ブザー・ビート 〜崖っぷちのヒーロー〜
Buzzer Beat
脚本 - 大森美香
プロデューサー - 中野利幸
演出 - 永山耕三、西浦正記

http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html


第10話 最終章・別れ

--------------------------------------------------------
莉子の部屋にやってきた直輝だが、部屋からは川崎が出てくる。
川崎を追い掛けバスケットコートに行き話をする。
莉子のことが好きになってしまった、気持ちを止められないと
いう。そんな直輝に対して川崎は、お前のせいで泣いている
莉子を抱きしめた事を告げ、そんなお前が彼女を守れるとは
決して思えないと告げる。自分は強くはないし、劣等感を持つ
が、彼女はそんなオレのバスケ、そして生き方を認めてくれた
という。彼女が居ると強くなれる気がする。彼女と一緒に夢を
追い続けたい、絶対に放したくないと告げると、川崎は莉子
からも全く同じ事を言われたと告げる。
二人の無防備な言葉に呆れながらも、それならばちゃんと強く
なったところをコート上で見せて欲しいと言われる。彼女の
愛情がどれだけ直輝を変えたのかを。

莉子に会いに行く直輝は、買ってきた一本のヒマワリをプレゼ
ントする。直輝の脚の怪我の事、そして莉子のアルバイトの件
と互いに互いの事を心配する余り話し合えていなかった事に
言及する。しかしオレが好きなのは莉子だけなので信じて欲し
いと語る。
--------------------------------------------------------

なんか良く解らなかった。
最後のセリフって別れを意図していたことなのか?
不安な気持ちを引きずったままに、夢には向き合えないのか、
軽井沢合宿に於いても要らん心配したくはないので別れを
決断したのか。

正直軽井沢に出発までの間別れを言うのが寂しくなるから一時
的に逢わない事を口走っていたのかと思ったけど、その割りに
号泣していたので、どういう状況なのか良く解らなかった。

互いの存在や関係が人間として強くさせると言ったり、次の瞬間
には別れると言ったり、一年くらい離れて暮らすだけで別れを
選択する身の引き方っていうのも、草食系だから出来ることなのか?

それにしても川崎は意外とあっさりと身を引いたな。
もう二人の間には入り込めないと思ったのか。
確かに川崎の放つムードと直輝&莉子の間にはかなりの温度差が
存在していて川崎が浮いたような感じにも思える。
これが現役と退役した人の違いなのだろうか。

結局直輝は手術へ。
そして莉子はコンサートへ。
この辺のドタバタ感は如何にも日本のドラマって感じがする。
一週間でもう本番。
コンサートでは直輝は莉子の両親と面会わせすると思ったし、
病院に於いては直輝の母親に莉子が会うと思って期待したの
だが、その辺は完全に肩透かしに終わった。

ドラマが良く描けていたのは、直輝と代々木が最後になって
和解するような態度を見せた点か。
菜月が未だに莉子の視線を気にしつつ、母親に取り入る様子が
笑えたけど、なんとなく直輝と菜月の関係はもう無いなと思って
いる事もあって彼女の必死さが逆に滑稽に写る。

最終回に向けて色々と興味深い展開に強引に向けさせた様な話
だった。

上矢直輝 …… 山下智久 (24歳、「JCアークス」)
白河莉子 …… 北川景子 (23歳、書店でバイト)
七海菜月 …… 相武紗季 (24歳、チアリーダーのキャプテン)
海老名麻衣 …… 貫地谷しほり (24歳、莉子の親友&ルームメイト)
秦野秀治 …… 溝端淳平 (22歳、「JCアークス」)
代々木廉 …… 金子ノブアキ (25歳、「JCアークス」)
守口修斗 …… 青木崇高 (28歳、「JCアークス」)
春日部良夫 …… 金田哲 (26歳、チームマネージャー)
松山亮介 …… 川島章良 (30歳、チームトレーナー)
上矢優里 …… 大政絢 (17歳、直輝の妹。女子高生。)

秋田沙織 …… 杉本有美 (優里の親友)
金沢しおん …… 小松彩夏 (24歳・チアリーダー)
足利国光 …… 小木茂光 (24歳・チームの部長)

宇都宮透 …… 永井大 (29歳、「JCアークス」)
上矢真希子 …… 真矢みき(45歳、直輝の母)
川崎智哉 …… 伊藤英明 (32歳、JCアークスのヘッドコーチ)
佐賀弘明 …… 石田剛規 (「JCアークス」)
小瀬陽一 …… 加藤慶祐 (24歳・選手が集まるバーの店主)
佐伯佳織 …… 綾那 (25歳・専属カメラマン)
上矢雪乃 …… ちすん (上矢の長女。既婚。夫・祐介が浮気?)
守口守 …… 武田勝斗 (守口の息子。現在妻は二人目を妊娠)

三島祐輔 …… 前川泰之
八尾 …… 升毅

片山春香、斉藤優子、鈴木蛍、山本沙友里、杉本有美

黒木晴香、林希、中村友也、宮永雄太、西堂雅彦、阿部翔平
藤山誠、松崎裕、後藤はるか、沙織

野村信次、岡本光太郎、栗田博文、建部和美、三谷悦代
手塚理美

北川景子さんのblog
http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/
貫地谷しほりさんのblog
http://ameblo.jp/kanjiya/
大政絢さんのblog
http://star-studio.jp/aya/
杉本有美さんのblog
http://ameblo.jp/sugimoto-yumi/
小松彩夏さんのblog
http://ameblo.jp/ayaka-502/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system