ゴッドハンド輝

脚本/深沢正樹(1)、飯田譲治
演出/下山 天、塚本連平
プロデューサー/遠田孝一、清水真由美

http://www.tbs.co.jp/god-teru/


第5話 病院買収!侵略者の謀略に裏切り者続出!最大の危機を
招く敵の正体は…


--------------------------------------------------------
輝は遅刻している中で病院に行く途中に男性・大原岩雄がうず
くまっている姿を目撃。声を掛けるも彼は最高の病院に診ても
らうとして目の前の豪華な病院・KZホスピタルに入っていく。
しかしこの病院は会員制で1000万円の入会金を払わないと診療
してもらえない場所だった。受付で断られた岩雄は病院内で
倒れる。輝はすぐに処置するよう看護師やスタッフに声を掛け
るが、ただ傍観しているだけで何もしようとしない。
輝は目の前の医師達に命に値段を付けるのかというと、そこに
この病院の経営者で医師の久坂がやってくる。そんなの当たり
前だという彼は、金持ちこそ良い治療を受ける資格があるとし
て、目の前の患者を切り捨てる。
しかし矢坂は患者に応急措置をする輝の手際の良さを見て驚く。
自分は安田記念病院外科医師で有ることを告げると、ヴァルハ
ラの医師かとして目の色を変えた。

患者は輝の病院に運ばれ、四宮とのコンビでなんとか助ける事
に成功した。輝と四宮のコンビに北見や安田も感心する。

安田は矢坂の事を知っていた。KZホスピタルの目的はヴァルハ
ラを潰すことだという。ウチも赤字続きなのでなんとか手を
打たねばならないとするのだが・・・
--------------------------------------------------------

医療ドラマとしてはお約束の病院経営と金に纏わる話だった。

医師とはビジネスマンの様に利潤を追求し、患者が金持ちで
ある程に待遇良く診療すべきか。

そんな葛藤を提示したところでいきなりヴァルハラ買収により
それらの意見を戦わせることもなく証明する術もなくなってし
まった感じの展開。

また嫌らしい病院が出てきたわけだけど、背後にいるのは
冒頭から存在を臭わせていた四瑛会病院で有ることが分かる
事である意味スッキリした構図になったのではないか。

この状況に於いて何をどうするとヴァルハラが生き残れるのか
イマイチよく分からず、3億円を用意しただけで助かるのならば
支援してくれる人を捜すしかないね。

それとこんな横暴をしている四瑛会病院グループを医師会にでも
訴えて、なんとかして欲しいところ。

ドラマとしてはヴァルハラの医師達が少しずつKZホスピタルに
奪われていく。理由もそれぞれで、金が欲しいもの、時間が
欲しいもの、そして医師としての立場を最も尊重してくれる
環境に就きたいと思う人たちが転職を機に人生を変えようと
している。

しかしKZホスピタルの様なところが出来ても、1000万円を
払える患者がそう居るとは思えない。
風邪の診療だけで20万とか言っていた気がするけど、医師法
とかに接触しないのか?
また輝がKZホスピタルが初見のような感じだったけど、通勤
する途中にそんな病院が有る事くらい普通分かるでしょうって
感じ。

真東 輝 …… 平岡祐太 (26歳、安田記念病院外科医師)
四宮 梢 …… 水川あさみ (26歳、名門四瑛会病院グループの会長の娘)
佐倉綾乃 …… 村川絵梨 (24歳、5人兄弟の長女・器械だし)
西村 学 …… 荒木宏文 (28歳、外科医・めがね)
林 直行 …… 中林大樹 (29歳、外科医)
岩永 修 …… 長谷川朝晴 (34歳、麻酔医)
遠藤睦美 …… 宮地雅子 (34歳、看護主任)
川瀬めぐみ …… 朝倉あき (22歳、新米看護師)
佐野令以子 …… 林 丹丹 (25歳、看護師)
乃木邦彦 …… 八神 蓮 (27歳、麻酔医)
長谷川香織 …… 大久保麻理子 (23歳、看護師)
高橋さやか …… 綾那 (22歳、看護師・めがね)
真東光介 …… 寺脇康文 (“ゴッドハンド”と呼ばれた伝説の天才外科医。)
四宮 蓮 …… 要 潤 (35歳、四瑛会病院外科医で梢の実兄)

片岡 貢 …… 小林 隆 (40歳、外科医)
北見柊一 …… 別所哲也 (39歳、ヴァルハラを代表する外科医)
安田潤司 …… 渡部篤郎 (42歳、院長)

大原岩雄 …… 丸岡奨詞
ケビン・ゼッターランド・久坂 …… マイケル富岡
佐竹梓 …… 金子さやか

小室優太、下川真矢、箭内正吾、うえちひとみ、河井護
下塚恭平、藤崎卓也、鈴木麻衣花、山口みよ子、水紀百恵
松山尚子、針原滋、長島暉実、御崎朱美、桐本琢也(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system