不毛地帯

原作……山崎豊子『不毛地帯』(新潮社刊)
脚本……橋部敦子
演出……澤田鎌作 / 平野眞 / 水田成英
プロデュース……長部聡介 / 清水一幸

http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html


第3話 妻と娘の涙

--------------------------------------------------------
ラッキードとグラントの激しい戦闘機受注合戦で、近畿商事
率いるラッキードが勝利目前かに思えたが、ベテランパイロ
ットのロンチェロ大佐が操縦したF104が墜落したことで再び
形勢は逆転する。
墜落の原因は未だ掴めず、近畿商事としては正確な情報を誰よ
りも早く入手し対策を取ろうとする一方、鮫島はロス支店の
社員がF104の基本性能の欠陥データと墜落写真を入手し、それ
を新聞記者・田原へと手渡した。田原は川又へと接触してきた
事を知る正。恐らくアメリカ空軍の人間を買収しフライトデー
タを入手しているのだろうとの事。田原の握るデータさえ
分かれば的確な対策が出来るとして、正は田原に会うことにす
る。

正はこの一件で正式発表がない限り何とも言えないことを告げ
る。田原は事故はともかく戦闘機としては決定的な欠陥がある
として、明日の朝刊にそれを載せる事を語る。

正は久松清蔵に逢い、田原が何かを掴んでいること。推測の
データを元にした記事でも掲載されればラッキードにとっては
相当なダメージだと告げる。何か方法はないかを久松に尋ねる
と、君にも泥水を飲んで貰うことになるとして対策を講じる
事を示唆する。

その頃防衛庁の芦田は小出と共にバーで酔いつぶれていた。
同じ店には鮫島もいて、ホステスのアキに彼らをマークする
よう頼む。

一方毎朝新聞では編集長から田原に記事は没になったことを
告げる。遺族会を犠牲にして護国寺を払い下げて、印刷会社が
毎朝新聞のものになるというのである。その際条件として出さ
れたのが記事掲載の差し止めだったという。田原は遺族会の
資料を読みあさると、久松が戦争被害者遺族会の名誉会長で
有った。
しかし翌朝には、東都新聞からF104のキッカーの誤作動によ
って、超音速時に機種反転するとレーダー上から敵機を見落と
してしまう不都合が有る事が掲載される。
--------------------------------------------------------

戦争で多くの傷を追った壹岐正は、自分の責任の取り方を模索
していた訳だが、結局戦争時代と場面や状況が変わっただけで同じ
様なことをしている。次々と彼に接触する人物は彼に責任の非
があり、汚い人物だと罵られていく中で、それでも国のためを
思い信念を貫いていく。

驚いたのは遺族会の事を踏み台にしても、信念を貫こうとした
点か。信念と言えば聞こえは良いが、やはり見方によっては
えげつなさも含まれている。

小回りが利く鮫島に対して、真っ向から対峙した展開だった。
鮫島の情報収集アンテナの張り巡らし方には、作戦参謀の壹岐正
さえも舌を巻くほどのものだと思う。新聞社にリークしたり、
防衛庁との繋がりを暴いて見せたり。展開としてみれば前回
壹岐正にやられた事への仕返しであり、まさにドラマとしては
盛り上がりを見せてきた。

グランツ社が圧倒的優位を保つ中で、半ば強引に割って
入ってきたラッキード社側の近畿商事だけに、急速に追い上げ
てきた事への反動が現れ始めた。

ここは軍隊ではないので上下関係がそこまで固執される物では
ないが、小出宏は会社に義理立てして口を閉ざしている。
しかし会社の容赦ない尻尾切りの現実を知ったときに、どういう
反応を見せるのか。

壹岐正というともう少し義理堅い人間かと思っていた。
当然ながら今回責任を押しつけられた小出の家族に対して何ら
見返り的措置を取る事で犠牲になってもらうのかと思っていたが
その辺何もないのかな。

芦田国雄のキャラクターはまさに情報漏洩が発覚されるべき
典型的なキャラクターだな。こんな人物だからこそ、秘密にして
いたデータを持ち出したのだろうけど。

不気味なことに壹岐直子が仲良くしている男性の名は鮫島倫敦。
まさかここでも"ロミオとジュリエット"を描こうとしているのか。

そして今回はなんと言ってもマスコミの影響力の大きさが描かれた。
ちょっと癖のある役どころだけど阿部サダヲは上手く演じている。
互いの正義のためにぶつかり合う中で、何故マスコミは
東京商事側の癒着やら不正を暴こうとしないのかも気になる所か。

壹岐正  … 唐沢寿明 (参謀)
壹岐佳子 … 和久井映見 (妻、市役所で働く)
壹岐直子 … 多部未華子 (娘)
壹岐誠  … 高橋平 (息子)

川又伊佐雄… 柳葉敏郎 (防衛庁・正の同期)
貝塚道生 … 段田安則 (防衛庁・官房長)
芦田国雄 … 古田新太 (防衛庁)

久松清蔵 … 伊東四朗 (政財界)
田原秀雄 … 阿部サダヲ (毎朝新聞)
浜中紅子 … 天海祐希 (クラブ『ル・ボア』)
鮫島辰三 … 遠藤憲一 (東京商事)

谷川正治 … 橋爪功 (満州関東軍の幕僚 & 組織「朔風会」)
竹村勝  … 中丸新将 (参謀副長)

秋津紀武 … 中村敦夫 (中将、大陸鉄道司令官)
秋津清輝 … 佐々木蔵之介 (兄、戦争後僧侶に)
秋津千里 … 小雪 (娘、陶芸家)

大門一三 … 原田芳雄 (近畿商事社長)
里井達也 … 岸部一徳 (近畿商事・東京支社)
兵頭信一良… 竹野内豊 (近畿商事・東京支社)
松本晴彦 … 斉木しげる (近畿商事・東京支社)
小出宏 …  松重豊 (近畿商事東京支社航空機部)
海部要 …  梶原善 (近畿商事・NY支社)
塙四郎 …  袴田吉彦 (近畿商事・LA支社、航空機部)(1話)

ナレーション …… 二又一成

叶 …… 品川徹 (陶芸家)
大川一郎 …… 佐々木敏 (政治家)(2話)
鮫島倫敦 …… 石田卓也
秋津紀次 …… 曽我廼家八十吉 (千里の伯父)
丹阿弥泰夫 …… 加藤虎ノ介 (千里の見合い相手)
アキ …… 白石美帆 (ホステス)

設楽統、児玉頼信、隈部洋平、本田清澄、唐木ちえみ、建みさと
河野由佳、ビル・ダーリン、浅沼コリン、齊藤直太、吉家章人
青木一

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system