ゴーストフレンズ

脚本/高橋留美
プロデューサー/谷口卓敬

http://www.nhk.or.jp/drama8/ghostfriends/


第1話 私、見えるんです・好きになった人はゴースト?


--------------------------------------------------------
神谷明日香は半年前、友人の青山ミクと三島ユイと一緒に乗っ
ていたバスが崖から転落した。ミクとユイは亡くなるが明日香
は一命を取り留める。それ以来明日香には、ゴーストの存在が
見えるようになっていた。
朝から登校途中にゴーストたちは自分たちの姿が見えると知っ
て明日香に近づきお願い事をしてくる。頼まれたら断ること
の出来ない彼女は困り果てていた。
アルバイト先の雑貨兼・カフェの「マージュ」のオーナーの
小野あやかは彼女の異変に気がつき、気分転換にと今夜開催
されるファッションショーに彼女を誘う。その場で明日香は
モデルの一人から女性の魂が抜け出ていくのを目撃。その魂
を追って会場の外に出ると、自分と同じ能力を持つ男性・速水
カイトの存在に気づく。彼は放っておいたら大変なことになる
というのだった。
--------------------------------------------------------

私が現在見ている海外ドラマ「ゴースト〜天国からのささやき」
と似たような感じのドラマ。
アメリカ版では霊の存在は徹底的に煙たい存在であり、霊の
事を話そうとする主人公の事を周りはみんな不審に思うわけで
どうやってアポイントを取っていくのかが一つのキーワードと
なっているが、日本版は随分と霊の存在が気軽なものとして
存在している様に映る。これも主人公の設定が高校生という
ところだからか。

こういうドラマにも有る一定のルールみたいなものを作り、
線引きしていかないと不自然に映ってしまう。
現実との整合性を図るためにも、あんまり霊が物を動かしたり
するシーンは極力減らした方が良いような気がするし、今回の
中でカイトは他人に見える霊として存在している感じ。
やりすぎると完全に漫画の世界の様な安っぽさが出ると思うので。

更に願いを叶えた霊には素直に成仏させた方がドラマとしては
収まり処が良いと思う。子供は成仏した感じだが、明日香の
友達は成仏しないのか?

霊が生前やり残した事を明日香を介してやり遂げていくという
部分はこのドラマの中でも核となるべきもので、ドラマとして
も面白いと思う。
今回は子供・高橋ケンタと小牧香菜子の世代を超えた結び付き
を描いた。誕生日の演出は出来すぎだが、なかなか感動できた。

ゴーストである本郷美空が一体何をしようとしているのか。
彼女の心の声も最後には聞くことになるのかな。

神谷明日香 …… 福田沙紀
速水カイト …… 西島隆弘 (ゴースト)
新庄辰巳 …… 岡田義徳 (美術部顧問)
本郷美空 …… 入山法子 (ゴースト)
青山ミク …… 水崎綾女 (ゴースト)
三島ユイ …… 愛衣 (ゴースト)
永井拓海 …… 川久保拓司 (サッカー部キャプテン)
柴田ナオ …… 渋谷飛鳥
神谷武志 …… 入江甚儀 (明日香の弟)
小野あやか …… 片瀬那奈 (カフェ「マージュ」)
橘真知子 …… 中山恵 (明日香の担任教師)
神谷聖子 …… 友近 (6年前に亡くなった明日香の母)
神谷孝太郎 …… モト冬樹 (明日香の父、料理研究家)
アンナ …… 鰐淵晴子 (ゴースト)

ゴースト …… 西村太佑、こばやしけん太、安部魔凜碧
小牧香菜子 …… 富田麻帆
高橋ケンタ …… 吉川史樹
ゴースト侍 …… 一本気伸吾
アシスタント …… 井上佳子
医師 …… 鬼界浩巳
看護師 …… 松坂早苗
カメラマン …… エドワード・パパジャン

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system