開といえば全てありがちな描写の連続。
ありがちでも十分に楽しめるシチュエーションなんだけどね。

相変わらず"黒い"菜月の行動が痛々しく、フォローするのが
下手な直輝に苛立ちを覚えるような展開だった。

でもどの展開を見ても過剰な演出はなく、互いの心情や行動に
は共感が出来るものばかりだったと思う。
冒頭の傘を貸すシーンにしても、菜月が代々木に悪く言われて
思わず喧嘩を吹っ掛けるシーンにしても多分自分も似たよう
な状況ならば同じ事をしていたかも知れないなと感じた。

しかしまだ関係が始まったばかりなので仕方がないとはいえ、
莉子が不必要なまでに不安に陥りすぎている感じもする。まぁ
仕事の方も上手く行っていないのであれこれ心配したくなる
事は分かるのだが、つい先日まで菜月と直輝は付き合っていた
事実は変わらないわけだし、当然これくらいの障壁は想定の内
に入るのではないか。

実家に戻る戻らないの展開もやや時期尚早で、ドラマを盛り上げ
る為に都合良く現れた要素。
23歳にして父親がもうすぐ定年ということは相当年上のパパ
なのか。

"傷の舐め合い"、"ふわふわした幼稚な関係"、"大事な話は貴方
とはしない"と散々な事を告げる菜月。正直莉子と直輝の関係っ
てそんなに深い仲でも無いのだから、大事なことの全てを話す
仲でも無い気がする。菜月の自己顕示欲を示す行動だろうけど、
莉子と菜月ではまだまだ直輝に対する情報量が違いすぎるので、
言い合いになれば当然菜月が勝つんだろうけどね。
それでも現在は私の方がイニシアチプを持っている事を示して
欲しかった場面でもあるな。

今回一番驚いたのは、升毅演じる音楽プロデューサー。
あれだけ恥かかせて置いて、そんなつもりは無かったとか
有り得ないよなと思った。

宇都宮と秀治と麻衣の関係はあっさり解決。この要素をあんまり
引っ張るのも終盤に向けて邪魔くさくなるので、これはこれで
良い処理の仕方だと思う。宇都宮のホモ説に言及した辺りも興味
深い流れだった。

最後は川崎に引導を渡したかと思えば、まだまだミラクル
が残るだけの要素を残しておくところがドラマの憎たらしい
ところだね。
またややこしくなりそうで頭の痛い展開だ。

上矢直輝 …… 山下智久 (24歳、「JCアークス」)
白河莉子 …… 北川景子 (23歳、書店でバイト)
七海菜月 …… 相武紗季 (24歳、チアリーダーのキャプテン)
海老名麻衣 …… 貫地谷しほり (24歳、莉子の親友&ルームメイト)
秦野秀治 …… 溝端淳平 (22歳、「JCアークス」)
代々木廉 …… 金子ノブアキ (25歳、「JCアークス」)
守口修斗 …… 青木崇高 (28歳、「JCアークス」)
春日部良夫 …… 金田哲 (26歳、チームマネージャー)
松山亮介 …… 川島章良 (30歳、チームトレーナー)
上矢優里 …… 大政絢 (17歳、直輝の妹。女子高生。)

秋田沙織 …… 杉本有美 (優里の親友)
金沢しおん …… 小松彩夏 (24歳・チアリーダー)
足利国光 …… 小木茂光 (24歳・チームの部長)

宇都宮透 …… 永井大 (29歳、「JCアークス」)
上矢真希子 …… 真矢みき(45歳、直輝の母)
川崎智哉 …… 伊藤英明 (32歳、JCアークスのヘッドコーチ)
佐賀弘明 …… 石田剛規 (「JCアークス」)
小瀬陽一 …… 加藤慶祐 (24歳・選手が集まるバーの店主)
佐伯佳織 …… 綾那 (25歳・専属カメラマン)
上矢雪乃 …… ちすん (上矢の長女。既婚。夫・祐介が浮気?)
守口守 …… 武田勝斗 (守口の息子。現在妻は二人目を妊娠)

三島祐輔 …… 前川泰之
八尾 …… 升毅

片山春香、斉藤優子、鈴木蛍、山本沙友里、杉本有美

黒木晴香、林希、中村友也、宮永雄太、西堂雅彦、阿部翔平
藤山誠、松崎裕、後藤はるか、沙織

野村信次、岡本光太郎、山中章子(アナ)、五十嵐圭
手塚理美、

北川景子さんのblog
http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/
貫地谷しほりさんのblog
http://ameblo.jp/kanjiya/
大政絢さんのblog
http://star-studio.jp/aya/
杉本有美さんのblog
http://ameblo.jp/sugimoto-yumi/
小松彩夏さんのblog
http://ameblo.jp/ayaka-502/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system