ゴーストフレンズ

脚本/高橋留美
プロデューサー/谷口卓敬

http://www.nhk.or.jp/drama8/ghostfriends/


第8話 守ってあげたい〜憧れのあの人は年上


--------------------------------------------------------
明日香はカイトに抱きしめられる。
翌日の授業ではその事で頭がいっぱいになり地に足が付いて
いなかった。

カイトはアンナと逢う。体には期限があり、このまま肉体が
滅びたら魂はあの世にもこの世にも存在できなくなると告げら
れる。それを聞いていた美空はカイトに一緒にいて上げようか
と告げるが、カイトは君は君で好きなことをすれば良いとして
申し出を断る。

そんな折り、最近世間では中高生が行方不明になる事件が増え
ていた。
--------------------------------------------------------

最終回に向けて土台作りをしたような話だった。

カイトの体に異変が起こっている事。
魂を救うためには美空と一緒にあの世に戻らねばならない事。
そして弟・武志とあやかのエピソードを使って、人を好きに
なる事の良さを描いたことは、今後のカイトとの事を示唆して
いると言っても良さそうだ。

何故かゴーストたちが不穏な動きをしている。
次々と人間を誘拐している原因は何なのか。

最後になってゴーストを見える人を誘拐していることが分かり、
ゴーストにとって邪魔な存在を消そうとしているのかも知れな
いが、あまりに緊張感もなく、対処しづらい案件だと思う。
警察が来たからといって幽霊が逃げるのも変な話だし、
もうちょっと現実社会との整合性を図るべきではないのか。

美空が逃げ回っている理由が前回描かれた形だった。
亡くなる前のカイトは美空のことをどう思っているのかイマイチ
気持ちが分からず、いつも自分の方からカイトにアプローチした
間柄だったが、現在は逆の立場になっていること。その事で幸せ
を感じていたいだけなのかと思ったが、またよく分からない複雑
な心境が混在しているらしい。

結局美空は何をしようとしているのかが分からない分、ドラマ
としても中途半端な印象を受ける。
どうせ最後にはカイトを助けに来るんでしょって所でしょうか。

神谷明日香 …… 福田沙紀
速水カイト …… 西島隆弘 (ゴースト)
新庄辰巳 …… 岡田義徳 (美術部顧問)
本郷美空 …… 入山法子 (ゴースト)
青山ミク …… 水崎綾女 (ゴースト)
三島ユイ …… 愛衣 (ゴースト)
永井拓海 …… 川久保拓司 (サッカー部キャプテン)
柴田ナオ …… 渋谷飛鳥
神谷武志 …… 入江甚儀 (明日香の弟)
小野あやか …… 片瀬那奈 (カフェ「マージュ」)
橘真知子 …… 中山恵 (明日香の担任教師)
神谷聖子 …… 友近 (6年前に亡くなった明日香の母)
神谷孝太郎 …… モト冬樹 (明日香の父、料理研究家)
アンナ …… 鰐淵晴子 (ゴースト)
橋本冬美 …… 愛実 (カイトと同じ会社の人)

大介 …… ヨシダ朝
中吉 …… 土平ドンペイ
小太郎 …… 瀧川英次

檜尾健太、池谷のぶえ、藤井びん、中川真、五宝孝一
崎山一葉、宇都宮快斗、クシダ杏沙、まつだ壱岱
三箇一稔、山崎亜美、吉岡奈都美、望月美寿々、稲野部祐二

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system