行列48時間

原作 - 藤田宜永
脚本 - 樫田正剛
演出 - 土方政人、城宝秀則
制作統括 - 高橋萬彦

http://www9.nhk.or.jp/drama/dramalist/gyoretsu48.html
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99250/27952.html


第2話 カワイイ女

--------------------------------------------------------
妻や娘に頼まれデパートの行列に並ぶことになる宝福喜朗だが
行列の一人で彼よりも二人後に並んでいる沙也加が突然目の前
に現れ、バックの中見たよね?と告げられ、呆気にとられている
と殺すよと不気味な言葉を投げかけられる。

笹島から酒を飲もうと言われた喜朗。
笹島は喜朗の後で並ぶ生方柳太郎に声を掛け、福袋の中身は何
を求めているのか尋ねられる。まさか2億円のダイヤではないよ
ねと尋ねるが、貴方よりもそのダイヤを購入するのはその後に
並んでいる車椅子の会長では無いのか?と声を掛ける。
すると会長は詮索好きの笹島に、他人の素性に興味を持ちすぎ
だとして、他人に色々聞かれるのは不愉快だと一蹴する。

一方駒子は相原潔(35歳)をひき逃げして、自分のマンションへ
と戻る。そこに目撃した三人組(桑崎元・染矢・永岡)がやって
きて、ひき逃げを目撃したことを告げ、口止め料として一人
5000万円を払うよう要求する。

列の中でひき逃げ事件をラジオで聞いていた久保は、亡くした
妻のことを思い出したとして落ち込むと、笹島はみんなで飲も
うと誘う。
柳太郎がトイレに行こうとして席を立つと、バッグを大事そう
に抱えて行こうとする彼に喜朗が声を掛ける。バッグは私が
見ているから置いていけという。そのやりとりを監視していた
刑事達は、いよいよ宝福が動き出したとして注視する。
更にはデパートの行列を知ってケーブルテレビ局がカメラを
持って中継するためにやってくる。犯人が逃げたら大変だと
してすぐに追い払うことになる。
--------------------------------------------------------

家庭に於いて肩身の狭い父親が行列に並ばされ、自分たちは
それぞれ異性と楽しむ展開が用意されるが、実際には行列に
並ぶ父親こそ異性に対して美味しい思いをして、娘や妻には
手厳しい展開を用意した。

極寒の最中行列に並ぶことに喜びなど感じるはずもないと思わ
せつつ、同じ目的のために並ぶ仲間達とのコミョニケーション
を培い、酒に異性にそれなりに楽しい思いをしてしまうのだから
これ程皮肉なものはない。しかし近くには爆弾を抱えている
人物が居ることで、そんな喜び・楽しみに浸り続けることも
出来ないと言った雰囲気が漂わせている。

ドラマとして行列組、主婦組、そして佐伯駒子のエピソードが
独立して存在するが、面白い形で状況設定を共有し、同じ
ロケーションの中に二つ以上の組を混在させているところが
絶妙に演出されている。
夜の町を入れ替わり立ち替わり動き回っては、そんな状況を
共有していく展開は、どことなくジョージ・ルーカス監督の
名作「アメリカン・グラフィティー」を彷彿とさせる。
あの映画は旅立つ前の一夜を描いたものだったが、夜の町を
とてもムーディに描いている点ではこのドラマも負けては居ない。
大人になって生活や仕事に追われる余り楽しみを失っていた
中年の男性が、若い女性と手を繋ぎながら店内を動き回る様。
些細なことだがまるで学生時代に立ち返るような感覚だった
のではなかろうか。

そんな楽しさとは余所に、自分たちの知らないところで大事な
事が起こっているというのだから皮肉だ。

好きな男性のために怪しげな人物に接触しようとする勇気ある
三人組の主婦達。流石にアパートの中にまではいけなかったが
この女性たちもまた、一種のスリルと興奮を味わったのでは
無かろうか。

日常の中で味わえそうでなかなか味わえない感覚を上手く
大晦日という舞台で演出している様な印象を受ける。

宝福喜朗 …… 國村隼 (59歳・定年間近のサラリーマン、5番目)
宝福聡子 …… 森下愛子 (妻)
宝福恵美 …… 岩井さゆり (23歳・娘)
沙也加 …… 平愛梨 (7番目の人)
生方柳太郎 …… 金田明夫 (誘拐された子どもの父親、6番目)
生方朋子 …… 田中美優 (12歳、小学生、誘拐される)
笹島 …… 佐野史郎 (9番目の人)
大河原 …… 渡辺いっけい (誘拐事件を捜査中)
桑崎元 …… RIKIYA (三人組・駒子を追う)
染矢 …… TETSUYA (三人組・駒子を追う)
永岡 …… 半海一晃 (三人組・駒子を追う、造園)
古久根隆 …… 長谷川初範 (駒子の恋人)
佐伯駒子 …… かたせ梨乃 (宝石商・年商12億)

久保 …… 村松利史 (4番目の人)
…… 山田明郷 (8番目の人)
…… 中村真智子 (8番目の人)
…… 隈部洋平 (1番目の人)

田中 …… 大島蓉子 (聡子の友人、1年前に夫を亡くす)
橘 …… 峯村リエ (聡子の友人)
洋太郎 …… 水谷百輔 (恵美の彼)
警備員 …… 菊池均也

岸和田刑事 …… 小林すすむ
加茂川刑事 …… 伊藤正之
田ノ上刑事 …… 渡辺憲吉
小椋刑事 …… 寺井文孝
川上刑事 …… 古本新乃輔
関本刑事 …… 山上賢治

黒コートの男性 …… 木下ほうか

水野智則、坂城君

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system