ブザー・ビート 〜崖っぷちのヒーロー〜
Buzzer Beat
脚本 - 大森美香
プロデューサー - 中野利幸
演出 - 永山耕三、西浦正記

http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html


第11話 最終回拡大75分SP完結編!!…旅立ち

--------------------------------------------------------
レギュラーシーズン開幕まで3日。
直輝はリハビリの為チームから離れる。それに付き添う菜月。

最後の最後まで諦めないと約束。離れていても莉子が直輝が
居れば強くなれると確かめ合った二人だが、夢のために別れる
ことを決意する。

明日から莉子は軽井沢へと行くことになる。
今まで自分の甘さを感じていた莉子は携帯を解約し連絡が取れ
ない様にする。直輝は明日莉子が軽井沢に行く事を知って電話
するが既に携帯は解約された後だった。

そんな中莉子はバイト先に最後の挨拶をする。
すると偶然直輝の姉・雪乃が本屋を訪れ、夏に莉子がモールで
演奏していたことを覚えていた。当時直輝がひまわりを渡そう
としていた事を知り、あの時子供から受け取ったひまわりは
直輝のものだったと知り彼に会いたくなるが、踏みとどまる
彼女。

菜月は直輝の面倒を良く見てくれていた。
実家へ骨に良いとされるサプリメントを持ってくる気の配り様
に母の真希子は直輝に復縁もありだという事をアドバイスする。
しかし現在直輝には心から安らげる女性の存在が有ることを
告げる。互いに夢を目指しているために逢えない事を告げると
諦めないで信じていれば見えてくるものもあると語られる。

莉子が軽井沢に旅発つ日。直輝はいつものバスケットコートの
看板に"夢に向かって頑張れ"とメッセージを残す。朝起きた
莉子は窓からそのメッセージを見かけて元気を注入する。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
正直何の意外性もなくサプライズ感もなければ、人生の二択に
悩まされるような展開でも無い。前回のラストが無理矢理ドラマ
を盛り上げようとして"別れる"とした辺りの強引さがかなり
浮いてしまった感じだった。

度重なるすれ違いなどでヤキモキさせようとする意図も分から
ないでもないが、一度や二度のすれ違いによって今生の別れ
と言う雰囲気が演出されるわけでもないし、東京と軽井沢という
微妙な距離感はそれ程のドラマを生まなかったなというのが正直
なところ。

ただ展開が分かりきっていた分安心してみることが出来たのも
確かだ。直輝の怪我・手術によって相当時間を早回しにして描か
れ、復帰から優勝までも描かれると思っていたし、最後に
ブザービートを決めて勝利することは火を見るより明らか。

個人的にはひまわりの話がもう少しうまく使われるとよかった
のになと思う。互いに心が離れているときに使われたりすると
効果的なんだけどね。

宇都宮と菜月の関係も確かにケーキ関係で繋がっていたけど、
少々弱いものがあったな。

唯一のサプライズは姉の夫が本屋に勤めていたというオチ。

莉子が最後にコートに駆けつけて馬鹿呼ばわりするけど、何に
対して馬鹿なのかが良く解らなかったぞ。

しかしトレンディドラマは今時流行らないと言われ続けている
けど、ストーリーさえしっかり描かれていれば十分に通じる。
韓国ドラマなんてどれも同じような展開のドラマしかないけど
それでも一部熱狂的にハマっている人はいるわけだし、どれ
だけ共感するものを盛り込むことが出来るかが大切なんだろうね。

上矢直輝 …… 山下智久 (24歳、「JCアークス」)
白河莉子 …… 北川景子 (23歳、書店でバイト)
七海菜月 …… 相武紗季 (24歳、チアリーダーのキャプテン)
海老名麻衣 …… 貫地谷しほり (24歳、莉子の親友&ルームメイト)
秦野秀治 …… 溝端淳平 (22歳、「JCアークス」)
代々木廉 …… 金子ノブアキ (25歳、「JCアークス」)
守口修斗 …… 青木崇高 (28歳、「JCアークス」)
春日部良夫 …… 金田哲 (26歳、チームマネージャー)
松山亮介 …… 川島章良 (30歳、チームトレーナー)
上矢優里 …… 大政絢 (17歳、直輝の妹。女子高生。)

秋田沙織 …… 杉本有美 (優里の親友)
金沢しおん …… 小松彩夏 (24歳・チアリーダー)
足利国光 …… 小木茂光 (24歳・チームの部長)

宇都宮透 …… 永井大 (29歳、「JCアークス」)
上矢真希子 …… 真矢みき(45歳、直輝の母)
川崎智哉 …… 伊藤英明 (32歳、JCアークスのヘッドコーチ)
佐賀弘明 …… 石田剛規 (「JCアークス」)
小瀬陽一 …… 加藤慶祐 (24歳・選手が集まるバーの店主)
佐伯佳織 …… 綾那 (25歳・専属カメラマン)
上矢雪乃 …… ちすん (上矢の長女。既婚。夫・祐介が浮気?)
守口守 …… 武田勝斗 (守口の息子。現在妻は二人目を妊娠)

三島祐輔 …… 前川泰之
八尾 …… 升毅

片岡春香、斉藤優子、鈴木蛍、山本沙友里、杉本有美

黒木晴香、林希、中村友也、宮永雄太、西堂雅彦、阿部翔平
藤山誠、松崎裕、後藤はるか、沙織

鈴木芳彦(アナ)、中島葵、三ヶ尻光孝、武田勝斗、竹財輝之助

北川景子さんのblog
http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/
貫地谷しほりさんのblog
http://ameblo.jp/kanjiya/
大政絢さんのblog
http://star-studio.jp/aya/
杉本有美さんのblog
http://ameblo.jp/sugimoto-yumi/
小松彩夏さんのblog
http://ameblo.jp/ayaka-502/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system