ギネ 産婦人科の女たち

脚本/大石 静
チーフプロデューサー/櫨山裕子
プロデューサー/西 憲彦、久保田 充、渡邉浩仁
演出/岩本仁志、久保田 充

http://www.ntv.co.jp/gyne/


第7話 逆転の法廷

--------------------------------------------------------
美保子は再び妊娠し病院を訪れると、奈智先生が変わった事を
指摘する。

そんな中、徳本美和子の死を巡って医療裁判が始まる。
最初に証人として召喚されたのは君島紀子だった。
当時美和子のオペが行われる時の詳細な説明を求められ、自分
は自宅にいたがコールで知ったことを告げる。奈智に緊急オペ
を許可したときの事情を語り、もしも手術していなければ
赤ちゃんは最低でも脳死で有ったことを語る。
しかし慎一側弁護士の岸本は、奈智が40時間睡眠を取らず、
前日にも当直で病院に居たこと。月の内15日は当直している
現状を抓る。そしてオペの日の夕方に奈智がLDRで診察した際に
立ちくらみによって倒れている件を指摘する。立ちくらみを
起こしていた奈智のことを君島は知らなかったと告げる。
体調不良の上寝不足の医師にオペさせた責任を追及する。

そんな中、この日の裁判を終えた慎一の元に電話がなる。
娘の優美が学校の階段から落ちた際にガラスで腕を切って救急
車で運ばれたというのである。優美は裁判沙汰を起こしている
病院に運ばれることを酷く嫌がっていた。
ER医師の飯村が手当を行うが、なかなか出血が止まらないこと
を疑問に思う。飯村は血友病ではないが、出血凝固系の疾患
が疑われることを告げる。
それを聞いた血液内科の柊隆弘はなんとか母親美和子の血液を
検査しようと考える。

一方病院に戻ってきた君島は、未だに桧口と奈智が全くコミュ
ニケーションを取っていないことを気にする。玉木と嶋は
婚約して、アメリカ・カリフォルニア大へと留学する予定だと
知り、産婦人科は奈智と桧口が支えていくことになるので何と
か和解させたいと考える。
--------------------------------------------------------

裁判の件は元々医師達の誠意の問題だったり、遺族を納得させ
るだけの題材さえ揃えば、途端に訴訟を取り下げることは明か
で、特に心配するような流れではなかった。
弁護士が問題を追及し、それに受け答えする奈智や君島の発言
に対して原告の徳本慎一が鋭い視線で二人を眺めている演出は
そんな気持ちを良く現していたと思う。

時計の針が結構進んだ様な設定なのか、病院内の現状がどうな
っているのか、一瞬分からなくなり不思議な感覚に陥る話だった。

美保子が再び冒頭で妊娠していることから一年近くは経っている
という設定なのだろう。
玉木と嶋が婚約した間柄になっているところも驚かされるが、
この二人完全にドラマとしては蚊帳の外って感じだから、
ちょっとしたスパイス程度の味付けって感じの存在感だった。

さて美和子の出血の原因が何なのかが、ドラマとしてはずっと
謎のまま残っていたわけで、その原因が特定されると同時に
裁判の風向きが変わっていくところも良くできていたと思う。
特にその娘もまた遺伝していたりして治療の変わりに訴訟を
取り下げるということで、病院自体に不信感を抱いている訳では
無いことが分かっただけでも良かったと思う。

突如浮かび上がる榎原の恋バナ。
桧口の事が好きだと、まさか君島に告げるとは思わなかった。
また医師達の精子話を酒の肴として飲み合う時に使用される
ところは面白かった。これで奈智と桧口の対立についても上手く
終息を計った形で、君島に関しては監督者としての責任が
裁判でも取り上げられていたので、上手く部下達を和解させる
事でその責任の一つを果たした事だと思う。

柊 奈智 …… 藤原紀香 (産科医)
玉木 聡 …… 上地雄輔 (新人産科医)
桧口涼子 …… 板谷由夏 (産科医)
嶋 えりな …… 本仮屋ユイカ (新人産科医)
藤木敦士 …… 近藤芳正 (医局長)
瀬川一代 …… 内田有紀 (病院の顧問弁護士)
須佐見誠二郎 …… 國村 隼 (産婦人科主任教授)
榎原浩史 …… 中村橋之助 (特別出演)
徳本美和子 …… 西田尚美 (患者)
徳本慎一 …… 八嶋智人 (美和子の夫)
徳本優美 …… 吉田里琴 (娘)
君島紀子 …… 松下由樹 (産科医長)

戸田 …… 篠田麻里子 (看護師)
洪春瑛 …… 滝裕可里 (看護師)
小山 …… 鈴木美恵 (看護師)
澤田恭子 …… 田中えみ (看護師)
白川 …… 大久保綾乃 (ERの看護師・おかっぱ頭)
木村明子 …… 映美くらら (助産師)
鳥海里子 …… いせゆみこ (婦人科医師)
金澤由香里 …… 福田千明 (助産師・器械出しナース)
佐藤美保子 …… 西尾まり (患者)
渡辺みどり …… 小野かおり (助産師)
柊隆弘 …… 長谷川博己 (血液内科医、奈智の元夫)
井本 …… サコイ
雄太 …… 中村柊芽 (奈智の息子)
飯村 …… 川渕良和 (ERドクター)
鈴木洋介 …… 大山鎬則 (新生児医)
前橋康夫 …… 増田修一朗 (新生児医)
安川俊明 …… 浜田学 (麻酔科医)

岸本昭一 …… 半海一晃 (弁護士)

森望美
池田香織、白山恵、愛未、吉田恵子、武井絵未、下河辺道夫
田島茂樹

守屋弾、津野まゆみ、すぎもとみさき、

吉田羊、田島ゆみか、朱源実、西田奈津美、石井智也
高橋雄一(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system