不毛地帯

原作……山崎豊子『不毛地帯』(新潮社刊)
脚本……橋部敦子
演出……澤田鎌作 / 平野眞 / 水田成英
プロデュース……長部聡介 / 清水一幸

http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html


第7話 妻との誓い

--------------------------------------------------------
社内で壹岐正と里井の対立の構図が明らかになる。

昭和42年7月。年に二度の経営全体会議で、重工業化に向けて
繊維部門の縮小を唱える壹岐正に対して里井たちは反対。
業務本部だけで会社は動いているのではない、提案は無謀な
ものだと里井は大門社長に告げるが、社長は里井にもう少し
広い心で対応しろという。里井のNO.2の座は明らかなものだと
して宥める社長に安心した態度を見せる。

壹岐正は妻から木曜日に息子の誠が帰省するので早めに帰って
来て欲しいと告げる。

その頃泰夫は千里に対して自分は伝統ある能楽師の家系では
有るが次男であるし、決して柵のある立場ではないことを告げ
て結婚して欲しいと告げる。しかしデートの場に乗ってきた
千代田自動車のレベッカはエンジンから煙を出してきまりの悪
いプロポースとなってしまう。

国は国内産業保護の観点から外国資本を禁止し、それに対抗
するアメリカ自動車産業は貿易の自由化を求めて来る中、
壹岐正は部下達に自動車産業に対する情報を求める。

そんな中、かつて部下として活躍していた小出から壹岐正の
元に電話がかかってくる。自分だけ会社から切られて当時
一緒に仕事をしていた人物達はそれぞれ主要ポストについてい
る現状を恨めしく思っている事を告げる。その上で彼は
近畿商事の取引相手としている千代田自動車の社運を賭けた
開発車である115の設計図と写真を200万円で買い取って欲しい
という。外部にバレるだけで大打撃を受けるはずだという。
壹岐正はその資料を持って小牧に会いに行くと、確かに開発中
の情報が漏れている事に間違いないという。新車の開発には
5年間を費やしており、これが漏れると全てが終わるという。
この交渉は今後私どもに任せて欲しいとして壹岐正から引き継ぐ
事になる。
--------------------------------------------------------

新しい局面に突入する。
今度の対決は自動車産業を巡った戦いで、様々な困難が降り掛
かって来る中、東京商事を出し抜き近畿商事が勝つことが出来
るのか。

いずれ小出は出てくるかと思ったけど、ちょっと登場が早過ぎ
やしないか。忘れた頃に出るからこそのキャラクターにも思え
る。いずれ暴力的な手段とかで小出を排除して、犯罪を犯して
いくような感じになりそうな気もするけど、まぁ盛り上げる
のに必要なキャラクターだと思う。

今回木曜日に息子が帰ってくるから早く戻って欲しいと妻が
言った瞬間にフラグが立つ話だったな。

自動車産業を巡る話以上に、今回は男女の色恋沙汰と妻の心情
が抽出されるような話だ。

日曜ドラマの「官僚達の夏」を視聴していることもあって、
この時代の背景が有る程度把握できている事が実に良いアシス
トになっている。
特に自動車産業に於ける苦労人の話や外圧の話を見てきている
ので、冷静に精査することが出来そうだ。

千代田自動車を巡って、今後の対処として果たして自主再建が
良いのかそれとも合併が良いのか。千代田自動車内でも営業部
と技術部が争っているのと同時に近畿商事内でも分裂している
状況が面白いね。

そんな中で、ドラマとしては壹岐正を見つめる女性の姿を描いた。
妻の佳子は勿論、今回は千里と紅子それぞれ彼に対する視線が
面白いように描かれていた。本筋とは現在の所直接的には関係
無いけど、この辺の色恋沙汰は後の伏線になっているハズなの
で興味深いね。なんといっても千里の相手役の泰夫は千代田
自動車の村山専務の甥っ子らしい。色んな意味で壹岐正に人脈
を増やすのに役に立ちそうなキャラクターだ。

壹岐正  … 唐沢寿明 (参謀)
壹岐佳子 … 和久井映見 (妻、市役所で働く)
壹岐直子 … 多部未華子 (娘)
壹岐誠  … 高橋平 (息子)
壹岐誠(青年期) … 斎籐工

川又伊佐雄… 柳葉敏郎 (防衛庁・正の同期)
貝塚道生 … 段田安則 (防衛庁・官房長)
芦田国雄 … 古田新太 (防衛庁)

久松清蔵 … 伊東四朗 (政財界)
田原秀雄 … 阿部サダヲ (毎朝新聞)
浜中紅子 … 天海祐希 (クラブ『ル・ボア』)
鮫島辰三 … 遠藤憲一 (東京商事)

谷川正治 … 橋爪功 (満州関東軍の幕僚 & 組織「朔風会」)
竹村勝  … 中丸新将 (参謀副長)

秋津紀武 … 中村敦夫 (中将、大陸鉄道司令官)
秋津清輝 … 佐々木蔵之介 (兄、戦争後僧侶に)
秋津千里 … 小雪 (娘、陶芸家)

大門一三 … 原田芳雄 (近畿商事社長)
里井達也 … 岸部一徳 (近畿商事・東京支社)
兵頭信一良… 竹野内豊 (近畿商事・東京支社)
松本晴彦 … 斉木しげる (近畿商事・東京支社)
小出宏 …  松重豊 (近畿商事東京支社航空機部)
海部要 …  梶原善 (近畿商事・NY支社)
塙四郎 …  袴田吉彦 (近畿商事・LA支社、航空機部)(1話)

ナレーション …… 二又一成

叶 …… 品川徹 (陶芸家)
大川一郎 …… 佐々木敏 (政治家)(2話)
鮫島倫敦 …… 石田卓也 (息子)
丹阿弥泰夫 …… 加藤虎ノ介 (千里の見合い相手)

正岡 …… 森下哲夫 (近畿商事・繊維部)
一丸 …… 山田明郷 (近畿商事・総務部)
安蒜公一 …… 団時朗 (日東貿易)
黄乾臣 …… 石橋蓮司 (インドネシア・四大財閥)
竹中莞爾 …… 清水紘治 (国際ロビイスト)
タイピスト …… 高田聖子 (日東貿易)
小牧常務 …… 小野武彦 (千代田自動車)
村山専務 …… 田村亮 (千代田自動車・営業)

アレキサンダー・バリ、藤田宗久、藤田清二、川又シュウ
丸山裕征、岡安泰樹、吉家章人、加治木均、竹井亮介
青木一、上ノ茗真二、横塚真之介、堤匡孝、上田勝臣
伊藤晃一、土屋史子、吉永剛志

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system