行列48時間

原作 - 藤田宜永
脚本 - 樫田正剛
演出 - 土方政人、城宝秀則
制作統括 - 高橋萬彦

http://www9.nhk.or.jp/drama/dramalist/gyoretsu48.html
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99250/27952.html


第4話 真犯人どこに?宝福に女接近衝撃キッス

--------------------------------------------------------
2010年1月1日、AM1:00。
喜朗と沙也加は自転車の男性にバッグを盗まれそうになるが、
黒いコートの男によって助けられる。すぐに警察官もやってく
るが、喜朗は包丁を手にしていた沙也加を逃がし自分一人で
警察署に行って被害届を出す。
しかし喜朗が連れて行かれたのは何故か取調室だった。
喜朗のことを詮索するのは大河原だった。
30分以内に行列に戻りたいとする喜朗に対して、大河原は
"相変わらずとぼけたことを言っている"として、初対面のハズ
が思わず知っていたような口を叩いてしまう。
誰と一緒にいたのか?若い女が好きなのか?など色々と質問して
くる大河原に埒があかないと見るや、被害届の件はもう良いと
して出て行く。

一方古久根はその頃、タクシー運転手の駒田浩二と共に今夜
起こった不可思議な件を話し合いしていた。徳村という刑事
に呼ばれたわけだが、警察署に電話して尋ねるとそんな人物は
居ないという。恨みを買うことはないのか?と駒田から言われて
古久根は駒子の事を思い浮かべる。

そんな中行列にいた久保は、沈んでいる生方を見て一緒に酒で
も飲みに行こうと誘う。しかし生方はしつこい誘いに思わず
私に興味を持つな!と大声で張り上げる。他にも興味深い人たち
がここには居るというと、それを聞いていた笹島が突然躍り出
て、ここにいる人はみんな福袋を買うために金を持っているこ
と。言わばここは現金のつかみ取りの状態でナイフ一本有れば
大金を掴めるという。

喜朗は行列に戻ってくると真っ先に近づいてきたのは沙也加
だった。さっきは有難うと言われ照れる喜朗だった。

AM6:35。駒子は依頼していた古久根を永岡、桑崎、染矢が連れ
て来なかったことに不満を示す。待っていたときに警察が来た
事を告げ、ひき逃げ事件で警察も古久根にたどり着いたのだろ
うと告げる。

AM6:50。古久根が動き出す。
AM8:02。宝福の妻・聡子がおせち料理を手にして家を出る。
その頃行列では沙也加が喜朗に対して、唇が荒れているからと
リップクリームを貸してくれる。流れのまま喜朗はクリームを
塗ると、沙也加から間接キスだねと言われその気になる。
そんな光景を妻・聡子が見ていた。更にそこには娘・恵美まで
やってくる。4人がついに対面することになる。喜朗が彼女の
事を沙也加と名前で呼んでいることに違和感を覚える聡子。
しかも娘はパパの唇が光っていると言われ返答に困る喜朗。
思わず嘘を付いて料理が食べたくて舌で舐めた事を告げる。
--------------------------------------------------------

なんだか久しぶりの放送って感じだね。
流石にこれだけ間が開くと多少視聴者としてもテンションが
下がる。しかも6話放送が5話に短縮されたと聞いて、なんとも
残念だとしか言えないドラマになった。
後半の時間の進め方が確かに早いような流れだった。

今回はいよいよ喜朗と沙也加の関係を妻が知ってしまう
というもの。自ら古久根との美味しい関係、楽しい時間を
過ごしている訳だし文句は言えないはずだが、人間とは本当に
身勝手なもので、他人に対しては厳しくしてしまう辺りが演出
された。

短いスパンのドラマなので、あまり問題はないのだが、大河原
が宝福喜朗の事を容疑者として疑い続けるのも随分厳しい状況
になってきた。特に脅迫電話が掛かってきたときに、容疑者の
内、誰も電話に手を掛けていない時点で偏見は打ち砕かれる
べきものだと思う。まぁここまで来たら最後まで徹底的に宝福
を疑いミスリードを誘っていただきましょうか。

世の中広いわけだが、ここで行われているドラマが実に手狭
な所で演出されている分、鉢合わせの機会が多く、人間同士の
相関図に於いても繋がりというものが面白く構成されている。

最後に喜朗が助けてくれたコートの男の姿を追っていき、
駒子と逢うシーンなど、その辺の関係が最も面白く演出された
話だったのかな。

宝福喜朗 …… 國村隼 (59歳・定年間近のサラリーマン、5番目)
宝福聡子 …… 森下愛子 (妻)
宝福恵美 …… 岩井さゆり (23歳・娘)
沙也加 …… 平愛梨 (7番目の人)
生方柳太郎 …… 金田明夫 (誘拐された子どもの父親、6番目)
生方朋子 …… 田中美優 (12歳、小学生、誘拐される)
笹島 …… 佐野史郎 (9番目の人)
大河原 …… 渡辺いっけい (誘拐事件を捜査中)
桑崎元 …… RIKIYA (三人組・駒子を追う)
染矢 …… TETSUYA (三人組・駒子を追う)
永岡 …… 半海一晃 (三人組・駒子を追う、造園)
古久根隆 …… 長谷川初範 (駒子の恋人)
佐伯駒子 …… かたせ梨乃 (宝石商・年商12億)

久保 …… 村松利史 (4番目の人)
会長 …… 山田明郷 (8番目の人)
坂下 …… 中村真智子 (8番目の人)
…… 隈部洋平 (1番目の人)

田中 …… 大島蓉子 (聡子の友人、1年前に夫を亡くす)
橘 …… 峯村リエ (聡子の友人)
洋太郎 …… 水谷百輔 (恵美の彼)
警備員 …… 菊池均也
駒田浩二 ……

岸和田刑事 …… 小林すすむ
加茂川刑事 …… 伊藤正之
田ノ上刑事 …… 渡辺憲吉
小椋刑事 …… 寺井文孝
川上刑事 …… 古本新乃輔
関本刑事 …… 山上賢治

柳太郎 …… 木下ほうか (犯人、主犯格、めがね)
野上 …… 阿部薫 (犯人)
知恵 …… 李千鶴 (犯人、女性)
柏原潔 ……上野山浩 (犯人、交通事故)

須永慶

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system